にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 20日

Autumn has come. 秋のニット

季節は変わりましたね。

世の中ガッカリすることばかり。ほんとがっかりですね。
私が東京からUターンしようと決めた心の中に、日本の政治の及ばないところで暮らしたい! というのがありました。それはもう国外に出るしかないのでしょうが、日本人で居る限り地球のどこの国に居ても、日本の政治とはどこかで関わっていくことになるんでしょうね。
実際田舎で毎日暮らしていると、新聞の二面三面の事柄は全くと言っていいほど関係ありません。
今日採れた野菜を買ってお惣菜を作って、お裾分けしたりもらったり。お天気がいいからどこか近くの山に登っておにぎりを食べたり。プラスチックや牛乳パックを回収してくれるスーパーに行って、夕方割引になる商品をラッキーと買って来たり。少し時間が出来たから帰りに友達の家に寄ってお茶を飲んだり。あそこの誰かがどうしたとか、たわいもない話を山のようにしたり。
そういう小さな幸せを幸せとも感じないで普通に暮らしていく。どうしてそういうことを続けて行くことが出来ないのかなあ。人が生きて行くうえで、環境ってとっても大切なんだとつくづく思います。先人たちはいろんな環境の中工夫して努力して暮らしを積み上げてきたのですね。争わない、争いたくない。ただ、昨日よりは今日、今日よりは明日いい自分でありたい。いい自分であるために自分の置かれる環境を良くしたい。それが向上心であると思いたい。

ニットで出来ること。
今日もこれをテーマに島根の田舎で楽しく編むことを伝えていますよ。


駅前の文化センターで手あみの講座を持たせて頂いてから1年半が経ちました。今年の一月からはもう一クラス曜日を変えて開いています。そのクラスの生徒さんの作品を、また1階のショーウィンドウに飾っています。
お近くを通られたらご覧になってくださいませ。
Autumn has come. 秋のニット_d0117481_10451120.jpg

Autumn has come. 秋のニット_d0117481_10452952.jpg

小物もたくさん作っていただきました。これはほんの一部です。
Autumn has come. 秋のニット_d0117481_1046269.jpg

基礎を終えたので、これからはいろんな作品にチャレンジしてもらいましょう。


松江の友人宅で月に一度編み物教室をやっています。毎回何か新しい編み方などにトライしてもらう傍ら、生徒さんのご相談に乗っています。
今日はいつも新しいことにチャレンジなさるT谷さんの作品。随分前にお教えしたEntreracという編み方。一度は難しくて、と諦められたようですが、いつのまにかこんな作品を2点も!
Autumn has come. 秋のニット_d0117481_10522296.jpg

こちらは、タートルネックのフレンチスリーブのベスト。糸が足りなくなったということですが、それなりにデザインなさって素敵です。
Autumn has come. 秋のニット_d0117481_10534784.jpg

本の通りに編むのではなくて、どこか自分流にアレンジしていく、その工夫する力・アイディアを教えてあげたいです・・・・これって私流ですが、そういう先生に教わる運・不運ですかね。

いつもきちんと創作して、着てくださるK井さん。かぎ針のチュニック風ベスト。
Autumn has come. 秋のニット_d0117481_10582926.jpg

こちらも糸の足りない分をデザインで補っていらっしゃいます。いいでしょ。


出雲の自宅でも時々教室しています。
先日黒いドレスを編まれたS野さん。今かぎ針の講師コースを取得中。提出作品のプルオーバーが完成しました。
Autumn has come. 秋のニット_d0117481_1143865.jpg

うーん、素敵。
毎日隣の松江まで車で1時間近くかけて通勤なさってるのに、よく編む時間を作っていらっしゃいます。向上心のかたまりみたいな方です。
一方お母様は、私の蔵書の中から「西村玲子のサマーセーターブック」という古い編み物本を見つけられました。
Autumn has come. 秋のニット_d0117481_1182370.jpg

その中から作られた白いコットンのセーター。
Autumn has come. 秋のニット_d0117481_1194388.jpg

あっという間に完成されました。袖付けも、口と写真で説明したにもかかわらず、きちんと出来ています。親子でスーパーウーマンだわ!
この本の中のはどれも作りたいわ! って。ほんと編み物ってセンスも大切。昭和60年発行ということは1985年の本ですが、ちっとも古くない。イラストの肩パッドとアフロヘア―は時代を思わせますが。。。


3か月くらい前からいらっしゃるようになったH木さんは、二つのバッグを。とっくにでしたが今頃掲載させていただきます。スミマセン。
Autumn has come. 秋のニット_d0117481_1123548.jpg

Autumn has come. 秋のニット_d0117481_11155862.jpg

デザイン・・オリジナルです。ステキですよね。


まだまだありますが、今日はこれくらいで。


Autumn has come. 秋のニット_d0117481_11273654.jpg

明日、旅に出ます。
ひっさしぶり~の旅です。
JunkoさんやTammyさんやKazukoさんに会ってきま~す。わーい。



来月まで
See you.

by yumiyane | 2015-09-20 11:31 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
Commented by mai_obachan at 2015-10-03 03:13
こんにちは。
競争しないで協力して妬まず褒めて、人生楽しいのは当たり前!でやっていきたいですね。
旅ですか?いいですね、またたくさんの幸せを見つけてスーツケースいっぱいにして帰ってくるyumiyaneさんですね。報告楽しみにしています。
またブログ始めました(*´▽`*)また仲良くしてください!
Commented by yumiyane at 2015-10-03 18:18
maiさん、こんにちは。
今そちらに行ってみました。
ローマでjunkoさんに会ってたくさんお話したのよ。美人のmaiさんのお話も出てね。
良かった、また繋がるね。


<< 久しぶりの旅 ~行程      全米オープンテニス 終わりました >>