にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 02日

チビたちとの日々~TVのない生活

四人目の子が生まれる
ということで、東京にお手伝いに行ってきました。

息子の家にはテレビがありません
なので
圭くんのその後の試合とか
人質になられた後藤さんのこととか
殆ど情報がなくて、日々チビたちの世話に追われて、忙しくも楽しい毎日を過ごしていました。

出雲に帰って
後藤さんのその後を知って、とても驚きました。
日曜日の夜には、NHKでイスラム国の実態をドキュメントしていましたが、
同時間にWOWOWで、全豪オープン2015男子シングルスの決勝をやっていました。

テニスのセットブレイクとかトイレブレイクとかの間にイスラム国のドキュメントを見ました。
全豪オープン男子決勝を観るのは気持ちが良かった。ジョコビッチとマレーが戦っていました。彼らが戦ったのは己の技術と精神力と体力をいかに駆使して優勝を勝ち取るかと、自身との闘いでしたね。

NHKの方を全部見ていないから、なんとも言えないしまだ詳しいこともよく分からないので直感なのだけれど
男のDNAの中には、戦うとか争うとかが刷り込まれているに違いない
イスラム国の闘志たち全てが、カリムとか信じて世界中から集結しているのかは疑わしい
銃を持って戦うことが好きな人間たちの集まり
そう感じてしまいました。

一方、このことを好機と捉えて、すわ 対テロとの戦い とか
卑劣なテロを許すわけにいかない 怒りを覚える とか
ますます特定秘密保護法を強化させようとしたり
安保条約の強化の必要性とか 集団的自衛権の必要性とか
参謀として戦うことが好きな人間たち も見ました。


そういうことではないような気がします。
後藤さんという方が中東に向かわれたのには、それなりの覚悟はあったと思うし
ただ、こんな形で日本中を騒がせて命を落とすことは不本意だったに違いありません。
今はただ、彼の魂が風に乗って 家族の元に帰ってこれるように祈るばかりです。


一週間テレビを観ない生活は、テレビを観る暇がない生活でした。
朝6時半に起床
7時45分に家を出る小学生にご飯を食べさせて
その後2歳の子と5歳の子に朝ごはんを食べさせ、着替え、お弁当を作る
9時出発で2歳児と一緒に幼稚園へ
家に帰って掃除・洗濯
2歳児にお昼を食べさせるか昼寝をさせるか、そうこうするうちに14時にはお迎え、また2歳児と
家に帰って片付けしてると小学生が帰宅、おやつを食べさせて買い物に出かける
帰ってきて夕飯の支度、食べ終わって片付ける間に小学生は宿題
お風呂に入れて、寝る前の本を読む、9時半には3人とも就寝
その後の1時間くらいがほっとする時間
くうちゃんのシッターさんからのメールをチャックしたり、Facebookのチェックをしたり
母親って大変なんだなあ って久しぶりにやって思いました。

生活とか暮らしとかってほんとはこんな風に小さな単位の連続だった
その中にいろんな小さな幸せがあって、喧嘩もあったけどその訳も分かっていた
なんで不機嫌なのか、どうしたら機嫌を直してもらえるのか。
何が好きで何が嫌いなのか、コミュニケーションが直接的だから笑顔が見えると嬉しい。

人間の欲には限りがないのか!?
ほんとうに今、目の前にある幸せで満足することは出来ないのか?
向上心や好奇心も、知識欲や技術力の向上も、グローバリゼーションとは別のところで存在すると思う。
世界がひとつになる必要なんてなくて、それぞれの国やそれぞれの人種はそれぞれに成り立って
それぞれの宗教も信心することは自由で、地域には地域に根差した文化があるものでしょう。

