にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 06日

トップから編むセーター

毛糸だまのNo.163に出ていた
トップから編むセーターを、かねてから編みたいと思っていたので
丁度あたらしく見つけた毛糸のサイト あみもねっと で買った糸を使って編んでみました。

トップからの通り、作り目はこの後ろ襟ぐり部分です。
トップから編むセーター_d0117481_22351621.jpg

そこからだんだんVネックの襟に降りて行って、行って来いで編んでいたものを、腕の部分が出来たところから袖と身頃に分けて編んでいくのですね。
トップから編むセーター_d0117481_22392258.jpg

この編み方がとても面白かった。今までのネックから編むプルオーバーとは少し違っています。
袖が見た目もラグランではないのですが、勿論袖付けは無く増し目増し目で肩から袖へとダウンしていくのです。
トップから編むセーター_d0117481_22394473.jpg

Vネックをアップしてみましょう。
トップから編むセーター_d0117481_2240756.jpg

胸元が、、、トルソーだと思ってもゾクっとしませんか? 私だけか

毛糸だま では丈が普通だったので、毛糸の許す限り丈を長くしてスリットも入れました。
トップから編むセーター_d0117481_22414454.jpg


胸元のボーダーは、身頃と肩は続けて編むのでストライプが繋がっています。
裾のボーダーは、一応袖と一緒になるように数えましたが、着用すると腕はしょっちゅう曲がるので揃えてもあまり意味が無かったかと思われますが、一応静止するとこうなります。
トップから編むセーター_d0117481_2244780.jpg


着てもいい感じで、この編み方が気に入ったので、夏糸でも編んでみたいと思いました。
トップから編むセーター_d0117481_2244562.jpg

模様も入れられたらいいので、少し調整してみたいです。


連休も今日でおしまい?
私自身はあまり関係ないのですが、世の中がお休みモードだったのが伝わって来て、晴天に恵まれて良かったなって思います。
夕方はやはりメランコリーになるので、また土手を散歩しました。
トップから編むセーター_d0117481_22494185.jpg

影って自分が見えることなんだ って改めて思いました。

今月の終わりでUターン2周年、旅をしている感覚はもう薄くなって、日常が繋がってきています。
これからどう生きて行こうかな?
ちょっとふらふらしてみました。

by yumiyane | 2015-05-06 22:57 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
Commented at 2015-05-08 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2015-05-09 18:59 x
こんばんわ
U-ターン2周年ですね。早いですね。歳を取るにつれどんどん日々の流れが速いように思えます。ゴールデンウイーク私にとっても日常に変化なしでも東京の道路空いていたように思えました。我が家のゴンも老犬になり歩くさまはよろよろしています。動物もそうですが歳を取っていく悲しいですね。セター何時も素敵に編みあげていますね。次は何をと何時も思案中ですか?
Commented by rumikoh at 2015-05-12 09:25 x
いつもyumiyaneさんから元気を頂いています。
毛糸玉163号早速アマゾンで、取り寄せました。
アメリカの編み図で、下から輪針で、編むセーターは、後から袖下を、閉じるのが厄介なので、毛糸玉のやり方を、試してみたかったのです。
パッチワークは、本科、高等科が、終わり講師科になったので、なかなか編み物迄は、手が回りませんが、次作で、試してみます。

親友が、先立った時に、yumiyaneさんに慰められました。親に先立たれた小さな子どもも、後悔するというお話でした。私も、
4年半経ち忘れてしまうのは、悲しいけれども、やはり時間が、癒してくれたと実感してます。
どうぞお元気で。
Commented by yumiyane at 2015-05-12 14:44
:鍵コメsさん、こんにちは。
週末から会社の後輩が来てくれて、気分転換が出来ました。
くうちゃんのことはまだまだですが、既に新しいこと始めました。近々アップしますね。
編み物をしたり、講座の準備をしたり、する事がいろいろあって立ち止まる暇がありませんがいつも側に居てくれるようですよ。
今は夏糸で編んでいます。なかなかはかどらない!
Commented by yumiyane at 2015-05-12 14:50
:Dekoさん、こんにちは。
いつも連休はお天気がいいのですよね。そうそう、都内は空いてますね。箱根は大丈夫でしょうか。
おたくのワンちゃんも年老いてますか。大事にしてあげて下さいね。くうちゃんが戻って来れるならもっと大切にしてあげたいと思いました。
セーターは夏糸であう。もうじき編み終わるので次を考え中。常に編みかけがないと不安なのです、笑。
Commented by yumiyane at 2015-05-12 14:55
:rumikohさん、こんにちは。
面白くて意外と簡単だから是非試して下さいね。
糸を色々試すといいかなと思っています。

慰めて頂いて有難うございます。
あ、そんなことがありましたね。
これからも励まし合って頑張って楽しく長生きするぞ〜〜です。


<< サマーニットの季節です ~       このところの ニット ~ ここ... >>