にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 08日

ごあいさつ

2016年になって 1週間過ぎてしまいましたが、

いつもご覧いただき有難うございます
今年もどうぞよろしくお付き合いお願いします。

出雲に帰って来てから三回目のお正月でした。
最初のお正月は、息子たちの家族がやってきて、大騒ぎのお正月になるはずが、まさかのインフルエンザ罹患。息子たちは友人宅に泊めてもらって残念な正月でした。
去年の正月は猛烈な吹雪でした。くうちゃんとふたりでおうちに籠って過ごしていました。2人のお友達がそれぞれお節を届けてくださって、有難いお正月でした。
今年は一人だなって覚悟していたけれど、全くひとりぼっちだったのは二日だけで、みんなのやさしさに感謝する正月でした。
d0117481_11525268.jpg


d0117481_1153320.jpg

2月に予定しているワークショップで、グラニースクエアを編むことになったので、例えばこんなものが作れますよ、との見本でバッグを作りました。
d0117481_11551596.jpg
d0117481_1155281.jpg

他にも子供用のベストとか編んでみようかな。

あいさつといえば

何年か前、友達がフランスのアルザスに住んでいたころ、二度訪ねたことがあります。
そこで近所を散歩していたときのこと、
オーボアー
オーボアー
って会う人ごと、窓から顔を出す人にも。
つきあいのない人とでも挨拶はするんだそうです。
東京で暮らしていた私にはとても不思議な気がしました。
ところが
ところがですよ、
出雲に帰って来て、あいさつについて驚いたことがありました。

帰って来て間もないころ、南神立橋から見る夕陽が美しくて写真を撮っていたとき、
自転車に乗った高校生がやってきました。その男子がすれ違う時に
こんにちは
と言ったのです。近くの商業高校から橋を渡って斐川の自宅に帰るところだったのでしょう。
そういうことは彼だけではありませんでした。
バスを待っている時の女子高生。
また、小学生が二人で歩道を歩いてきました、
こんにちは~
声を揃えて言います。
朝、散歩中の老夫人がすれ違うときに
おはようございます
自転車ですれ違うおばさんが
知り合いのように頭を下げてくださる。

年寄りはともかく、高校生が声をかけてくれたときは驚きました。自分はそんなことしただろうか?
都会の小学生は、知らない人から声をかけられても答えてはいけない、ような教育をされているはず。
d0117481_2329526.jpg

写真は↑ 私の母校の中学校から帰宅する生徒たち

会社で仕事をしていたとき、まず出社してくるスタッフたちにお早うの声をかけよう!運動をしたことがあります。
まずはあいさつから
田舎だろうが都会だろうが、人との繋がりは声をかけること。何の心配もなく挨拶できる社会であって欲しいです。



暮れのうちに載せたかった生徒さんの作品を
松江のM上さん、古いセーターをほどいて新しくベストを編まれました。暖かい~と大満足なさっています。
d0117481_232852100.jpg


