にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 28日

今年始めたこと

いつの間にかクリスマスも終わってしまって、
今年もあと4日。
年初から先月末までずっと心を悩ませて来た東京の不動産の問題も片付いて、忙しいけれど穏やかな暮れが迎えられそうです。

今年始めたことがひとつありました。
松江に住む幼馴染の友達が関わっている、てまり工房の手仕事です。
d0117481_11314859.jpg

これは入門編以前のお試し版だそうです。
d0117481_1132292.jpg

フランスの刺繍糸を使って刺していきます。色が斬新ね!と言っていただきました。

かんべの里のてまり工房では、体験制作することが出来ます。詳しくはこちら×

私は今ほんとの入門編のひとつが終わって二つ目にとりかかっているところ。緻密な作業が必要で、なかなかうまくいきません。お見せできるものが出来たら、またアップしますね。


今年は、平野勲記念館での「童話であそぶニット」を2か月することが春に決まったので、動物づくりにまい進していました。
d0117481_11375934.jpg

二人の仲間を巻き込んでやったその催しが人気で、今は某銀行のロビーに、年が明けたら出雲市内の三つの図書館を移動展示することになっています。

by yumiyane | 2016-12-28 11:41 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/23745945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Deko at 2016-12-30 19:14 x
こんばんわ
お忙しい中てまりも始められたのですね。
40年前に友人が作ってくれたゴテンマリを今もケースに入れて大事にしています。色々な糸を使って仕上げるのも大変そうですね。編み込みの動物も可愛いですね。色々な場所に展示されて人気者なのでしょうね。来年も健康でよい一年でありますように。。。。
Commented by kanafr at 2016-12-31 08:13
ご無沙汰しております。
読み逃げばかりで、すみません。
編む世界をさらに広げていらっしゃるyumiyaneさん、凄いなあといつも思っています。
ニットで作る童話の世界、素敵ですね。
てまりも楽しみにしています。
新しい年が、yumiyaneさんにとって、健康で素晴らしい1年でありますように、心からお祈りしております。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by yumiyane at 2017-01-01 23:45
:Dekoさん、明けましておめでとうございます。
はい、どこまで出来るか分かりませんが、かんべの里で編み物教室を月に1回やっているのでその前後で教わっています。なかなかきめ細かい作業です。
有難うございます。Dekoさんも今年がよい年になりますように。
Commented by yumiyane at 2017-01-01 23:48
:kanafrさん、こちらこそ大変ご無沙汰しております。
そして、新年おめでとうございます。
よせばいいのに、てまりもかじり始めたりしています。
童話であそぶニット・・が人気で年初から図書館巡りをすることになりました。
kanaさんにとっても健康でいい年になりますように。またいつかパリに行けたらいいなって思っております。そのときはよろしくね。


<< 新年のご挨拶      久しぶりに映画の話です >>