にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 07日

花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・

あれから一週間も経ってしまいました、、、
花咲くニット展の写真レポートです。

清光院下のギャラリーは、なかなか雰囲気のあるスペースでした。
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_22502971.jpg

カフェもワークショップのコーナーも出来て
準備は整いました
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_22511670.jpg
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_22512430.jpg
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_22513190.jpg
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_22514297.jpg
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_225154100.jpg
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_2252536.jpg

テーマは 
お天気は今ひとつでしたが、
ギャラリーの中は、春の色で溢れていましたよ

ワークショップにもお花が次々と咲きました
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_22553027.jpg

ご近所の小学生も、自分で編んだというバッグに付けて
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_22563961.jpg

お母さんが感激していらっしゃいました


グループ展だったし、松江ということもあってたくさんの方に来ていただきました。
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_2303879.jpg
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_2311021.jpg
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_2312222.jpg
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_2313484.jpg

出来上がったときの笑顔がいいのね~
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_2322913.jpg

今回は、ちょっと豪華な花のブローチも用意しました。
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_2333276.jpg
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_2334213.jpg
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_233538.jpg



ニットで出来ること
暮らしの中に取り入れるニット そんな提案でしたから
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_23105760.jpg

心の中にやさしい花が咲いて 明るい気持ちになれたら いいねッ!
花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・_d0117481_23103223.jpg



みんなで作った作品は
一部販売しました
カフェコーナーも 抹茶セットが人気で・・・何しろ不昧流で、生徒さんに教える腕前の二人が淹れましたから

花咲くニット展
再来年に次回を とみなさんと約束しました。

いらしていただいた方、Facebook やブログで応援して下さった方、どうも有難うございました。

by yumiyane | 2015-03-07 23:15 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
Commented by mooami at 2015-03-08 20:01 x
大盛況ですね。
私も行きたかったです。
先生の教室でかぎ針編みを始めたのをきっかけにモチーフ編み熱に火が付きました。
今いろいろ編んでいます。

Commented by funochan at 2015-03-08 20:25
お疲れ様でした。
お花のブローチ、苦労した分、完成したときの喜びはひとしおですね。
また一人仲間が増えて嬉しいです。
今度は出雲ですね。
ワクワクしてきました。
Commented by deko at 2015-03-09 19:51 x
しばらく更新されていなかったのでお忙しいのだなあと思っていました。展示会大盛況でしたね。小さい子供からお年寄り?まで皆さん楽しまれていましたね。素敵な作品も色々ありましたね。
Commented by ふーみん at 2015-03-09 21:44 x
こんばんは。
松江の方が集客力があるのでしょうか?
毛糸の種類や太さでお花のモチーフの表情が違ってきますね。私は椅子に置かれているボーダーのセーターが気になります。
Commented by yumiyane at 2015-03-09 22:44
:moamiさん、こんにちは。
ブログ開設されたのですね。テディベア見ましたよ〜。凄い、いつもながら集中力には感心します。
モチーフ編みにmoamiさんがハマったら、どんな作品が出来るのか楽しみです。
にっと&かふぇ出雲版にご協力お願いします。
Commented by yumiyane at 2015-03-09 22:51
:funochanさん、こんにちは。
臨時講師して頂き有難うございました。
初めての方、あの日の夜にメール貰いましたよ〜、嬉しかったと。いいね!
半年後、ちょっと頑張って出来ること考えましょう。
Commented by yumiyane at 2015-03-09 22:55
:dekoさん、こんにちは。
忙しくもありましたが、ぼーっともしていました。月初は文化センターの講座が続くので。
今年はもうやらない! と決めていましたが、既に秋に出雲で、と盛り上がってきています。
どうする?
Commented by yumiyane at 2015-03-09 23:02
:ふーみんさん、こんにちは。
今回はグループ展で、松江の生徒さん達とニットの作品を飾りましたから皆さんがそれぞれ広報して下さいました。
知らない人の催しに参加しようと思うのはなかなか松江でも少ないかもしれませんね。。
椅子に乗せたニットは、資格取得講座の見本用に編んだカギ針編みのセーターです。色合いが春らしかったので飾りました。
Commented at 2015-03-10 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2015-03-11 20:45
:鍵コメsさん、こんにちは。
いつも見守っていただいて有難うございます。
花咲く ってとても前向きだと思いませんか?この歳にもなって、あはは。
出雲は冬が4か月ありますから、一年の三分の一は冬、だから春は待ち遠しいのです。ニットで咲かせた花は作るのも観るのも心をうきうきさせてくれますね。
花のモチーフの本はたくさんあるけれど、みんな最初は編み図を見ていてもそのうちどんどんオリジナルなる!そういう楽しさもありました。
県知事選のお手伝い、サポートしたい人が見つかるのはいいことです。島根県は現知事と共産党からだけ。共産党はいつも必ず対立候補を立てるのは偉いと思います。ほかに誰かやりたい人はいないんでしょうか。ほんと政治家は鳥取県の方が秀でていますよ。
Commented at 2015-03-13 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2015-03-15 09:48
:鍵コメsoさん、こんにちは。
有難うございます。お近くでしたら是非いらしていただきたいわ。
その方のブログ拝見しました。
長坂道子「ときどき日記」 mnagasaka.exblog.jp
時間をかけて読んでみたいと思います。
NHKでもメルケルさんのこと脱原発について日本に提言したい旨のこと見ましたよ。事前にドイツで取材した映像でした。
結果特に厳しい意見は聞かれなかったということでしたが、まああまりきついこと言っても内政干渉と言われるでしょうから、賢明です。
誰がどう考えても現状では原子力発電はやめたほうがいいと思っているのに、どうして継続し再稼働させたがるのか理解できません。日本で導入する時点でも解明されていないことは山のようにあったのに、稼働していく段階で発明発見がなされて最終処分も誰かが考え付く、くらいの安易な見解だったこと知って唖然です。湯川先生ももっとくらいついて欲しかったけどな。
Commented at 2015-03-15 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2015-03-16 23:20
:鍵コメsoさん、ふたたびようこそ。
そうらしいですよ。最初は委員長のようでしたが、安全対策というか危険性をクリアできなくていろいろ提言したけど経済優先・政治優先で自分の入る余地がないと判断されたのでしょうか、抜けられたそうです。
どんな理由があるにせよ、原発や原爆は、日本ではその多大な被害にあっているのだから遠ざけるのが普通の人間の感性だと思います。それを続けようとするのはやはり他人事なのですね。


<< モヘアのカーディガン ~ この...      ニット展 の準備中です >>