2015年 04月 29日

このところの ニット ~ こころ安らけく

編むこと がどれだけ心を癒してくれるか、多くのニッタ―さんに共感していただけることと思います。

NOROのくれよん 色番327 で編んだカーディガンです。
ポイントは、ポケットと前がチャックで開くようになっているところ。
d0117481_17322540.jpg
d0117481_17324927.jpg
d0117481_1733963.jpg
d0117481_17332351.jpg


この同じ色番で
生徒さんの一人、M脇さんが編まれたストールもご紹介しますね。
d0117481_17345921.jpg
d0117481_17351282.jpg

同じNOROくれよん 色番327 10個使われました。
5目のかのこ編みです。
この糸はつむぎ風ですが、軽くて暖かくてとてもいい風合いに編み上がります。
色の変化が面白かったということで、短期間で仕上がったということ。とても素敵です。


出雲での生徒さん第一号のfunochanさんも、NOROのくれよん 色番は違いますが、春先に重宝するストールを編まれました。
d0117481_17385776.jpg
d0117481_17391999.jpg
d0117481_17393187.jpg

こちらも色の変化がとても楽しい。
よく似合ってる! 素敵ですよ~

このほかにも、生徒さんは着々と新しい作品を仕上げていらっしゃいます。
それはまた別の機会にご紹介します。


木々の緑が色鮮やかな初夏になりました。今日から連休に突入でしょうか。
26日の日曜日はひと足さきに、日帰り高知行きを楽しみました。
幼馴染くん夫妻と、松江に住むこれまた幼馴染ちゃんとの4人旅。
楽しかった~
朝、六時過ぎに迎えに来てもらって、15分くらい走ったところで
くうちゃんに 行ってきますって言うの 忘れた~!
こうやって自然に離れて行くんだなあ って思ったら また悲しくなったりして。
d0117481_17524724.jpg

東京で暮らしていたころの、くうちゃんが丸々太っていたころの写真を見て、この何か月かの痩せぶりは、やっぱりもう限界だったんだ!
くうちゃん、頑張ってくれていたんだな、だから13日の夜から14日に亡くなるまでの状態はほんとに限界だったんだなって思うと
感謝の気持ちでいっぱいになります。

自分用に編んだバッグ
d0117481_175303.jpg

頼まれて編んだバッグ
d0117481_17531257.jpg

編み物があってほんとに良かった。

丁度、WOWOWで、2008年の全米オープンで18歳の圭くんの全試合を放映してくれていて、
フェレールを破って嬉しそうにインタビューに答える姿にとっても励まされました。
くうちゃんの遺影に、私も頑張るからね! っと誓ったのです。

だから、バルセロナオープンの圭くんのひと試合ひと試合が、私の元気を徐々に取り戻していってくれたのです。
ありがとう 圭くん。
このところ、私の周りに居る人は、私が錦織圭くんについて熱く語るのを不思議に思っているでしょうが、
そういうことなので どうぞよろしく。

