にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 10日

もう梅雨の季節

あっという間に過ぎてしまった5月の出来事を、駆け足で綴っておきます。

連休の初日としての4月29日は、お世話になっている幼馴染くんの誕生日。
お礼にプレゼントのお肉を買って、一緒に鉄板焼きを楽しみました。
d0117481_2372731.jpg

お野菜は福島県から疎開してもう4年目に入り、すっかり農業が板についたA山さん持参。
まだ少し肌寒かったけど、みんなでワイワイのご飯はやっぱり美味しいね。


連休の合い間、いきなり始めたことがあります。
思いついたのが4月30日、5月1日に申し込んで、2日に体験教室に参加しました。
d0117481_2315735.jpg
d0117481_23151711.jpg

5月は3回、6月は2回しか練習はありませんが、それくらいでちょうどいいかな。

4日には中学の母校の吹奏楽部のコンサートに。現役とOBOGの混成演奏は圧巻。やっぱりうまいわね。
私も2年(長崎)と3年(高松)の全国大会に出場しましたよ。
d0117481_2319416.jpg
卒業した翌年、新宿厚生年金会館で全国一位になったのは嬉しかったし悔しかったわ。
OBチームの棒を振った先生はまだお元気でしたが、そろそろ後人に譲りたいとおっしゃっていました。

連休を利用して帰郷する友達からの呼び出しもあって、スケジュール帳はfull。
連休明けの日もいい天気だったので、友だちに教えてもらった「三本松公園」にお弁当を持ってアパートの仲良しさんと出かけました。車で少しだけ登っていくとあずまやもあって、出雲市が一望できます。
d0117481_23304015.jpg

d0117481_2331116.jpg



11日に会社の後輩が、大分からの仕事の帰りに福岡空港から飛んできてくれました。
仕事が残っていると、初日は家に籠って企画書を仕上げていました。
翌日には朝から出雲大社へ行きました。深々と頭を垂れて、何をお願いしたのかな?
d0117481_23373340.jpg

このあと、
d0117481_23463630.jpg
日御碕神社に行きましたが、ここに祀られている天照大御神(アマテラスオオミカミ)の日の沈む宮の話にいたく感動した彼女を港まで連れて行きました。
実は半年前にやはりここを訪れた際、不在だったAQUA工房さんがこのときはいらして、少しお話を伺うことになったのです。地下に沈んだかもしれない1500年以上前の神事の話に興味を持った私たちを案内してくださることになって、、、。
d0117481_2348221.jpg

今はウミネコの繁殖地となっている経島(ふみしま)が、実は以前天照が祀られていた場所であった、そのあたりに海底に沈んだ遺跡があるらしい、というなんともミステリアスな見学をさせていただきました。
d0117481_23495076.jpg

後輩は、8月7日に行われる夕日の神事に必ずまた来る!と誓ったのでした。


15日16日は、出雲大社の大祭礼(だいさいれい)というお祭りがあって、またお茶会に行きました。
d0117481_23561178.jpg
お茶もお菓子も不昧流が一番おいしかったと思ったのは私だけでしょうか。
本殿では御神輿の奉納も行われていて、お祭り気分満載でした。
d0117481_23572618.jpg

アメリカ人の方が、誰も英語を話してくれないから何が行われてるか分からない!とつぶやかれたので、私の英語力で説明してさしあげました。英語でのボランティアガイドもありかと思われました。


21日にはまた東京から後輩が二人やってきました。一人はご主人と。一人は仕事で。
出雲大社近辺を散策したあと、平和そばでカツ丼を食べたら、こんなおいしいカツ丼は食べたことが無い!とのお言葉をいただきました。私も次回はカツ丼定食にします!
お夕飯は創作居酒屋舟島屋で一人のご主人にご馳走になりました。
d0117481_0125684.jpg



