にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 20日

笹巻きなどしました~5月

ブログの更新が何故滞るのか?
以前は描きたいことがたくさんあって、それは今も変わらないのに、、、なかなか更新する時間が取れません。

くうちゃんの世話をする時間もいらなくなって、餌を買いにペットのご飯の安いスーパーにも行かなくなったし。
だけどボーっとする時間は全く無いです。
いいことなんだけど。
編み物はすごくやっています。生徒さんもぼちぼち増えて来て気が抜けません。抜きたくないし。
WOWOWの映画もあまり見なくなって、最近あまりいいのをやらないし。
テニス番組を探して観ています。

5月の2日から始めたテニス。足はガクガク、手首は痛いけど、戸外で身体を動かすのはなんて気持ちがいいのでしょう。

パソコンやスマホで見るのはATPのホームページ。
ATPと言えば、
以前は会社の所属していた団体・・・全日本テレビ番組製作社連盟 All Nippon TVprogram Productions

このごろ見ているATPは
Association of Tennis Professionals・・・プロテニスツアー協会の略
勿論 圭くんが所属している世界のプロテニスのいろんなことを管理しているところ。
一年間に世界のあちこちでオープン化されたテニスの大会がいっぱいあって、プロ登録をした選手でランキング30位以上の選手は、4大大会の他に3つのランク1000・500.250と記された大会のうち12大会に参加しなければならないんだって!
1年に最低でも16回の大会に出場して、緊張して試合しなくっちゃならないのね。1対1で時には3時間以上も続く試合を一人で孤独に闘うなんて、どういう精神力の持ち主なんでしょう。
だからツアーって言うんだなあってやっと分かりました。世界中をファイティングマネーを獲得して回るボクサーのようでもあります。
似てますよね。プロレスラーとかボクサーみたいに、マイクで名前を呼ばれてコートに登場して、審判を間に挟んで一対一で闘って、観客が四方を取り囲んで観戦する。ローマの闘牛場を思わせたりもします。
辛いよね~
でも人間には闘争本能っていうのがきっと備わっていて、圭くんみたいに「強くなりたいんです、世界一になりたいんです」ってその辛さをも乗り越えて、みんなが応援することも大して気にしてなくてひたすら自分の目標に向かってまい進する。そういうの見てると、潔いサムライみたいに思えてくることがあります。実際彼のコートでのサムライウォークを頼もしく楽しんで見ている私であります。

さて、
5月にしたことの続きですが、以上にたくさん書いたようにテニス観戦に集中した挙句、硬式テニスの教室に入って初心者コースに参加しました。
そして
5月と言えばこどもの日、だけど出雲の子供の日はひと月遅れで6月です。それに向け多くの家庭では子供のため、だけかどうか分かりませんが笹巻きを作ります。
ちまき です。
去年はfunochanのお母さんに教えてもらってすべて用意してもらったところで巻くのを手伝いました。
今年は笹を採りに行くところから始める筈でしたが、それはパスして取ってきた笹を分けて巻くことを教えてもらいました。
笹巻きなどしました~5月_d0117481_22154172.jpg

昔の人の食に対する智恵は今でも十分通用するものだと思います。むしろ学ばねばならないことが沢山ある。
便利さや利益を追求して、食べるということがビジネスの素材としてしか捉えていない会社が世界のあちこちにあるようです。自分たちが口にして美味しいと感じるものを人にも食べさせたい! いつもそうあって欲しい。

別の日
小学校の同級生たちが笹巻きをしよう!ということになって、いつも幹事をしてくれるSHUちゃんが笹を採ってきてくれてみんなで巻きました。
笹巻きなどしました~5月_d0117481_22514735.jpg
笹巻きなどしました~5月_d0117481_2252120.jpg

笹は出雲市中心部から車で30分くらい南の山の方に入った佐田というところで採って来たそうです。
撒くのを教えてくれるのはYoちゃんですが、私はfunochanのお母さんに教わっていたのでスイスイ巻けて、いぐさの紐で結ぶコツだけ教わって随分上達しましたよ。
笹巻きなどしました~5月_d0117481_22544054.jpg

笹巻きなどしました~5月_d0117481_22525462.jpg

自分の巻いたのは自分で、と思ってたけど最終的にはみんなのがいろいろ混じって、一人20本もらえました。
笹巻きなどしました~5月_d0117481_22545830.jpg

孫のチビKちゃんがこのちまきが大好きなので、私にいただいた20本はみんな東京に送りました。
巻くのは大変なんだけど、食べる時はあっという間なんですよね。いつかKちゃんにもこの笹巻きを体験させて、食べる時の有難さを感じさせないとね。


5月の終わりに倉敷に行ったことは、また次の機会に、、、。

by yumiyane | 2015-06-20 22:57 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(2)
Commented by miki3998 at 2015-06-20 23:18
ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。
笹まきというのですね。粽に似た感じでしょうか?
美味しいものは誰かに食べさせたくなりますね。みんなでワイワイいただくのも良し、送ってあげて喜んでもらうのも良し。毎月実家から送られて来る故郷からのうまいものは、きっと同じ思いが詰め込まれているのだとしみじみ。。。 
 今日は山椒の実を摘みました。ちりめん山椒を作ろうと思っています。
Commented by yumiyane at 2015-06-22 17:17
:miki3998さん、こんにちは。こちらこそごぶさたしています。
梅雨の季節、北鎌倉は紫陽花の花が通りを彩っていることでしょうね。箱根もあじさい電車とかありましたものね。
あじさいの花を切って少しの水でドライフラワーを作る方法を教わりましたね。北鎌倉が懐かしいわ~。
今は花巻でも教室をなさっているのですね。いいアイディアだわ。全国の方に花巻を知ってもらうチャンスを作っていらっしゃるのですね。花巻観光大使ですね。


<< 夏至 という日      もう梅雨の季節 >>