にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 27日

すじ編み畝編みのバッグ ~ 佐田というところ

本屋さんでちらっと見て、面白い編み方だなと思って編んでみました。
d0117481_21182823.jpg

紐はもう少し長くしたほうが良かったかな。あまり糸で二日で編めました。
d0117481_21191449.jpg

d0117481_21194075.jpg

いろいろ工夫して、もう少し大きいのとか小さいのとか作れそうです。
かぎ針編み バッグ で画像をネットで探すのだけれど出て来ません。
今度本を見つけたらまた紹介しますね。


まだ東京に居たころ、大先輩の河内さんが小さな冊子を持って私のところにやってきました。
yumiyaneさん、出雲に帰ったら 佐田というところの図書館にこういういい人が居るから会いに行きなさい
というメッセージをいただきました。
これはコマンド?
d0117481_21575312.jpg

佐田というところは、このブログでも何度か紹介しているところです。

須佐神社のあるところです・・・東京から来た友達を連れて何度か行きました
ゆかり館という温泉のあるところです・・・これも何度か温泉につかりに行きました
吉栗の郷があるところです・・・メリーさんの羊 という羊の毛を刈って紡いでセーターを編んでいる方々がいらっしゃいます
途中に立久恵峡があるところです・・・子供のころはここによくお弁当を持って行きました、大好きなところです

この小さな冊子を、いつか帰ったら訪ねようと引っ越しの荷物の中に入れていたのですね。数日前までこのことをすっかり忘れていましたが、何故かひょっこり現れてきました。折しも秋の小さなニット展で童話で遊ぶニットを考えていたところだったから、タイミングってこういうことだなって思いました。

出雲市立佐田図書館は、佐田町役場の二階にありました。
d0117481_2219985.jpg


冊子にお名前のあった大谷直美さんは、今は出雲市立佐田図書館の館長さんなのです。
訪ねたのは午後3時を回っていましたが、丁度いらっしゃいました。何かとてもいい波長が流れている空間、
大谷さんのメガネに適った数々の絵本が並んでいました。
今はこちらの方が忙しい と言われた名刺の後ろ側にある肩書は
読み聞かせボランティア さくらんぼ 代表  というものでした。
絵本作家のあべ弘士さんを招いて、子供たちとのコラボの壁一面に制作された動物たちの絵がいい感じです。
また、北海道から旭山動物園の副園長さんを招いて講演をしてもらったりしたこともあるそうです。招かれた方々はこの山中の静かな町にどんな印象を持たれたのかな?

図書館のある町役場から車で数分のところにあるパン屋さんに行きました。
先日あるイベントで買ったパンが美味しくて、それがこの佐田町のさらに奥に行ったところにあると聞いたからです。
d0117481_23223991.jpg

10年前に開店した、というカウベルというパン屋さん。私はこの日が初めてでしたが、近くに流れる小川のせせらぎの音も心地よいし、植わっているモミの木もどっしりと根付いていて、庭の紫色の花も落ち着いていて、私はここがすっかり気に入ってしまいました。
d0117481_23391413.jpg

d0117481_23332326.jpg

裏手の丘には牛舎があって、150頭くらいの乳牛がお食事の真っ最中でした。
d0117481_23585124.jpg

カウベルで飲んだカフェオレが美味しくて、ミルクはもちろんこの牧場のものでした。
d0117481_011388.jpg

友達は なんもないとこだよ って言うけれど、佐田町ってすごくいいところですよ~。
d0117481_045987.jpg

まだまだ何かありそうな気がする。



九州の熊本・大分の地震で傷つかれた方々が、落ち着いた生活に早く戻れますように。私も自分に出来ることから、少しでも。そして友達の友達から手の届くところから始めましょう。
行政の長は、どんどんリーダーシップを発揮してことを進めていって頂きたいものです。

by yumiyane | 2016-04-27 00:19 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/23098240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Deko at 2016-04-28 20:13 x
こんばんわ田舎暮らしを楽しまれている雰囲気がよく伝わってきますよ。水も空気もきれいでこだわりの美味しいパン屋さんなのでしょうね。アジュガが群れて咲いていてきれいですね。整頓された清潔な牛舎で牛さんたちの出す牛乳も美味しいのでしょうね。佐田町緑が多く住みやすそうな町ですね。未だ余震が続く熊本早く収束することを祈ります。
Commented by yumiyane at 2016-04-30 11:18
:Dekoさん、こんにちは。
連休はいいお天気が続きそうです。京都から帰って来たところです。ゴンちゃん逝ってしまわれたのですか。心中お察しします。頑張って!
紫の花、アジュガというのですね。さすがです。赤塚の植物園にご一緒させて頂いたこと思い出します。お蕎麦も美味しかったしね。
いつか訪ねて来て下さったらいろいろご案内しますよ。
Commented at 2016-05-01 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2016-05-01 02:53
yumiさん、こんにちわ
うわーーーーいいところだなあ
こういうところにいたら、嫌でも健やかになれそうです!
出雲への思いがさらに募ります

