2016年 09月 17日

飛んだ!?

スーパー台風の16号が、本州に向かって進んでいるとか。
最初の予想より遅くなって、おかげで大阪で行われているテニスのデビスカップワールドグループに残留できるかどうかの試合・対ウクライナが無事行われ、昨日若い二人がシングルスで勝利、今日は圭くんと杉田くんの初コンビのダブルスでも勝ったので、ワールドグループに残ることが出来ました。ご存知ない方は、なんのこっちゃ?かもしれませんが、兎に角国別対抗のテニス大会。
もともとは1900年にイギリスとアメリカが始めた戦いに、いろんな国が参加していったというもの。これが毎年あるんですよ。去年はイギリスが優勝しました。

パラリンピックが大詰めですが、この競技大会、実は1948年イギリスのロンドンで最初に開かれ、そのころは戦争で負傷した兵士たちのリハビリのために行われたスポーツの大会だったということ。この頃ではアメリカでも盛んに傷痍軍人にスポーツで精神的なリハビリを行っているのだそうです。フクザツ!
アメリカでは、スポーツで復活した多くの障害者軍人がふたたび戦場に戻るのだそうです。普通の職場では働けないので軍隊に戻ってお給料をもらうのです。フクザツ!

車いすテニスの三木拓也くん(出雲高校出身)は、リオのパラリンピックでのダブルスの三位決定戦で、先輩の国枝チームに負けてしまいました。4年後のTOKYOでは是非メダルを目指して頑張って欲しいな。


あおむしくんに羽根が付きました。
d0117481_2337110.jpg



飛んだ!?
d0117481_23372437.jpg




パラリンピック男子走り幅跳び、山本選手も飛んだ!

by yumiyane | 2016-09-17 23:38 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/23495259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Deko at 2016-10-03 18:43 x
こんばんわアオムシクン素敵な羽をつけてもらえて飛び立ちそうですね。yumiyaneさん24から29まで4人で山陰山陽に行きました。東京から車でまっすぐ関ヶ原伊吹山に入り彦根城安土城跡岡山後楽園因島広島平和記念公園宮島足立美術館石見銀山出雲大社余部鉄橋伊根舟屋丹後宮津内灘五箇山飛騨高山2500キロの走行距離でした。土日月とyumiyaneさんのニット展を開かれているなあと思いながら出雲の街中を車を走らせていました。出雲は和菓子どころなので羊羹も買い求めました。
Commented by yumiyane at 2016-10-05 21:58
:Dekoさん、こんにちは。
ええ~!?出雲にいらしたのですか?声かけてくだされば良かったのに。残念!次回は是非。旅の感想も聞きたいですね。しかし、すごいスケジュールですね。何県を走破したんでしょう。石見銀山までいらしたとは。
ニット展は10月1日から始まりました。こらからご案内します。


<< ミニ ニット展始まりました      ニット展のお知らせ >>