にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 24日

梅雨の真っ最中~生徒さんのニット

6月は私の誕生月、何歳になったかはさておき、変わらず健康な誕生日が迎えられたことは幸せなことです。
d0117481_11533681.jpg

編物教室も引き続き楽しんでいただけるように頑張っていきたいと思います。
手作りお菓子も新しいクッキーが焼けました。
前から作りたい作りたい!と思っていたジャムサンドクッキー。イタリアに行くとお店にいろいろあって、いつも買って食べていましたが、作るまでには至っていなかった。
先日、米子であったターシャ展で買った本・ターシャ・テューダの手作りギフト・にそのジャムサンドクッキーの作り方があって、なんだそういうことか、そうだよな~と作りました。中に挟むジャムはコンフィチュール系ではない固めのものがいいです。
d0117481_11593371.jpg

黒い方はこのところはまっているボンヌママンのチェリージャム、ちょっと柔らかいので流れてくる部分がありました。黄色い方はシンガポール土産でいただいたKAYAというジャム、Egg&Coconut Spreadとありました。ねっとりしててこういうクッキーにはもってこいだと思って、頂いたときからこれをイメージしていたのです。

さて、写真を撮り忘れたものがたくさんありますが、またまた生徒さんの作品。
d0117481_135353.jpg

d0117481_1313977.jpg

d0117481_135493.jpg

それぞれ課題の提出作品です。みんな上手!素晴らしい!

松江でこの前提案した、ハンカチの縁編み。
d0117481_137171.jpg

d0117481_1372317.jpg

100均のタオルが千円のハンカチになりますよ~

私は~~
まだいろいろ編みかけ。そのときの気分によって編めるものがたくさんある!というのは幸せなことです。
読みかけの本があるのと似ています。

生徒さん第一号に、誕生月祝いで「奥出雲葡萄園」に連れて行ってもらいました。
d0117481_13245695.jpg

d0117481_1325865.jpg
d0117481_13251877.jpg
d0117481_13252667.jpg
d0117481_13253580.jpg

奥出雲葡萄園にはパン屋さんやカフェもあるし、おいしいお豆腐屋さんの「しろうさぎ」の工房もあります。
うちからだと車で30分もかかりません。佐田の「カウベル」に行くよりちょっとだけ近いかもしれない。
西南に佐田町、東南に雲南~奥出雲と行動範囲は広がります。奥出雲の横田にはすごく美味しいフレンチのお店もあるらしい。

なんもないよ! とよく友達が言いますが、いえいえいい所がたくさんありますよ。

by yumiyane | 2016-06-24 13:35 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/23246241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by whitelacenonyo at 2016-06-24 22:19
お誕生日おめでとうございます。
そうですよ!
私たちの今は元気で誕生日を迎えられることが何よりものプレゼントですよね。
Commented by Deko at 2016-06-26 19:42 x
しばらく更新されなかったので鼻の具合がと思っていました。元気そうで良かったです。お誕生日おめでとう。。。一番良い事は健康に感謝ですね。友人とも話しますが段々そうなってきますね。地方なのにおしゃれなレストランですね。美味しそうなお料理ですね。
Commented at 2016-06-27 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2016-06-28 02:02
:whitelaceさん、有難うございます。
この歳になると、誕生日が来るのが早いなって思います。早く感じることがいいことなのかどうかは?ですが。
これからもお互い、適度なストレスもありながら楽しく過ごしましょうね。
Commented by yumiyane at 2016-06-28 02:10
:Dekoさん、有難うございます。
鼻の具合はもうずいぶん良くなりました。クリニックにも2週に1度になりました。でも匂いがちょっと薄くなって心配です。
Dekoさん! 地方なのにって、地方を甘く見ちゃいけませんよ、笑。そんなに多くはありませんが、しっかりしたお店を何件か見つけました。家庭料理の延長のようなお店も多いですが、素材が美味しいので、そういうお店にもたまには行きます。是非現地視察にいらしてね。
Commented by yumiyane at 2016-06-28 02:51
:鍵コメsさん、有難うございます。
6月もあっという間に過ぎて行きます。
生徒さんのセーターは課題作品なのですが、編み図は同じでも糸とかその方の編み手だとかでそれぞれに似合うものが出来てきますね。
縁編み懐かしいですか。たくさん作られたのですね。バザーにはもってこい。ちょっとした心遣いが素敵なハンカチになりますものね。
鼻は匂いが少し薄くなってきて。そもそも100%は復活していなかったので危うかったのですが、、、。このまままた無くなってしまうのではないかと不安です。


<< Tennis & Knit テ...      メモしておきたいこと >>