にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 29日

ニットのバッグを作りました

ずっと前からこの季節になるとタータンチェックのネルのシャツが欲しいなあと思うのに買えていません。
なかなか思うようなのに出会わなくて、赤の少し大きめの緑とのタータンチェック、普通のが欲しいのです。
二子玉川のタカシマヤの専門店街にヨークがあったのに、一度も行かなかったしね。HPでも見当たらない。案外すっごく安いお店とかリサイクルショップにあったりするかなあ。

とかでこの頃をやりすごしていましたが、ニットでバッグを作ろうと思いたったのがこれ。
d0117481_10435120.jpg

これって、縦糸渡しの編み込み、って私の嫌いな編み方。でも四角だからまだまし。
いろいろ余った糸を使うのにもいいかなと編み始めました。
あれよあれよと編み進んで
d0117481_10453139.jpg

全く同じものを二つ作るのが苦手な私は、反対側は少し大きめのチェック。
d0117481_10462715.jpg

皮のやわらかい紐を付けて見ました。
d0117481_10472010.jpg

すっごく気に入ったのが出来たので、タータンチェック欲しい! からちょっと解放されるかな。
d0117481_10484145.jpg

裏もちゃんとつけたので、伸びなくていい感じです。

仕事をしていたころは、どこかのブランドのA4の入る大きなバッグを持ち歩いていました。そんなバッグの出番は皆無で、手編みのバッグに布のエコバッグで充分なこのごろ。まだまだアイディアは広がって行きます。

by yumiyane | 2015-12-29 10:53 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/22715879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rumikoh at 2015-12-30 10:27 x
素敵なバッグですね!
仕事をしていた時は、私もいつも、A4の入るバッグを探してました。
最近は、皮のバッグは、重くて持てなくなりました。
パッチワークの課題でも、バッグは、作るのですが、良い出来の物は、娘が、愛用してくれてます。
自分の好きな大きさで、手作りが、理想ですね。
皮のベルトを、付けることで、yumiyaneさんのニットのバッグは、一層輝きをましてますね、流石です。
年度末は、、あざみ野の、母の病院に、通ってます。
良いお年を。
Commented by para at 2015-12-30 21:29 x
素敵なバックの完成ですね!
最近、まったく編み物もしてない私。暖かいエリアに滞在すると手編みのセーターも着ないし・・・
何か小物を作ればいいんだ~とバックを見て気が付きました。
私も同じ物を二つる来るのが苦手なので楽しくできそうな物を探してみよう!っと。
今年も色々と楽しいブログをありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by kanafr at 2015-12-31 12:26
素敵なバッグですね。
ニットでここまでできるんですね。
ますますyumiyaneさんの世界が大きく広がっていきますね。
新しい年もyumiyaneさんにとって素晴らしい年でありますように!
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by yumiyane at 2015-12-31 21:21
:rumikohさん、こんにちは。
そうでしょう。もう重たいバッグは持てないですよね。仕事をしていたころは平気だったのにね。
パッチワークのバッグも素敵でしょうね。
今年も拙ブログをご覧くださいましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしく。いつか出雲にも是非いらしてくださいね。
Commented by yumiyane at 2015-12-31 21:25
:paraさん、こんにちは。
有難うございます。
そうですよ、小物でも手作りだと二つと無くて、大切に使います。ちょっとくたびれても修繕して使ったり愛着が湧きますしね。
同じものを二つ作るの苦手・・・良かった同じで。
靴下はまだいいとしても手袋とか苦痛ですよ。
こちらこそ、コメントを有難うございます。またいらしてくださいね。
来る年がparaさん、ご家族にとっていい年になりますように。
Commented by yumiyane at 2015-12-31 21:39
:kanafrさん、こんにちは。
有難うございます。
この頃は小物の方に行ってますね。ニットでできること を表題にしてて。
kanaさん元気そうで何よりです。ブログのコメント欄が開けなくてコメントできないのでこちらに書きますね。検査の結果も問題ないようで良かった。N0.2くんも頑張っていますね。
お湯はまだ出ないのでしょうか。実はうちの息子たち桜新町の私が住んでいたところに引っ越したのですが、給湯器が壊れ、5日間銭湯に通ったようです。なんとか年内に直せたのでほっとしましたよ。
Pariには銭湯はないのかな?テルマエロマエみたいなのがあればいいのに。


<< 年の瀬      ニット にっと Knit ! >>