2017年 03月 16日

セーターとかカーディガンとかたくさん編めました

編むエネルギーはまだまだ続いています。
一本の糸だったものを針を使って編むことで形になっていく
編みながら過ごした時間が形になっていく
そんな魅力がありますね。

久しぶりに編んだアランのセーター
お友達のお店に飾るのを頼まれたので、バッグと帽子をおそろにしました。
d0117481_8525110.jpg

バッグはずっと前に編んだものだけどちょっと綺麗にしてあげて
d0117481_8545134.jpg

このアラン模様、どこかのサイトで見て、是非使いたいと思いました。
d0117481_8563254.jpg

帽子の形はベレー程ではないけど少し膨らんでいるトーク型を目指しました。
d0117481_919100.jpg

そんなモノトーンなところに、こんなカラフルなストールを巻いたらいいんじゃないかと編んでみました。
d0117481_9343410.jpg

ほんとはもっとカラフルなんだけど・・・リッチモアのバヤデールという糸だけど廃番になってしまって、一玉づつ色違いが残っていたのを繋げて編んでしまいました。NOROさんの糸みたいにかなりなグラデュエーション効果。
d0117481_933451.jpg



生徒さんもセーターを色々編まれましたよ。
課題のオフタートルのセーターをT橋さん、物凄く軽くて暖かい。糸選びが良かったですね。
d0117481_9375728.jpg

同じく課題のセーター、S野さん。アルパカ毛糸でこちらも軽くて手触り抜群です。
d0117481_939218.jpg

このセーター、もう何人も編まれたけどなかなかいいデザインだから、私もいつか編んでみたいわ。

山陰地方はこの冬、お天気のよくない日が多かったので編むことに専念できました。テレビを観ながらね。
編むときは圭くん以外の選手のテニス中継がいいかな。なにしろ圭くんのときはテレビに向かってフレーフレーしてるから、編むどころじゃないのです。
ではどういう番組が進むか?
少しB級の英語の映画。英語のレッスンしながらときどき字幕を見て、2時間近くひたすら編む。
はかどりますよ。
d0117481_9512684.png

今日のスマホの天気予報
晴れマークがこんなに続くなんて!
これじゃあおうちにじっとしているより、お洗濯をしたあとはどこかに出かけたくなってしまうわ。


つづきます

by yumiyane | 2017-03-16 09:48 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/23980363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-03-16 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-17 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2017-03-21 20:06 x
こんばんわ
しばらくパソコンが不通でした。今ではなかったらとても不便ですね。好きな映画やスポーツを見ながら手編みが出来るすごいですね。毛糸も厳選されての素敵なセーターが次から次と出来あがり着心地も最高にいいでしょうね。
Commented by yumiyane at 2017-03-26 23:37
:鍵コメsさん、こんにちは。
素敵なお褒めの言葉有難うございます。ブタもおだてりゃ、、、でまた頑張って次に行こうと思いましたあ~。
Vネックに気づいて頂けましたね。アランでこういうVはあまりないかなって思いつきましたが、歳取ると胸が開いてるのは寒い!ということに気づきました。もうあかん。
Commented by yumiyane at 2017-03-26 23:42
:鍵コメpさん、こんにちは。
三月も終わりになってしまいました。お返事遅くてすみませーん。
鍵コメさんもアランをたくさん編まれたのですね。次はどうしよう、どの模様入れよう?って楽しまれたのですね。私は久々のアランでした。かな?
お母さまもなさった!昔の女性はみな手作りでしたね。私も母の創作意欲は物凄いものがありましたが、認知症になってから、ボタンの付け方が妙なことになっていて、そんな母を見るのが悲しかったです。
お母さまお元気で。
Commented by yumiyane at 2017-03-26 23:48
:Dekoさん、こんにちは。
パソコンもスマホも携帯も、使えなくなると下界と遮断されたような心細さを感じますよね。
テレビをただ観ていることが出来ない貧乏性なだけですよ。
セーターなど創作意欲を掻き立てるのは糸なんですね。糸を見てあれが作りたいこれが編みたいになるんですよ。高い糸の方がいいんですが、高くても毛玉が出来たり、安くても手触りが良かったりなんです。


<< つづきのニット編      映画を観ました~アカデミー賞授賞式 >>