にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 22日

イルカの来る多伎の海 ~ 

今年の夏もチビたちがやってくる!
というので、多岐の海にアパートの仲良しさんとロケハンに行ってきました。

今年はすでに梅雨が開けた、と発表されました。
三日ほど晴天が続いているし、今日の風は比較的穏やか。そのせいか海の色の綺麗なこと。
エメラルドブルーの海が広がっています。
イルカの来る多伎の海 ~ _d0117481_0153042.jpg

海で泳いだあとのお昼はここがいいということで
多伎のごはん屋 というバイキングのお店に行って見ました。
イルカの来る多伎の海 ~ _d0117481_020134.jpg

一時間制限ですが、海でのランチには十分。料金は複雑で、私は千円でおつりが少しありました。
写真の他にデザートがたくさんあって、ソフトクリームやプリンやコーヒーも頂きましたよ。
お料理の殆どは家庭料理っぽくてなかなかおいしいです。お年を召した方も多かったから、海水浴客だけではないですよ。テラス席もあって、潮風に吹かれながら食べるのもいいかな。
お腹も満たしたし、
アパートの仲良しさんは、2歳のさなちゃんのご要望で海に浸かりに行きました。
イルカの来る多伎の海 ~ _d0117481_0251119.jpg


イルカが来るんですよ!
って聞いてはいました。
キララベーカリーというパン屋さんで、カウンターに座って海を眺めていたときです、
イルカの来る多伎の海 ~ _d0117481_026486.jpg

イルカだ~!!!
5-6頭はいましたね。もっといたかもしれないけど。
海水浴場に仕切っているテトラポットのすぐ向こう側でした。写真ではこれしか撮れませんでした、ガラス越しでしたから。ちょこっとしっぽだけが写っています。
この後、海岸沿いに車を走らせたときにもイルカの群れを観ることができました。
ああ
なんだか幸せな気持ちになりました。

来週、チビたちが来たときにもこのイルカさんたちがご挨拶に来てくれるといいなあ。

by yumiyane | 2016-07-22 23:55 | 出雲(home town) | Trackback | Comments(8)
Commented by kanafr at 2016-07-23 07:36
ご無沙汰しております。
フランス語受講などもあって、なかなかお伺いできずにいましたので、今、前の記事から遡って読ませていただきました。
手術入院されていらしたの記事を読んで、ビックリしました。その後の経過はいかがですか?どうぞお大事になさってください。
周りにいらっしゃる方達とのご様子や、ニット教室でのご様子など、すっかり今では、出雲の人になられたんだなあと、思いました。
Kちゃん達ともうすぐ会えますね。
みんなの成長が楽しみですね。
楽しい夏休みになりますように。
Commented by veronica-t at 2016-07-23 08:24
おはようございます。
青い空に青い海。。
最近、緑の山に緑の葉っぱしか見てないので、とても新鮮です。(笑)
Commented at 2016-07-25 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2016-07-26 10:39 x
多岐の海白い砂浜青い海きれいなところですね。それに頭もよくて可愛いイルカさんが泳いでいるのですね。のんびり過ごされているのですね。お孫さん達夏休みまたまた楽しい時間が持てますね。東京は都知事選真っただ中です。どうなる事でしょう。
Commented by yumiyane at 2016-07-27 00:30
:kanaさん、こんにちは。お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しています。ほんとうにどなたのところにもお訪ねしていなくて。いったい毎日何をしているのか?ですが、お教室のある日はそれなりに大変で、無い日はそれなりに忙しく、なかなかパソコンに向かえてないのです。スマホを持つようになって三年になりますが、すべてがそこで完結してしまい、情報も交流もその中で収まってしまいますね。言い訳はこれくらいに、あは。
いよいよチビたちがやってきます。家の中片付けて雑魚寝の準備中ですよ。
鼻はすっかりきれいになっています、とクリニックの先生に言っていただきましたが、悲しいことにまた匂いはなくなりました、涙。
Commented by yumiyane at 2016-07-27 00:34
:veronicaたえさん、こんにちは。
お元気ですか?
そうだよね、美しいけど緑だ~!!
でも綺麗な緑の田園が風に吹かれる光景は大好きですよ。
この日の多伎の海は美しかった!
こんなにエメラルドグリーンの多伎の海は初めてかもしれない。今日も行ったけど違う海の色でしたから。
いつか一緒に行けたらいいな。
Commented by yumiyane at 2016-07-27 00:36
:鍵コメsさん、こんにちは。
綺麗な海でした。今日はグレイでしたけどね。
イルカが来るとは聞いていましたが、見たのは初めてでしたよ。
そうそう、トビウオね。私も初めて見た時はびっくりしました。あんなに長く強く飛べるんだ~って。
はい、有難うございます。みんなで楽しみますよ!
Commented by yumiyane at 2016-07-27 00:41
:Dekoさん、こんにちは。
都知事選、今週末ですね。こちらでもみんなワイドショーで観てるみたい。私は月曜日に初めて見ましたが、3人しか候補者が居ないみたいにやってますね。以前にも書きましたが、東京都の経済の中には地方からの仕送りが大きく含まれていますから、田舎の人にとっても他人事ではないのでしょうか。大きな自治体ですから責任もって司って欲しいですね。


<< 若者のゆくえ 2 ~予期せぬ出来事      Tennis & Knit テ... >>