にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 06日

Roma というところ~

私が初めて訪れた外国はイタリア。
1988年の10月。
ローマ~フィレンツェ~ベネチア~ミラノ~パリ という旅でした。
それから何回訪ねたことか。

2007年、ブログを始めたばかりのころ、ローマについてこう書いています
Roma また必ず行くところ


日本から直行便でローマに着くと大体夜になります。
とりあえず宿にチェックインして一息ついたらちょっと町に出て見たくなります。
d0117481_2294614.jpg

初めてのときはたいがいここでノックアウトされます。私は、オレンジ灯に照らされた町並みに癒されました。日本に帰って蛍光灯のしらじらとした明るさがいやになります。夜は暗いもの、あんなに明るくする必要はないです。
d0117481_1141399.jpg

一緒に行ったイタリア初めての のぶちゃんもここで茫然自失。
d0117481_122219.jpg

サンタ・マリア・マッジョーレ教会が正面に見えるカフェでアフォガードを頂いているところ。夢のようです。


夢ではないですよ~、ローマ二日目の朝です。向こうに夕べ行ったサンタ・マリアの教会が見えます。
d0117481_1243322.jpg

このパティオのある風景を何度か映画で観たことがある、って、のぶちゃん。

支度してとりあえずバチカンに行きましょう。ローマでここに行かなかった、って言われないようにしなきゃっ、ツアコン。
朝9時半ごろ着いたときは持ち物検査に20mくらいの列でしたが、帰るころは凄い人でした。あんなに人が並んでいるのは初めて見ましたね。
d0117481_133088.jpg

登るつもりは無かったんだけどね。途中までエレベーターで上がって、そこでやめとくつもりだったんだけどね。
d0117481_1335350.jpg

やっぱり見ないと・・・・ローマを見て死ね・・・・・・あれはナポリか
d0117481_1351032.jpg

貧血で倒れるかと思いました。友人はめまい。

ミケランジェロのピエタは防弾ガラスの向こう。マリアの鼻は治っていました。
d0117481_1403246.jpg

衛兵に話しかける観光客。衣装が・・・ひらひら
d0117481_1442488.jpg


「ローマの休日」で王女が踊ったサンタンジェロ城も押さえておかないと、ツアコン。
d0117481_1461424.jpg

橋の上で、麻薬撲滅の署名を求められたんだけど、あれむやみにしてはいけないんだって。そのあとしつこく寄付を求められるから注意しないさい、とどこかに書いてありました。
いろんな人を無視したり断ったり知らんぷりしなきゃいけないところがちょっとローマの辛いところ。


橋を渡ってテベレ川に沿って歩くと、プラタナスかな?古い並木道が凄いのです。
d0117481_1505094.jpg

この道を最高裁判所まで行って、そこからまっすぐ東に向かうとスペイン広場へ。
12時20分に待ち合わせてるから、急ごうね。
ローマのJunkoさん と言えば泣く子も黙る!? 正義の味方。

おいしいランチのお店を教えてもらいましたよ。
d0117481_1541187.jpg

山盛りにしなさい!
って言われて、ほんともっと取ってくればよかった。 美味しーーーーい!!!
もう
ずーーっと喋って、このままここでお茶して話していても良かったんだけど、ツアコンの使命もあるし
Junkoさんもガイドの使命も感じて下さって、このあとパンテオンとフォロ・ロマーノとコロッセオへ。

Uターンして出雲に帰ってから歩いた2年分くらいをここで歩きました。
d0117481_201412.jpg

そのあと、バスとトラムにも乗って、ローマ 一(いち)おいしいジェラート屋さんへ連れて行ってもらいました。
美味しかった~~レモン味の
また行きます。

Junkoさん、有難う。これまでとはまた違うローマが見れて、味わえて楽しかったです。
友人は凄いね~の連発。街も凄いけど人も凄いって、Junkoさんのことね。




つづく

by yumiyane | 2015-10-06 01:04 | Italy | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/22273952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cocomerita at 2015-10-08 03:16
Ciao yumi さん
出雲の素敵な日常に戻られ やっぱり我が家はいいなあ、とほっとなさっていることと思います
わざわざお声をかけて 時間を作ってくださって私もとても嬉しかったです
お話が弾んで弾んで もう一日あったら 同じように夜遅くまで しゃべりこんでたことでしょう 笑

