にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 03日

久しぶりの旅 ~行程

念ずれば通ず
というけれど、いつか行きたい きっと行く 絶対行く 何とかしていく
となると 行けるものです。

でも、実際 その場所に立ってみると ほんとに来たんだ! という感慨はうるうるして鳥肌が立ったりするものです。

今回の旅の足跡はこうです
d0117481_22423879.jpg

イタリアへの道は、アリタリアの直行便 成田13時15分発に乗るためには出雲からだと前日入りが必要でした。これはちょっとした誤算。今まで成田まで1時間40分のところに住んでいたから、前日、しかも国内線利用がプラスされることは地方に住む者にとっては負担ですね。


Arezzo にあるサンフランチェスコ聖堂。その壁画、ピエロ・デッラ・フランチェスカの描いた「聖十字架伝説」というものがある、と初めて目にしたのは、私のブログの右蘭にあるライフログ、そこにある西洋絵画の主題物語〈1〉聖書編 を読んだ時でした。その後、映画「イングリッシュ ペイシェント」の中にその壁画が出てきていることに気づいて、行って見る? またある日の芸術新潮「イタリアの歓び」にArezzoが特集されていて、ピエロの生まれ故郷SansepolcloとMonterchiも行って見るべきところとして私の中にリストアップされていったのです。


おととしの6月、Uターンして間もなくの頃、幼馴染みののぶちゃんがいつかイタリアに連れて行って!と言ってくれて、行くならArezzoだよ って言ったらしい。そのとき彼女は、私の語る聖十字架伝説に興味を持ってくれてネットで調べたある記事をプリントアウトして読んでいたのです。知らなかった!
ことしの1月にペットシッターさんも見つかったことだし、くうちゃんが元気なうちに行こうか?と予定を立てたのが3月。ところがくうちゃんが4月14日に逝ってしまいました。
くうちゃんが居なくなった悲しみの癒えない5月21日に、アリタリアのチケットを購入しています。

二人旅のツアコンになった私は、ワクワクして旅の計画を立てることに。。。
カッラーラの大理石の山を望む B&B ArusApua に泊まること
3人のお友達に会うこと
のぶちゃんにイタリアを見せてあげること

こうして久しぶりのイタリア旅行が実現しました。


つづきます

by yumiyane | 2015-10-03 23:29 | 旅(travel) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/22262886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mai_obachan at 2015-10-04 05:10
念ずれば、、、まさにその通りだと思います。
あぁ、私ももすこし早く旅行プランを知っていれば、念じて通じて?!ご一緒していたかも!笑
続き、楽しみにしています。
Commented by shinn-lily at 2015-10-04 14:39
充実の旅、また一味違った旅へアップグレードした様子、見せてもらいます。
Commented by yumiyane at 2015-10-05 23:34
:mai_obachanさん、こんにちは。
ほんとだね、maiさんとjunkoさんと一緒になって爆裂トークしたら、一緒に行った友達が卒倒したかもしれない。そうでなくてもノックアウトされていたから。
いつかそんなことがあったらイイねッ!
Commented by yumiyane at 2015-10-06 00:10
:shinn-lilyさん、こんにちは。
イタリアはあれ以来。7年も前のことだったのですね。
今回は真ん中の方。でも3人の女史にお会いしたことはどう書けばいいのか途方にくれる?
Commented at 2015-10-06 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2015-10-06 19:24 x
イタリアに行かれたのですね。個人旅行旅慣れたyumiyaneさんならではの旅行ですね。
地図もわかりやすくスイスイ書かれていますねjunkoさんにも会えたのでしょうね。
Commented by yumiyane at 2015-10-07 01:02
:鍵コメsさん、こんにちは。
カッラーラ、去年の4月にKazukoさんが出雲にみえてから、いつか行こうと思っていましたが案外早く行けましたよ。
ArusApuaのテラスは、大理石の山を眺める特等席、独り占めって感じでした。
Junkoさんとローマで会うというのも、いつかあるかな?って思っていましたがほんとになりました。
続々アップしたいのですが、頭が纏まらなくて。社会のニュースにもいらいらして。ああ、また現実逃避の旅がしたいです。
Commented by yumiyane at 2015-10-07 01:05
:Dekoさん、こんにちは。
イタリアに行ってきました。
目的はいくつかあって、おいおい書きますので待っててくださいね。
Junkoさんにも会いましたよ。爆裂トークin Romaでした。


<< Roma というところ~      Autumn has come... >>