にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 21日

カッコいい方たち ~エンジのニット

全豪オープンのテニスが始まって、WOWOWで毎日観ています。

圭くんが危なげながらも3-0で勝ってくれて、ほっとしました。
今はナダルが負けそう!
体調が悪いんだそうです。---まだ試合中です。2-2
テニスって一度負けると敗者復活もなくて、どんなにランキングの高い選手でも消えて行ってしまいますね。
追記です
ナダル勝ちました!フルセット、4時間12分だって。対戦者の若者もよくやった。


しかし、テニスプレイヤーってほんとにかっこいいです。
コートではそんなにかっこいいシャツ着ていたりはしないのだけれど、スーツ着た時なんてね!
テニスというスポーツが、全身のバランスの良さと機敏さ、筋力など身体能力の高い動きを必要とするスポーツだからなんでしょう。
去年、圭くんが初めて参加したATPツアーファイナルの前夜祭。8人のテニスプレーヤーがスーツを着て、クルーザーでシャンペンでお祝いしてました。 画像お借りしました
d0117481_20123048.jpg

ここに圭くんが居ることを誇りに思います。


話をニットに戻して
先日のニット展のために、婦人中寸のセーターを編みました。
誰に?ということもなく、ただトルソーに合わせて
d0117481_20144453.jpg

NOROのくれよんの赤です。
丈を少し長めにして、フレアーっぽく広げた裾にかぎ針で縁編みを付けてみました。
お袖は袖口を広げたのをしぼめて、そこにも縁編み。
自分で着るつもりはなかったので、バランスのいい形を追求してみたのです。

ニット展が終わったある日、生徒さんがあれを着てみたい、ということで試着していただきました。
d0117481_20175453.jpg

ぴったりでした。
婦人中寸のサイズにぴったりな人がいるものですね。
d0117481_20183496.jpg

お買い上げいただきました。

「赤のチュニック、暖かくて気に入って着ていますよ~」 と今日メールいただきました。
Sさんどうもありがとうございました。


編むというとことはある種肉体労働なので、私はあまり請け負ってはいませんが、
今、えんじ色のカーディガン というお題で編んでいます。
d0117481_20235243.jpg
d0117481_2024135.jpg
d0117481_20241674.jpg

こちらは、歳を重ねて少し体型が変わってしまわれた方に。
このボディに着せたところでは分かりませんが、後ろ身頃を少し広く取って、丈は長く腰回りを大きく編んであります。
伸びたり縮んだりするニットですが、最初から体型に合わせておくともっといいですね。
えんじ色のモヘアを2本取りにしてあります。そうしないと模様が出てこない。
軽くて暖かくて、
気に入っていただけるといいな。

by yumiyane | 2015-01-21 20:30 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/21493765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para at 2015-01-22 04:40 x
早いもので、年が明けてもう半月以上すぎましたね。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

赤のニット、素敵ですね。
これぐらいの丈ってお尻は、隠せるし、暖かいし良いですよね。

最近、まったく編み物してない私ですが、何か編みたいな~なんてこちらを拝見しながら思いました。
Commented at 2015-01-22 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2015-01-22 19:59
:paraさん、こんにちは。
お正月はそちらで過ごされたのですね。
アンコウ鍋、美味しく食べられたことでしょう。
出雲は吹雪でしたがそちらは寒さは如何でしたでしょう。
ニットの季節ですよ。また思い出して編んでくださいね、笑。
Commented by yumiyane at 2015-01-22 20:06
:鍵コメsさん、こんにちは。
有難うございます。励みになります。これからもひとつづつ、お題を出して編んでいきますよ。
そうなんですよ、月曜日の夜に電話があって、準備万端だったのですが空振りでした。
いろんな約束をキャンセルして待っているのですが、、、。テニスが始まって良かったです。延々とテレビ観ながら編んで過ごしていますよ。。
Commented by deko at 2015-01-22 22:56 x
寒中お見舞い申し上げます。そちらは寒そうですね。色々素敵な作品が生まれていますね。手編みは思ったように仕上がると嬉しいでしょうね。姉が機械編みしていましたが今では機械は眠ったままです。以前は好きな毛糸があったりした時は編んでもらいましたが、なかなか体に合わせてもらうのは、難しい時もありますね。冬は暖かいので毎日セーターを着用します。錦織さん格好良いですね。英語もスラスラと流暢ですね。
Commented by yumiyane at 2015-01-24 09:49
:dekoさん、寒中お見舞い申し上げます。
それでもここ数日は、東京の方が幾分寒いかとスマホでチェックしています。
毛糸のセーターは暖かいですよね。特に手編みで極太の糸で模様編み、これが暖かいです。空気を含むからですね。
ニットは多少伸び縮みするからなんとかなりませんか?笑
圭くん、頑張っていますね。今日も午後から試合があります。中学生の時にアメリカにテニス留学していますからね。
それでも、英語のインタビューは気を遣うそうですよ。


<< 飛行機のある風景2      臨機応変なニット >>