2015年 01月 06日

ことほぐ 春 ~ ドジな新年

皆様にとって
新しい年がいい年になりますように



新年早々ですが
私はしっかりしているようで 抜けているところがあります

何かあるときは、充分に準備して臨むところがありますが、思い立って行動するときは案外抜けています

人の話を聞いてない時があります
人の話を聞いていると、頭の中で事態がどんどん進展していって、次に話したいことが湧き出ます
そうすると相手の話が終わるや否や、自分の頭で構成された話に移動してしまうらしく
よく
話が飛躍する とか 人の話を聞いてない とか言われます

聞いてるんだけどなあ


新年早々
抜けている自分を思い知りました
4日の日曜日の夕方、東京から帰省中の友達二人を歓迎する会を居酒屋ですることになりました
いつも車で送り迎えしてくれる幼馴染みくんに
今日は電車で行きましょう! と誘いました

自動販売機でチケットを買っていると、電車が到着してしまいました
慌てました
反対側からの電車も来て、乗りたい電車のホームに行くところに小さな遮断機が降りて渡れません
どこから乗るのか慌てました
finaly 乗れましたが、、、
居酒屋に着いて、会費を払う段になって、お財布が無い! ことに気づきました
電車の駅でチケットを買ったことを抜かしました
家に忘れてきたか~ ぐらいで片付けました
久しぶりに会う友達が二人いて、やあやあと挨拶をしたからでしょうか
ほんの15分くらい前のことなのに!

沢山盛り上がって、愉快に3時間も話して、さらにもう一軒!というのにも付き合って
家に帰ったのは10時半を回っていました。
お財布は・・・勿論ありません 
すぐ警察に電話しました・・・届いていません
幼馴染みくんに頼んで、乗車した駅を探してもらいました・・・ ありませんでした
お財布には
免許証
健康保険証
クレジットカードviza2枚
銀行の引き出しカード2枚
郵便局の引き出しカード1枚
現金、
お店のポイントカード数枚
日本編物文化協会の会員証
名刺数枚
が入っていました

どうでしょう?!
こんなに大切なものをすべてひとつのお財布に入れてるなんて!

一畑電鉄出雲市駅に電話しましたが、誰も出ません
年末年始の特別ダイヤ、もう誰もいません
迷った末、クレジットカード会社に電話してカードを無効にしてもらいました

ふーって感じで寝ました

翌朝8時、一畑電鉄駅に再度電話したら・・・ありました

ふーって感じ
カード会社に電話したけど、もう無効になって取り返しはつきません
ガス会社
電気会社
電話会社
携帯電話会社
WOWOW
CATV
エキサイトブログ
生命保険会社
損害保険会社
Amazon
の引き落とし手続きのカード番号の変更をしなければなりません

ふーって感じです


一畑電鉄の運転手さんが、シートに置いてあったお財布を拾ってくださったそうです
夕方5時25分ごろのことです
その日に電話がかかって来なかったので、免許証の住所が東京なのでもう帰ってしまわれたのかと思いました と言われてしまいました

何も無くなっていませんでした
反省しました
思い返しても 何故居酒屋でお財布が無かったとき、落とした!と思わなかったのか
自分に自信がなくなる出来事でした

皆さんは気を付けてください

ティッシュケース、たくさん編みました
d0117481_8141929.jpg



こんな 私ですが 今年もどうぞよろしくお願いします

by yumiyane | 2015-01-06 23:55 | にっと(knit) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/21451618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cocomerita at 2015-01-07 08:38
Ciao yumi さん
明けましておめでとうございます

ドンマイ ドンマイ
そういうこともありますよ
出て来てよかったですね
お財布でも迷子似なったら可哀想ですもん

今年も楽しい年にしてください
今年も引き続きよろしくお願いします ♪
Commented by sfarina at 2015-01-07 09:39
明けましておめでとうございます☆
確かにふーって感じですね。
でも結果何でもなかったのは不幸中の幸い…?!かな。
でも、お疲れ様でした!

