にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 06日

楽しい夏休みが終わるやいなや~靴下を編みました

チビたちが近くの弥生の森博物館で、
弥生時代の出雲国の王様の暮らしを勉強?しています。
d0117481_1811047.jpg

砂場と思われる場所は、ペットボトルの再生利用の砂が積もって、中から何かを発掘する!という喜びを味わうところです。
d0117481_1824924.jpg

この砂がお洋服のあちこちにもぐりこんで、数日後静かになった部屋に、チビたちの痕跡が残りました。

バラバラになった器を復元する喜びも味わえます。
d0117481_184379.jpg

ある日中学生だかが、高校のグラウンドで遊んでいたら、器のようなものが出てきたので、学校の先生に見せました。これはもしかしたら大変なこと!? 島根大学の先生に照会したところ、大騒ぎになったということです。
ウィキによると
水銀朱や弥生式土器が出土し祭祀の跡も確認された。これらの様子からこの時代の出雲地方に「王」が存在したことがうかがえる。
これまで、出雲大社では全国に知れ渡った出雲であるけれど、この西谷古墳群の発見と荒神谷遺跡の発見、はたまた加茂岩倉遺跡などなどによって、確かにこの出雲地方には古代からかなりな王国が存在していたことが証明されたんだそうです。
西谷古墳群の写真を見ると、私は古墳に囲まれて住んでいるのが分かります。

そんな中携帯が鳴って、靴下を編んでくれませんか? のリクエスト。
昭和20年代、登山をする人が履く靴下2足。
今は無理、お盆が明けるまで無理。と断りました。


お墓参りにも行きましたよ。
d0117481_20362989.jpg

そこには、従兄弟の二男家族がIターンしていて、子供も4人、うちと一緒です。しかも3組が同い年。
d0117481_20385513.jpg

11日にチビたちがママの実家のある岐阜羽島に行くのを、京都まで一緒に行きました。

京都で2泊して、出雲に戻ったのが13日の夜。
翌日洗濯機を4回まわして、お掃除三昧の中、また電話が鳴りました。
もう大丈夫でしょうか? って。そっかニュアンスとしては引き受けたのかな。
極太糸でツィードで っていうリクエストですが、まだこちらの毛糸屋さんにはそれが無い!
ネットは17日までお休みのところばかり。
しかも締め切りは24日。
結局、東京から送ってもらいました。届いたのが18日の夕方。
実は私は靴下を編むのが苦手。だいたい全く同じものを二つ作るということが好きじゃないのです。
でも、マスターしましたよ。
d0117481_210351.jpg

送ってもらったツィードは、糸が硬すぎて靴下に向かないように思ったので、ツィードではないけれど並太の糸を買って来て仕上げました。ハイソックス並みの長さ、もリクエストでした。
d0117481_2131650.jpg

それでも、と思ってグレーのツィードを片方編んで、両方の写真を送りましたら
なんとグレーの方もお願いします、と。
d0117481_2143012.jpg

183cm74kg、27.5cmの男性用です。
11月の終わりころに放映されるドラマで使われる予定です。


今年の冬は くつした を編みます。

by yumiyane | 2015-09-06 21:12 | family | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/22121221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sora at 2015-09-10 18:30 x
まー  子供達とご一緒の元気なご様子を拝見しました!  お写真をありがとうございます
子供はたから。。 自分も子供の時に、赤の他人からそういう目で、慈しまれていたのかな
大事に育てる。 社会を安心にする義務が大人達にありますね 今の政治の潮流は、絶対阻止と心に思いましたわ 
先祖のお墓にお参りにでかけている写真も いいですね! 幸せを繋ぎたいです
Commented by ふーみん at 2015-09-10 23:23 x
こんばんは。
縁側の集合写真いいですね??田舎の夏休みって感じがします❗お墓参りも大事です。自分のルーツを知っておくべきです。出雲での楽しい夏休み、2歳、0歳児には記憶に残らなくても
記録(写真)に残ります。Kちゃんは四年生ですか、中学生になるといろいろ忙しくなり家族旅行もスケジュール調整が難しくなりますよね。今しかできないこと、沢山楽しんで欲しいです??
毛糸の靴下、もうそんな季節になるんですね。
Commented by yumiyane at 2015-09-12 01:07
:soraさん、こんにちは。
この8人の子供たちとの写真がとても気に入って、思わずNoカムフラージュでアップしてしまいました。
初対面にもかかわらず大騒ぎの仲良し爆発の時間でしたよ。いいですよね。子供がはしゃぐのは力だなって思います。うるさいけど、笑。
子供たちがお墓参りをする絵は、家族の繋がりを感じるいい瞬間です。これが普通の暮らしです。
Commented by yumiyane at 2015-09-12 01:27
:ふーみんさん、こんにちは。
この縁側はいつも集合写真を撮る場所です。私が小さかった頃、父が家族を連れてお墓参りに行き、親戚全員で写真を撮ったものです。ほんとですね。記憶と記録に残っていますよ。
そうですか、中学になるともう来ないかな。でもお姉ちゃんの役割果たしに来てくれると期待しますよ。
靴下は苦手でしたが、今年はいくつか編めそうです。そうですよ、もうそんな季節です。


<< 全米オープンテニス 終わりました      楽しかった夏休み~のつづき >>