今日のところはここまでにしておきます。

by yumiyane | 2015-06-10 22:59 | 出雲(home town) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/21867495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-06-11 10:05
お久しぶりです。
山陰での生活を楽しんでおられる様子を、とても楽しく見させて
いただいてます(^_-)
もう少し歳を重ねて、また地元に戻るのもいいな!って、最近少し思っています。
でも、ま、相方がいますし、どうなるか・・・。

吹奏楽をされていたのですね!
出雲一中に出雲高校は私たちの憧れでした。
私自身は浜田二中(県大会で金賞どまり)と浜田高校(中国大会で金賞どまり)
で6年間やってました。
楽しく懐かしい思い出です。
Commented by yumiyane at 2015-06-12 17:56
:wonderfuldaysa1956さん、こんにちは。ようこそ。
いいですよ、地元。浜田なんですね。おいしいものがいっぱいだ~!!
友達の奥さんに浜田の人が居て、いつかおみやげにもらった海老の味が忘れられず、また買ってきてねと頼んであるのですがなかなか里帰りのお許しが出ないと。ご主人にも早く帰してあげてと頼んでいる所、笑。
ご主人も連れてUターンてどうですか? そういう方多いですよ。幼馴染にもいますし、出雲にあるおいしいフレンチのお店は2軒とも、奥様が出雲の人でご主人を連れてこられたようです。
Commented by Deko at 2015-06-12 20:38 x
お忙しい連休でしたね。なんだかバタバタされていると日々過ぎてゆくにがあっという間なのではないでしょうか?テニスを始められたのですね。元気一杯ですね。若かりし頃吹奏楽部の属しておられたのですね。それでもすごい結果をでされているのですね。すごいなあの一言です。
Commented by ふーみん at 2015-06-14 15:27 x
こんにちは。
テニスを始められたのですね!圭くんに触発されたのでしょうか?思い立ってすぐ行動、なかなかのフットワークですね!
経島の伝説、伊勢神宮から昇った太陽が経島の神社に沈むでしたか…まさに神話です。
平和そば、お店の看板の家紋が実家の家紋と同じでいつか行ってみたいと思います。
Commented by yumiyane at 2015-06-15 09:08
:Dekoさん、こんにちは。
連休からこっちは本当に充実していました。おかげでくうちゃんのいないことを忘れそうでしたが、静かになってひとりおうちに居ると忘れていたことを悲しく思ったりしましたね。段々鎮まってきていますが。
中学時代はブラスバンド一色で、今でも1年2年のとき、何組だったかも、どんな友達が居たかも覚えてないのです。朝から晩まで練習していた感じです。それもいい思い出ですね。
Commented by yumiyane at 2015-06-15 09:13
:ふーみんさん、こんにちは。
くうちゃんが居なくなって間もないころ、圭くんが18歳だったときのグランドスラムの試合をWOWOWが毎日のようにやっていて、それを観て、圭くんがあんなに頑張ってる!私も頑張らなくちゃ!って励まされたのです。私みたいな人多いらしいですが。それで、観てるだけじゃなんなのでやってみる?と次の日に申し込んで二日後に体験教室に行きましたよ。タイミングも良かったのです。教室も同世代の初心者がいらして、先生も同級生代でした。
経島の伝説ご存じでしたか。最初に見つけたころ新聞に載って話題になったらしいですね。
平和そばは今年になって初めて行きましたが、私的には大社では一番だと思います。是非。
Commented by eithbed at 2015-06-21 07:33
お久しぶりです。やっとブログ順調に戻りつつあります。笹の素敵なこと。香りがぷーんとイメージできました。

それにしても出雲は神様の国ですね。ブログのお写真から神々しさが沸いてきています。40年ぶりに、行ってみたいです!!

Commented by yumiyane at 2015-06-22 17:03
:eithbedさん、こんにちは。お久しぶりです。
そうそう、変更されたブログに何度かお邪魔しましたが、コメントが残せなくて。。。
今日は夏至です。日本では夕方の時間にエネルギーが来るのですね。もうちょっとだわ。
日本に戻られたら、お寄りくださいね。


<< 笹巻きなどしました~5月      地方紙の魅力 ~ Uターン2周年 >>