T谷さんはかぎ針の入門コースのベストをあっという間に完成、ほんとはもっと綺麗な紫色です。
d0117481_22512615.jpg

最近松江の教室にいらっしゃるようになったI籐さん、子供さんへの帽子2点。オリジナルのタグを付けて、ニクイ
d0117481_22531587.jpg


平田のK谷さん、お孫さんへのベレー帽、初めての作品。
d0117481_22542994.jpg


出雲のkanちゃん、引き上げ編みのマフラー、娘さんとお孫さん用にお揃いで。とっても目が整っています。
d0117481_2256845.jpg

同じマフラーをお孫さんのために編んだみっちゃんの作品。東京のあっくんが早速着用の写真。
d0117481_2302410.jpg


こうして手作りの暖かさがみんなを包んでいく、いいなあ手編みって。

by yumiyane | 2016-01-08 12:14 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/22752376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanafr at 2016-01-09 08:36
>東京で暮らしていた私にはとても不思議な気がしました
確かにそうですね。私も東京からこっちに住み始めた時に、知らない人同士なのに挨拶したり、簡単な会話をする事にビックリしました。
目が合えば簡単な挨拶をするっていうのは、近所の人かなあって思ったらするっていうのは、今でもパリには多少はあるかもしれませんね。うちの方は、郊外なのでこの近所の通りはほぼ住民しかいないので、目が合えば挨拶っていうのはよくします。
ただ時々外国人嫌いな人もいて、すれ違っただけなのに「ここは中国人の歩く通りじゃない!」なんてバカな事を言う仏人もいますけどね(苦笑)
おばあちゃまが編んだマフラーをしている僕ちゃん、可愛いですね♪
こんな風におばあちゃが編んだ物をお孫さんが...とちゃんと気持ちが伝わっていくって嬉しいですね。
Commented by yumiyane at 2016-01-10 21:06
kanaさん、こんにちは。
パリでもご挨拶はあるのですね。素敵だわー、と同時にパリでも中国人は通っちゃいけない!って口にするのがびっくりですね。日本人は思っても言わないでしょうからね。
わたしにも中国人の友達が三人居ますが、皆んないい人です。皆んなが一人でもその国に友達が居れば、見方が全然変わって来ますね。誰でも七人を介せば全員に行き着くそうですから、1人でも多くの友達を作りたいですね。まずは挨拶からですね。
おばあちゃんの手作り、大きくなっても覚えてて欲しいわ。
Commented by Deko at 2016-01-11 06:21 x
おはようございます。3度目のお正月ですね。周りの皆様が独り暮らしの貴女を気使ってくれる嬉しいですね。本当に月日が流れるのが早いなあ。。。こうして歳を重ねてゆくのでしょうね。そうですか。東京でも近所を通る人にはおはよう。。。こんにちわと挨拶していますよ。知らない方でも子供でも挨拶を返してくれます。地域によるのでしょうか。↑外国の方から見ると日本人は=中国人に見えるのでしょうね。私はなどは何時もチャイニーズ。。何処の国の方でも偏見なく付き合える事はすばらしいですよね。
Commented at 2016-01-13 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2016-01-13 23:51
もう3度目のお正月なのですね。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
挨拶おはよう、こんにちは~。あったかい言葉ですよね。都会に消えゆく挨拶・・・。
そんなことないように率先して挨拶ちゃんとしようと思います。
yumiさんのニットって画像からもほこほこあったかさが伝わります。
Commented by ふーみん at 2016-01-14 21:14 x
こんばんは。挨拶、大事ですよね。私も田舎で子供の頃は登下校時にすれ違う人には挨拶してました。それが当たり前だったように思います。
こちら横浜では夏休みのラジオ体操の音は迷惑がられ、可愛い赤ちゃん連れに声をかけようとして嫌がられたり、世知辛い世の中です。
今年も話題満載のblogを楽しみにしています(^^)
Commented by yumiyane at 2016-01-14 23:40
:Dekoさん、こんにちは。
三度目です。こうして来年は4度目そしてそれが当たり前になっていきますね。
東京でも新興住宅街とかでなければ住民の方がご挨拶とかはあるのでしょうね。それとDekoさんのお人柄もあると思います。
私がいた桜新町では殆どありませんでした。私が人見知りだからかな?
高校生のほうから挨拶されたのにはびっくりしましたよ。
周りに異国人が住んでいる割合の少ない日本は、暮らすのが楽なんだなとこのごろのニュースを見て思いますね。
Commented by yumiyane at 2016-01-14 23:46
鍵コメsさん、こんにちは。
その番組見逃しました。街を流れている川、高瀬川でしょうか。高瀬川めぐりと題した企画書を市長に提出しましたがあれ、どうなったかな?
大吉を引かれましたか!いい年になりますように。私もあやかりたいな。
春ですね、分かりました。メールします。新しいアドレス、確認しなきゃ。
楽しみにしていますよ~!
Commented by yumiyane at 2016-01-14 23:53
:akicosmosAさん、明けましておめでとうございます。ぎりぎり松の内。
今年はきっと会えます。よろしくお願いします。
そちらの住宅街あたりはご近所はご挨拶できるけどちょっと離れると難しいですよね。
若い人たちの多い住宅街、私の居たアパートやマンションの多い辺りは全く挨拶はしませんでしたね。PTAとかのおつきあいでもなければね。
手あみの暖かさ伝わったかな。
Commented by yumiyane at 2016-01-15 00:02
:ふーみんさん、こんにちは。
ふーみんさんの故郷はきっとみんな挨拶なさるんだろうなって思えます。
私の住む町も、子供たちが元気で気持ちいいです。まず隣の人に挨拶するのがやがて町を元気にするんですね。横浜でも頑張ってください。
今年もよろしくおつきあい下さいね。
Commented by Bigaku-ne at 2016-02-08 22:36
明けましておめでとうございます??今年も宜しくお願いします??
息子のあっ君、可愛い??????
Commented by yumiyane at 2016-02-25 23:51
:みかちゃん、こんにちは。
あっくん可愛いね。
今年もよろしく、ってもう2月も終わりだ。


<< 昨日の一日      年の瀬 >>