チビたちとの日々~TVのない生活_d0117481_22562328.jpg

一番大切なのは 命 です。

by yumiyane | 2015-02-02 22:54 | family | Trackback | Comments(24)
Commented at 2015-02-03 07:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-03 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Terumi at 2015-02-03 18:08 x
こんにちは
やっぱり東京だったんですねぇ 飛行機に乗ってちょっと.....とあったのでそう思いました.
お会いしたかったけど、とても忙しいかったんですね。残念😢
赤ちゃんyumiyaneさんに似てますね。おめでとうございます。
Commented by deko at 2015-02-03 20:25 x
飛行機に乗ってとありましたので、海外に?と思いましたが、hanamamaさんの処で分かりました。4人目のお孫さん誕生との事おめでとう。。。ますます頼りにされるのではないでしょうか。嬉しい悲鳴ですね。久々に充実した日々を過ごされた事でしょうね。お身体ご自愛くださいね。
Commented by mamamack at 2015-02-04 00:12
4人目のお孫ちゃん誕生おめでとうございます!
賑やかになられましたね~♪
本当に大切な命、健やかに育ちますように。

TVのない生活もいいものかもしれないですね。
本当に本当に嫌なニュースばかりですもの。
Commented by uransuzu at 2015-02-04 10:09
おめでとうございます♪
yumiさん、お忙しかったけど、すごく頼りにされて、幸せのお手伝いさんでしたね。
今の時代、4人の子どもを育てていくのも大変でしょう。
>一番大切なのは 命 です。
胸に迫ります。
Commented at 2015-02-04 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2015-02-05 06:17
yumiyaneさん 4人目のお孫さんのお誕生おめでとうございます。
kちゃんはもうすっかりお姉ちゃまになって、yumiyaneさんに頼りにされて嬉しかったんじゃないでしょうか。
本当に小さいお子さんのいるお母さんは大変ですね。
我が家は1人でしたけれど、yumiyaneさんの記事を読んで昔の日々を思い出しました。
>世界が一つになる必要なんてなくて..
私も本当にそう思います。人種、文化、歴史、慣習...etcなど色々の違いが個性豊かな国を作るんですもの。
ただその中で一つになるものは、yumiyaneさんがおっしゃるように命だと、私も思います。
Commented by ふーみん at 2015-02-05 23:46 x
こんばんは。
お孫さんの誕生おめでとうございます!
yumiyaneさんの奮闘ぶりに自分の昔を思い出しました。楽しくもあり疲れもありでしょうか(*^_^*)
新しい命、喪う命、いろいろ考えさせられます。
Commented at 2015-02-06 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-06 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2015-02-06 22:46
:鍵コメpさん、こんにちは。
有難うございます。疲れましたが幸せな一週間でした。
外国で暮らしていらっしゃると、このごろの日本のやり方はひやひやするかいらいらするかの連続でしょう。
私の周りでもいらいらしている人が多いのに、なんで先の選挙で自民党が過半数を取ったのか理解不能です。棄権することで今の政府にNOを示した人も多いかと思いますが、それじゃあだめなんですよね。
ニュースも見たくないし、国会中継も見たくない!だけどそれじゃあだめなんですよ。ちゃんと国民は見てるぞ、と常にチェックしているんだぞ、選挙の時だけじゃなくてね。
Commented by yumiyane at 2015-02-06 22:55
:鍵コメsさん、こんにちは。
似ていますか?目や鼻が大きいところが似ているかもしれませんね。
疲れましたけど、幸せな一週間でしたよ。
鍵コメさんも3人育てられました、大変でしたね。誰も見てくれる方がいらっしゃらなかったのですね。偉いわ。
