にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 05日

ミニ ニット展始まりました

平野勲記念館 という場所は、お寺の境内にある古い民家です。
d0117481_2215394.jpg

ぐりとぐらの世界とか
d0117481_2216111.jpg

わたしのワンピース や こんとあき
d0117481_22163864.jpg

せっけんつけてぶくぶくぷわー
d0117481_22162299.jpg

童話に出てくる主人公やアイテムなどをニットで表現してみました
d0117481_2217075.jpg

はらぺこあおむし が 蝶になったところは、どう表現しようか悩みましたが、飛ばしました
d0117481_22171763.jpg

ほんとは子供たちに見て欲しい、そしてお母さんたちに、童話の楽しさも一緒に見て欲しい
d0117481_22173586.jpg

子供たちはすぐ触りたい
d0117481_2217504.jpg

子供の頃に読んでもらったお話
子供のために繰り返し読んだ本 
そんな楽しい時間を思い出してね

写真のほかに
ちびくろさんぼ
不思議の国のアリス
も用意しました。


平野勲記念館にいらしたら、是非平野先生の絵も観てくださいね。先生は出雲市今市町の生まれ、終戦後この西光寺の境内にある家に滞在して創作活動に没頭されたようです。
d0117481_22295477.jpg

日本中のお祭りの絵を描いています。
d0117481_2230917.jpg

自称漫画家。今ではイラストレーターということかな。近づいて良く見ると一人一人の表情が描かれています。

d0117481_22302557.jpg

その先生のお住まいだった住居の二階の一室で、「郷土在住者の作品展示コーナー」に呼んで頂いて、今回のニット展があります。
開館日が土曜日、日曜日、月曜日に限られていて、2か月間。11月の28日が最終日です。
お近くの方は是非立ち寄って観てください。

by yumiyane | 2016-10-05 23:05 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/23533840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クラポティ at 2016-10-08 07:50 x
わぁ!!
ニットって色々なことが出来るのですね。
近くなら拝見しに駆けつけるのですが、
残念です。
ご盛会をお祈りいたします。
Commented by yumiyane at 2016-10-11 07:55
クラボティさん、こんにちは。
コメント有難うございます。
ニットで出来ること をいつもテーマにしているので、そう思って下さるのは嬉しいな。
いらして頂けない方の為に、もう少ししたらブログでみんなお見せしますね。
有難うございます。
Commented by rumikoh at 2016-10-11 10:18 x
yumiyane様

素晴らしいですね。
私の孫たちにも是非触らせてあげたいです。
はらぺこ青虫は 私も子供たちに読み 娘の子供たちにも
買ってあげた絵本です。
亡母の枕元で 編み物をしていたので 1月末に他界したのですが まだ そのやりかけのセーターを続けられないでいます。
Commented by yumiyane at 2016-10-13 20:50
:rumikohさん、こんにちは。お久しぶりです!
是非是非遊んでいただきたいわ。
はらぺこ・・・人気ですね。みなさんわーって声をあげていただきます。
そうなんですね、残念だけどしょうがないですね。ご苦労様でした。
手つかずの編み物、また気が向いたら続けてくださいね。いつかこちらにもいらしていただきたいわ。
Commented by Deko at 2016-10-16 19:53 x
こんばんわ
毛糸を利用して色々な作品が素敵に作られていますね。展覧会が終わったら作品はどうされるのでしょうか。本当にそれぞれ良く出来ていますね。子供達も楽しまれた事でしょうね。
Commented by yumiyane at 2016-10-20 21:53
:Dekoさん、こんにちは。
ニットで出来ること!をテーマにしています。
ここの展示は11月の28日まで、そのあとは町中の銀行のロビーで飾ることが決まっています。それから図書館にと計画があるのですが、終わったら子供たちにプレゼントですよ。
Commented by at 2016-10-23 12:58 x
初めまして関東平野で似非農民をしつつ靴下編みなんかもしてる桂といいます
素敵な展示会ですねぇ
絵本のキャラクターがそのままアミグルミに!
大きなカブは本当に大きいのですね
私も何か可愛いモノが編みたくなりました(思っただけかも??)
・・・近かったら是非ともお伺いしたかったです

次回アップを楽しみにしております
Commented by yumiyane at 2016-10-28 09:32
:桂さん、こんにちは。ようこそ
コメント有難うございます。お返事が遅くなりました
何か編みたくなりました〜〜
それそれ!
この展示を見たお母さんが何か感じてくださればいいなと思っています。
次回のアップ、もう直ぐしますからね、冷汗。


<< ニットの季節がやってきた      飛んだ!? >>