ところで 私のブログで熊本への支援の協力をお願いしています
たまたまyumiさんもそれに触れていたので、もしよかったらブログ覗きに来てください
そして 協力をしていただけたら嬉しいです
Commented by yumiyane at 2016-05-02 00:20
:鍵コメpさん、えーっ!わーっ、って感じです。残念。
次回は是非声掛けて下さいね。
良い印象を持って下さったのなら良かったです。私のブログレポートは少しでもお役に立てたでしょうか?
岡山からの伯備線はいいですよね。車窓から見える川の流れが途中で変わるんです。
この頃京都行きはバスを使います。大阪からも出ていますが眺めもいいし時間も変わらないけど安くて便利ですよ。
Commented by yumiyane at 2016-05-02 00:26
:cocomeritaさん、こんにちは。
熊本支援の件、連絡先教えてください。よろしくお願いします。
生徒さんのひとりに実家が熊本の方がいらして、そちらは大丈夫だったそうですが、友達が車中で暮らしているそうで何かしたいと話しています。
Commented at 2016-05-02 02:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふーみん at 2016-05-03 21:30 x
こんにちは。GWいかがお過ごしでしょうか?ニットのバッグ、ちょっと見ただけでなんて凄いです❗裏地を張ったり底板を付けたりされたのでしょうか?
佐田町は母の実家があり、姉の嫁ぎ先でもあります。このblogを知ったのは以前吉栗の里を紹介されたことがきっかけでした。須佐神社、立久恵峡、何度も行きました。カウベルば開店間もなくに行ったことがありました。美味しいとの評判通りでした。大量に作らないからかすぐに売り切れてしまったような記憶です。ゆかり館へは行ったことがありません。目田森林公園はキャンプなどできますので夏休みにお孫さんとのイベントにいいかもしれませんが、道が狭いのがちょっと難点かなぁ(>_<)
Commented at 2016-05-05 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2016-05-05 16:37
:鍵コメcさん、了解です。
友達にも声をかけて近日中に送ります。
あの頃のことは私も時々思い出します。出雲の方々はやはり距離が遠いせいか印象が弱いので、何度か実体験を話しています。
Commented by yumiyane at 2016-05-05 16:51
:ふーみんさん、こんにちは。
そっか、そんなに関わりが深い場所なのですね。いい所ですよね、いい波長があるというか。文化的にも進んだところだと思います。
カウベルは10年経って植物がすっかり落ち着いていていい感じだと思います、私は初めてでしたが、このブログを見た友達が雰囲気が変わったと言っていましたから。
ゆかり館はもう4回お風呂に入りに行きました。あの一角も好きです。川の向こうに須佐神社がありますね。通りを挟んだ天照神社の周りの畑がいい感じなんです。
そうでしたか、吉栗の郷の記事にコメント下さったのですね。目田森林公園のキャンプ、聞いたことあります。去年の夏の候補地にもなっていましたが、もう少し大きくなってからにしようと思い多伎にしました。これからも情報お願いしますね。
Commented by yumiyane at 2016-05-05 16:55
:鍵コメpさん、是非是非そうしてくださいね。
平和そばでカツ丼食べて下さったのは良かった。私もたまに食べたくなりますが、今みたいなGWは大社方面には近づけません。
島根にも県庁所在地から7kmのところにあるのですよ。今は停止していて一基は廃炉に決まりました。まだ完成してないのもひとつありますが稼働はさせませんよ。日本中の人が騙されていたのですね。日本人は操りやすい人種なんでしょうか!?
Commented by ふーみん at 2016-05-11 10:29 x
2年前の吉栗の郷のblogに鍵コメでお邪魔したのが始まりでした。佐田町は今は出雲市ですが以前は簸川郡でした。出雲市も広いですよね。
Commented by yumiyane at 2016-05-11 23:27
:ふーみんさん、こんにちは。
そうそう、私もタグって見てみました。
ようこそコメント有難うございました。
以前は簸川郡、、、簸川郡が広かったのですね。大社も確か簸川郡だったかな。
出雲市は統合したからね。平田も今は出雲市だしね。


<< バスに乗る      チョコレートブラウンのセーター >>