2016年 05月 10日

テニスも編み物も楽しんで~

ATPツアー、マスターズ1000のイタリア国際が始まっています。
地元イタリアのフォニーニとフランスのガスケはテニスの天才だと思います。
フォニーニのことは前にも書いたことありますね。
去年の全米オープンの女子で優勝したフラビア・ペンネッタと婚約している、ということ。
ペンネッタは引退すると宣言しましたが、その後二人は幸せなんでしょうか? 幸せなんですね。
フォニーニのお腹を見たら分かります。テニス選手にあるまじきぽっこりお腹。どうしたファビオ、そのお腹は!?
練習してないのかい?
それでもこの前のマドリッドの試合では圭くんにフルセットで負けたけど随分苦しめましたね。
今日のローマの初戦はスペインのガルシア・ロペスとだったけど、やっぱりぽっこりお腹。走らされると付いてけない。だけどラリーは軽々と返していく。天才だなあって思いますね。客席には彼女ペンネッタが居て、ファビオは失敗するとああだこうだを手真似で彼女に話しています。
指に出来た豆がつぶれたようで、途中トレーナーに手当をしてもらっていたけど、第二セットがタイブレークにもつれ込んだときには指から出た血がシャツに付いていました。それをGAORAのアナウンサーに“自業自得”とか言われて、なんせミスをしたときにラケットを拳で叩いたり、ラケットを投げつけたりしたものだから、思わず笑っちゃいました。ファビオを見ていると、プロでも楽しんでテニスしてるなあって思います。ローマ大会だから、負けたら客席は大ブーイングでしたよ。
それに比べると、何か必死で練習して戦っている圭くんが可哀そうになってきましたね。スポンサーを背負うってつらいものがあるんだなあ。
ガスケは圭くんが6連敗してたけど、こないだのマドリッドでやっと勝てたテニスの天才。いつもコートにおまじないをして、せこせこ歩き回ります。この人を見ていると第二の心臓が足にある、というのも納得できます。ゲーム中のベンチでフィットするまでグリップにテープを巻き続ける人です。よくあのベンチタイムでするする巻けるものだと感心しますよ。
圭くんはガットの張り具合にすごく繊細だけど、ガスケはあのテープに敏感なんですね。
他にも天才はたくさんいるでしょうね。世界ランクはそこそこで、負けたり勝ったりして試合を楽しんでいるのが分かります。GAORAを観るようになって、いろんな選手の試合をみせてくれるのが嬉しいです。



テニスのことは今日はこれくらいにして。

デザインは同じだけど、糸と編む人によってそれぞれにフィットしていく手編みの魅力をここに。
d0117481_140412.jpg

↑のO場さんソフトなクリーム色で ↓のK村さん、すごく柔らかい編地になっているんですよ。
d0117481_1401741.jpg

↓のT田さん、ブルーのストライプが効いています。ラインの入れ方もそれぞれでしょ。
d0117481_1404358.jpg

Iさんは同じ糸でスカートも完成しました。
d0117481_1422118.jpg

きちんと製図してあるから、それぞれに唯一無二の一品になりましたね。
みなさんの作品が出来上がるのは、私にとってもとても嬉しいし勉強になります。

ほかにもありましたね。
O場さん
d0117481_1531350.jpg

Nさん
d0117481_156769.jpg



松江のT谷さん
d0117481_1534851.jpg

Y本さん
d0117481_25391.jpg

K井さん
d0117481_1544576.jpg

d0117481_1545969.jpg

Iさん、これ可愛いでしょ、ブローチね。
d0117481_157924.jpg

まだまだあるけど

つづきます

by yumiyane | 2016-05-10 01:58 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/23132110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-10 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2016-05-10 17:44 x
テニスの関してかなり通ですね。どれも素敵な着心地のよさそうなセターですね。自分の思ったとうりに出来あがってゆく素晴らしいですね。
生徒さんも大勢おられるのですね。何処に行かれても生き生き元気に過ごされていますね。
Commented at 2016-05-11 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2016-05-11 23:30
:鍵コメsさん、こんにちは。
ね、糸の色や種類を変えると個性が出ますね。
このカーディガンは、直線で編んだものを組み合わせるだけで出来る不思議なカーディガンです。私も編んでいて、袖が付いたらアップしますね。
Commented by yumiyane at 2016-05-11 23:36
:Dekoさん、こんにちは。
テニスを始めてから丁度1年になりますが、これまではルールくらいは知っていましたが、選手のことなどはこの1年で知り得たことです。このスポーツにはまると、野球とかサッカーとか観るのがかったるくなりますよ。1対1で長い時は4時間も続けて戦う競技はそうはないですよね。そんな時は選手も大変だけど審判もスタッフも大変。実況中継しているアナウンサーも、いつトイレに行くのかな?って思います。
生徒さんは、たくさんいらしてくださいます。有難いです。
Commented by yumiyane at 2016-05-11 23:38
:鍵コメ松さん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。ブログ見ててくださってるのですね。有難うございます。
メール送りました。
その番組思い出しました。出張してお料理する方でしたよね。
観れたらいいな。


<< 私の入院      バスに乗る >>