久しぶりにyumiさんに会えて嬉しかったです
お友だちののぶ子さんも素敵
真似して お茶を入れています
また来てください
今度は うちに遊びに来てくださる時間も取ってきてね ♪
Commented by yumiyane at 2015-10-09 22:24
:cocomeritaさん、こんにちは。
その節は大変お世話になりました。
二日も付きあわせちゃって。でもローマに帰って来た時にお約束していたことはほんとに良かった。ネットが繋がらなくてちょっとパニくっていましたからね。
やっぱり我が家がいいなあ、とはあまり思いませんでしたよ。旅のワクワクドキドキ感は得難いものがあって、非日常って大好きだから。
ただ、いつもお迎えしてくれるくうちゃんが居なかったのでまたワーーって泣いてしまいました。
有難うございます。次回はjunkoさんちもしっかり組入れさせていただきますよ。
Commented by mai_obachan at 2015-10-11 16:29
お友達の感激ぶりを見られただけでも行った甲斐がありますね!ローマでは私もyumiyaneさんと同じホテルに泊まったことがあるので、一緒ではないにしろ、ちょっと旅の共有をした気分になりました。
友っていいですね!junkoさんのおすすめスポット、さすがハズレなし。
Commented by shinn-lily at 2015-10-12 14:39
前にyumiyaneさんに連れて行ってもらったローマを思い出しながら見ました。
あの時はユーロが160円だったから、ジェラートもつらかったですね。
junkoさんもいつも元気、話をきいているだけに、こちらも元気になります。
Commented by kanafr at 2015-10-13 05:54
この時にjunkoさんと会ったんですね。
私も、リスボンに行っていなかったら、ローマで合流できたのにね。残念だわ。
お友達もyumiyaneさんのツアコンで、とっても初めてのイタリアの旅を堪能されたことでしょう。
↑に懐かしいお名前を発見!maiさんもきっと、ご一緒したかったと思いますよぉ。
Commented by yumiyane at 2015-10-14 23:07
:maiさん、こんにちは。
そうなの、のぶちゃんが喜んでくれることが私の楽しみだったから。どうよ~!!って自慢しました。
ローマのホテル、どこでしたっけ。今回はアレッツォ以外は全部B&Bでした。
maiさんもいたら楽しかったのに。このレストランには是非行ってね。私もまた行くことがあったら絶対行く。
Commented by yumiyane at 2015-10-14 23:13
:shinn-lilyさん、こんにちは。
思い出したでしょ。私も思い出してたよ。
ミラノで食べたジェラート美味しかったよね。今回のローマも美味しかった。多分ミラノのより安かったと思う。レートのせいだけじゃなくね。
Junkoさんに歩け歩けって言われて、おかげでたっくさん食べたけど体重増えてなくてよかった。最後の夜に残したピザを持って帰りたかったわ。
Commented by yumiyane at 2015-10-14 23:15
:kanafrさん、こんにちは。
南ってリスボンだったのですね。お騒がせいたしました。
いつかみんなでローマ集合! ってのもいいよね。
パリでもいいけどね。
きっとひと晩中話を続けそう。maiさんも呼んでね。凄いことになると思うわ。
Commented by cocomerita at 2015-10-15 02:24
うちに来てください
みんなで雑魚寝 なんて いいじゃない?!笑
Commented by mai_obachan at 2015-10-16 06:39
想像しただけで楽しいプラン!行きます行きます。
ホテルはテルミニ駅から近くて、上にカフェテラスがあったところです。
ホテルコロンビア。
Commented by yumiyane at 2015-10-18 19:48
:cocomeritaさん、
是非その時はよろしくね。
楽しそうだ、実現するといいな!
Commented by yumiyane at 2015-10-18 19:51
:mai_obachan、こんにちは。
ああ、ホテルコロンビア、上のカフェテラス良かったよね。
今回も最初はそこにしてたんだけど節約節約、でした。前より高くなってた気がします。
想像しただけで楽しいプラン。
会話のシュミレーションしてみました、あはは。
もしかしたら、私が一番みんなに会っているかも!


<< 旅をする~イタリア~アレッツォ      久しぶりの旅 ~行程 >>