by yumiyane | 2015-04-29 17:58 | にっと(knit) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/21748199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Deko at 2015-04-29 20:20 x
yumiyaneさんこんばんわ色合いの素敵なカティ―ガンやストールですね。生徒さん達もお上手ですね。幼馴染の方々と出雲から高知まで行かれたのですね。楽しいドライブでしたね。昨日美容院へ髪を切った方が山口出身の人でした。知り会いが出雲にという話をしたら山口より出雲まで5時間とのことでした.。隣県なのに離れているのですね。錦織さん大活躍ですね。すごいすごいとテレビに応援しました。
Commented by yumiyane at 2015-04-30 11:28
:Dekoさん、こんにちは。
ニットは色から、と思っているし、生徒さんにもいつもそのように話しています。
高知はこちらに戻ってから二度目です。尾道まで高速道路が繋がって、少し短縮されたようですよ。幼馴染の友達との行楽は楽しいものです。
そうですよ、島根は横に長い県なので、端から端までだと7時間くらいかかるでしょうか。
圭くんは随分成長しました。なんかサムライの風格を感じる時がありますよ。応援よろしくお願いしますね。
Commented by funochan at 2015-04-30 18:07
UPありがとうございます。
ただひたすらまっすぐのストールも、NOROの糸のおかげで楽しく編めました。
今はNOROのシルクガーデンファイン1377でウイングレットショールにチャレンジしています。
GWはひたすら編み物する予定^m^
でも、写真はごまかせないですね、法令線(^_^;)
いちばん年齢が出る首が隠れていてよかった~
Commented by yumiyane at 2015-04-30 21:09
:funochanさん、こんにちは。
ウィングレットショールですか。引き返し編みで繰り返していくもの。色の変化が楽しみですね。
GWはお天気良さそうですよ。編み物三昧ですか。まあ人出多そうだから。今日木曜日の昼間でも斐伊川土手の道は車がたくさん走っていました。やはり連休の影響かな。
ほうれい線なんて全然思わなかった!
素敵な頬の笑顔だと思って使いましたよ。
Commented at 2015-04-30 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2015-05-01 00:09
:鍵コメwさん、こんにちは。
いらして頂いたのですね、有難うございます。一緒に行きたかったわ。
kazukoさんには伝えておきますね。
Commented by uransuzu at 2015-05-01 20:21
悲しみはなかなか癒えないと思うのですが、
ニットやお友達や錦織くんに^^少しずつ元気をもらって、完全復活なさってくださいね。
これから、全仏やウィンブルドンもありますから!
funochanさんのストールの色合い、好きです。
Commented at 2015-05-02 02:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2015-05-03 09:27
yumiさん、追伸です。
先日いただいたコメント「指先を隠せて中高年向きで普段用の手袋はどんなの?」へのお返事を、ブログにてアップいたしました。
見てね~。
Commented by yumiyane at 2015-05-04 00:13
:uransuzuさん、こんにちは。
励ましのお言葉に甘えてしまいます。いつも有難う。
そろそろマドリードオープンの放送が始まるので、また一喜一憂しながら頑張りますわ。
そういえばfunochanと繋がっているのですよね。一緒にかがわに行けたらいいねって言ってるのですよ。
Commented by yumiyane at 2015-05-04 00:19
:鍵コメpさん、こんにちは。
そんな幼いころのことを今でも思い出される、、、分かるような気がします。
もう大丈夫と思っても、何かのはずみに声を出して泣いてしまいますね。時薬とみんなに言われています。きっとそうだと思います。いい季節だし、外へ出て動こうと思います。
私の母も弱年性痴ほう症でした。帰省したときにあなたのおうちへ帰りなさい、と言われた時は悲しかった。
きっとご主人は理解されて、何があってもやさしく接してくださると思いますよ。否定しないであげることが肝心だそうですから。
滞在をたのしんでくださいね。
Commented by yumiyane at 2015-05-04 00:21
:uransuzuさん、
ただいまそちらに行ってまいりました。
たくさんアップしてくださって有難うございます。
さすがにいろいろあるんだなあと感心しました。
Commented by kanafr at 2015-05-04 02:34
まだ、きっと何を見ても思い出されることが、沢山あるのだと思います。
あんなに長い間一緒にいたんですもの。そんなに簡単に思い出の一つにはならないですよね。
ゆっくり、ゆっくり元気になって下さいね。
NOROの糸、以前ボンマルシェでも売っているのを見つけ日本の糸だって嬉しくなりました。
バッグも素敵ですね♪



Commented at 2015-05-05 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2015-05-06 16:59
:kanafrさん、こんにちは。
そうなんですよ、まだときどきメソメソしています。
ごめんね、と ありがとう を繰り返しています。心から有難うと言えたのは父が亡くなったとき以来かななんて。
優しい励まし、有難うございます。
NOROは外国でも人気ですね。大胆な色の変化が面白いです。
Commented by yumiyane at 2015-05-06 17:01
:鍵コメgさん、
使ってくださってるのですね。嬉しいわ~
毎日お忙しく過ごしていらっしゃいますね。お天気が良くて何よりです。
東京でもお友達がいらしてくださったと聞いています。
関西でも、良かった~。私も行きたかったから。


<< トップから編むセーター      春の色 ~ 桜の花 >>