にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 14日

昨日の一日

朝、8時25分に目覚めました。
くうちゃんが居なくなってからすっかり朝寝坊です。
朝ごはんは
トースト
ミルクティ
果物
温野菜
ヨーグルト
の定番
WOWOWのプライムで韓国ドラマをやっていて、9時20分まで観るのがこのところの日常。
外はみぞれから雪に変わりました。
d0117481_0304535.jpg

積もらないうちに身支度を整えて、友人の家に借りたものを返しに行かないと。青山さんからたくさんもらったネギをお裾分けに持っていきました。
午前11時、友人が抹茶を点ててくれたので二杯ほど頂いて失礼しました。

家に帰って昼食。情報ライブミヤネヤを観ながら。SMAPの解散問題やら世界で水爆をどこの国が所有しているとか。朝のワイドショーは全く見ないけど、この時間帯はたまにこのミヤネヤにチャンネルを合わせるかな。彼は島根県大田市、隣の市の出身なので応援しています。

昼食のあと、金曜日に平田のいとこのところで出張編み物教室をやるので、手編みの帽子がお題なので見本用に二つ編みました。二つ目編み終わったのは夜の11時でしたが。
d0117481_0311597.jpg


d0117481_0312933.jpg

木曜も予定は何もない。もうひとつ見本の帽子を編みましょう。
かぎ針編みの帽子は見本が少ないのです。


朝起きて、今日は何もない って思ってホッとする日だけど
そのうち
今日も何もすることがない って思って ふっとなる日も来るだろうなって
そんな日が来ても
ご苦労さん って思えるように
頑張れるうちは働くぞ~
って
今日も、ゴミ集積所のおじさんにしたご挨拶と野菜を買いに行ったくるみ市のご主人との会話だけだったけど
もうひとつ帽子を編んで、明日に備えました。
d0117481_0412783.jpg

寒い日が続いています、
風邪ひかないように。

by yumiyane | 2016-01-14 23:55 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/22776891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2016-01-15 08:28
のんびりとした生活に一見見えますが、生徒さんがふえてやりがいのある生活ですね。
韓流ドラマについては、なんでも聞いてください、えへん!ただいま実績102本目^^
今見ているドラマななんというものかしら?
Commented by ふーみん at 2016-01-15 21:18 x
こんばんは。
朝起きて…からの部分、曲を付けると素敵な歌になりそうです❗読みながら同じ気持ちになったことを思い出しました。結婚後、退職して部屋に一人、会話はスーパーのレジのおばさんだけ…の日々で、社会から取り残されたような虚無感でしたね。少し大変でも自分が必要とされていれば社会と関わっていたいと思うようになりました。
心身元気なうちは頑張りましょう。
Commented by yumiyane at 2016-01-15 22:51
:shinn-lilyさん、こんにちは。
何にも予定が無い日もテレビを観ながら編んでいます。
韓国通、先輩! こないだまではバラ色の恋人たち。新しいのは何だっけ?
シチュエーションが似通っているのは閉口するときがありますが、インテリアや配役で大体製作チームが分かる気がします。韓国の文化を知るのに面白い。あのカフェには行って見たいなとか思いますが、ピッツアはどれも美味しそうでないです。
Commented by yumiyane at 2016-01-15 23:06
:ふーみんさん、こんにちは。
若くて可能性のあるうちに、家に滞在するのは辛いものがありますよね。家事は大変な仕事ですが対象が家族だけというのは、そこからでも社会と関わっていかないと内に籠ってしまいます。
私もそうでしたよ、私の能力はこんなもんではないはずって子供が1歳半の時に復職しました。今は産休が長く取れるから良くなってきていますね。私は女性は子供を持っても仕事をしたほうがいいと思っています。経済的に必要なくてもね、ボランティアでもいいから社会と関った方がいいって思います。
エール 有難うございます。
Commented by poirier_AAA at 2016-01-17 21:18
yumiyaneさん、すっかり遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今シーズンのパリはずっと気温が高くて全然毛糸を編もうという気にならなかったのですが、つい2、3日前からぐんと冷え込むようになったら、とたんに毛糸の帽子が欲しくなって。小学生の女の子の巨大ぽんぽん付きの帽子を羨ましく眺めていました(笑)

2番目のちょっと青海波っぽく見えるかぎ針編みの帽子、素敵です。色も模様も素敵。
yumiyaneさんの作品を見せていただくといつも何か手作りしたくなりますよ。
Commented by yumiyane at 2016-01-19 00:46
:梨の木さん、こちらこそ
ご無沙汰した上にご挨拶もしていなくて。今年もどうぞよろしくお願いします。
最近は落ち着かれましたか。
日本もこのところすっかり冷え込んで、東京も積雪が大変だったようです。出雲は雪は今日はなかったのですが、明日からまた一段と冷えるようです。まさにニットの季節ですよ。
かぎ針の帽子、褒めていただいて有難うございます。ハンドウォーマーの編み図を適当に変えたので、編み図をくださいと言われて困っているところです。
梨の木さんもきっと器用なんだろうな。
Commented by galleriaarsapua at 2016-01-20 00:07
yumiyaneさん、私もすっかり遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な帽子達ですね。最後の写真のベージュの帽子の形は私が好きな帽子の形です。
なかなか最近この形の帽子を見つけられません。
カッラーラは急に寒くなりました。
出雲もうっすら雪景色という事で寒いのですね。
でも冬はやはり寒くなくちゃ。ニットで心も体も温めてください。
次回の帰国の際は出雲に行きますね。
Commented by uransuzu at 2016-01-20 22:47
yumiさん、私も今、ラトビア手袋を編んでいます。
編み物をできる時間って、本当に幸せだなぁと思うこの頃です。
教える前には、こうやっていろいろ試作される、
やっぱり先生って大変ですね。
Commented by yumiyane at 2016-01-20 22:53
:galleriaarsapuaさん、私も
昨年は大変お世話になり有難うございました。今年もよろしくお願いします。
ベージュのはベレー帽タイプです。私も普通の編んだ帽子が似合わないですがベレーは何とかなるかと、今研究中ですよ。
次回はきっと来て下さいね、約束ですよ。
カッラーラも寒くなりましたでしょう。冬を楽しんでね。
Commented by yumiyane at 2016-01-23 00:51
:uransuzuさん、こんにちは。
ラトビアの手袋、気が遠くなりそうな細かい作業ですね。習わないと編めないですよね。私も習いたいな。
今度はいつですか?
そうそう、S先生も頑張っていらっしゃると思いますよ。


<< 来待ストーンというところ      ごあいさつ >>