西欧諸国の中東やアジアへの見方は明らかに差別ですね。自分たちのルーツである文明の発祥の地であるのに、どうしてああも蔑視出来るのかと思います。イスラムや中国の方たちの中には、文明のルーツが存在していて計り知れない能力が潜在しているとある意味恐れを抱くときがあります。
Commented by yumiyane at 2015-02-06 22:58
:Terumiちゃん、こんにちは。
久しぶりの東京でしたが、代々木上原と下北沢と池ノ上の三角地帯をうろうろしていました。あと渋谷と表参道に一度づつ。
有難うございます。他の3人にもよく似ていると思います。
Commented by yumiyane at 2015-02-06 23:00
:dekoさん、こんにちは。
そうですね、姉も会った時のこと書いていましたね。
1週間、へとへとでしたけど楽しかったです。力仕事もいろいろあって、バギー押すの坂道大変でした。でも筋肉痛にならなかったからまだまだ大丈夫ですね。あはは
Commented by yumiyane at 2015-02-06 23:05
:mamamackさん、こんにちは。
有難うございます。賑やかですよ~3人でも賑やかだったのに、これからどうなるんでしょう。
TVのない生活はいいものでした。丁度いやなニュースがたびたび流れていたらしいですから。知らなくて良いこともたくさんありますよね。情報過多なこのごろですね。
Commented by yumiyane at 2015-02-06 23:08
:uransuzuさん、こんにちは。
有難うございます。
幸せのお手伝いさん! まさしくそのとおりです。
もう少し居てやりたかったのですが、出雲での講座もはずせなく、くうちゃんもこれ以上は可哀そうでしたから。
4人は大変ですが、ちびSくんの通う代々木上原の幼稚園では3人が結構多いそうですよ。
一番怖いのは人のこころで、大切なのは命
これは随分前からの私の戒めですよ。
Commented by yumiyane at 2015-02-06 23:10
:鍵コメmさん、こんにちは。
いやいや専業主婦は大変だと思います。
私は保育園に預けて働いていたから、自分をスイッチすることが出来ました。保育園へ曲がる辻のところまで仕事のことを考えていて、曲がった途端 ああ、元気でいるかしら!?ってね。
ブログ拝見しました。ほんとにそうですよね。
Commented by yumiyane at 2015-02-06 23:20
:kanafrさん、こんにちは。
有難うございます。Kちゃんはパパが一番頼りにしているのですが、その分一番叱られます。可哀想~
新しい妹も自分が育てる気でいるんですよ。けなげ~
アメリカの提唱したグローバル化は、結局彼らの経済発展のためのもの。
アフリカはナイジェリアのエル・アナツイのアートは、否応なしに入ってくる西欧文化を飲み込んで別のものに作り替えたアートがいいですよ。
Commented by yumiyane at 2015-02-06 23:23
:ふーみんさん、こんにちは。
有難うございます。
ふーみんさんも頑張られましたか。過ぎてしまえばいい思い出でしょうが、当時は大変だったでしょうね。
子どもたちが自分がその身になったとき、感謝してくれるでしょう。
色々考えさせられること、みんなで考えないとね。
Commented by yumiyane at 2015-02-06 23:25
:鍵コメyさん、こんにちは。
有難うございます。
体力は、産むごとに付いてくるんだと思いますよ。
疲れは思ったほどではなかったようです。ほんとは疲れてただろうにね。あっという間でフル回転でしたから。
ほんとに偶然会えて良かったですね~
Commented by yumiyane at 2015-02-06 23:27
:鍵コメ奥野さん、初めまして。
メールいたしました。
よく写真を見つけられましたね。
私も自分でキーワードで画像を検索したら出てきて驚きました。
どうぞよろしく。
Commented by akicosmosA at 2015-02-15 07:57
>一番大切なのは命です・・・。
yumiさんのこの言葉から多くの想像力とメッセージを感じました。

4人目のお孫さん誕生おめでとうございます。
これからの未来を守ってあげたいですね。
Commented by yumiyane at 2015-02-16 12:07
:akicosmosAさん、有難うございます。
一番大切なのは命・・・これは実際息子に移植手術をするころ痛感したことです。命あればこそ、ですからね。
だからテロとか戦争とかで簡単に命を落としてしまうことに、すごく空しいものを感じてしまいます。


<< 外は雪 ~ 内は花      飛行機のある風景2 >>