今年も見ていて暖かくなるニット&活動&美味しいもの等
楽しみにしていますね!
どうぞよろしく!
Commented by shinn-lily at 2015-01-07 10:49
新年に1年分の厄をおとしましたね。
これから、たくさんいいことがありそう!
それにしてもそのまま戻ってくる日本、たいしたものです!
Commented by ふーみん at 2015-01-07 12:56 x
こんにちは。
年始早々ヒヤッとされましたね。
財布ほどではないけれど、私も置き忘れたり思い出せないことが増えてきました(--;)
今回はなにもなくならず戻ってきて良かったですね。
別件ですが、メアドを変えたメールを送られましたか?迷惑メールが沢山きたので一応確認させてください。
Commented by deko at 2015-01-07 19:27 x
新年早々大変でしたね。でも見つかって善かったですね。きっと出雲の神様がついていてくれたのでしょうね。免許書保険書は別のケースに入れておいた方がいいと思いますよ。昔海外で2度掏られたことがありそれ以来財布の中には大きなお金を入れないでハンドバックのポケットに入れるようになりました。
最初に書かれていた事ですが、私も友人から突然話が飛ぶとよく言われます。本人はそんな事はないと思うのです。
Commented by kanafr at 2015-01-08 04:23
>よく話が飛躍する とか 人の話を聞いてない とか言われます。聞いてるんだけどなあ
yumiyaneさんは、きっと他の方より頭の回転がいいんだろうと思います。だから先の話が予測できちゃうんだろうと思いますよ。
ところで新年早々大変な思いをされたんですね。
でも、さすが日本だわぁ。
フランスだったら、そこに置いてあるものは自分の物っていう人多いですから...。それに交番っていうのが、そもそもないですし、落とし物を届けるっていう考えもないですもの。
落とし物は交番へ...これってやはり日本の道徳教育の賜物かも..。
shinn-lilyさんもおっしゃっているけれど、これで厄落としができたという事で、これから先の1年は、きっといい事が沢山あるって思います。
Commented by yumiyane at 2015-01-08 10:26
:cocomeritaさん、明けましておめでとうございます。
励ましのお言葉有難うございます。
本来ドンマイの人ですが、もっとシアリアスになってお財布のこと思い出せばこんな面倒なことにならなかったのですが。。。
こちらこそ
今年もどうぞよろしくお願いします。また声かけてくださいね。
Commented by yumiyane at 2015-01-08 10:29
:sfarinaさん、明けましておめでとうございます。
慰めのことば恐れ入ります。
もう少し慎重になればこんな面倒なことには、とつくづくとほほです。
面倒はこれからで、1年半前、住所変更の手続きと新規の手続きしたところ全部再度コンタクトし直しです。
sfarinaさんも気を付けてね。若いから大丈夫か!?
Commented by yumiyane at 2015-01-08 10:31
:shinn-lilyさん、明けましておめでとうございます。
厄、落としたのかなあ。まだ今年初詣に行ってないのですよ。それがいけなかったのかあ。
友達は絶対帰って来るし、カードも使われんと思う! と断言してくれていましたが。。。
Commented by yumiyane at 2015-01-08 10:38
:ふーみんさん、こんにちは。
はい、ひやひやものでしたよ。
自分の記憶の欠落にも、慎重さの欠落にもね。
でも、今年はリラックスして頑張ります!?
メールは調べましたが12/29に携帯から送ったのが最後のようです。
もしかしたら以前の会社のアドレスから送ったかな?と思いましたが、履歴はありませんでした。
Commented by yumiyane at 2015-01-08 10:44
:dekoさん、こんにちは。
はい、見つかってほんとうに良かったです。神様にも運転手さんにも感謝です。
カードは以前別にしていたのですが、つい一緒になってしまいます。
海外に行くときは物凄く慎重で、一度もすりや置き引きに会ったことがありません。私もお財布は持たず薄い薄いチャックの付いたものに代えます。
ちょっとのんびり屋になったでしょうか。
dekoさんもそうですか。私のいけないところはひとの話が待てないところ。こちらに来て努力はしていますよ。
Commented by yumiyane at 2015-01-08 10:53
:kanafrさん、こんにちは。
いろいろ励まし・慰めのやさしいお言葉有難うございます。
まだ体が元気なので、精神の衰えに気づいてなかったのだと思います。
老いは着実にやってきている! と思ったほうがいいです、少し慎重になってね。
フランスではよくスリに会う話を聞きますね。会社の子もよく置き引きなどに会っていました。フランスも人種のるつぼ、やはり自尊心のようなものがはぐくまれない環境が出来るのでしょうね。取られるほうが悪い、ということになるのでしょう。
シザーハンズ というアメリカの映画に、お父さんが子供たちに質問します。お金を拾ったらどうするか?
ジョニー・ディップ扮するはさみ手のエドワードが、愛する人の為に使う、と答えます。一番生意気なその家の男の子が「ブーッ、警察に届ける」。反抗期の男の子が素直にそう答えるところがしんみりです。
Commented at 2015-01-08 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rumikoh at 2015-01-09 10:06 x
yumiyaneさん

いつも元気をいただいています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年暮れ夫の母が92歳で永眠し喪中なので
正月準備が最小でちょっと楽できたかなあという感じもあります。
「何事も一生懸命がやる事と、面倒くさがらない事だと思いますが少々息切れしております」
yumiyaneさんのコメントを 私も生活信条として
守りたいです。
くれよんの毛糸で2枚目の自分のセーターが出来ました。
いま3枚目に挑戦中です。
わずかな期間でしたがyumiyane先生の教えを守って
細々編み物も続けております。
Commented by uransuzu at 2015-01-09 13:26
私もやはり若いころに比べると、抜けてることが多くなりました。^^;
大事なことは、何度も何度もチェックが必要です。
しかも、なるべく簡易な手続きにしておかないと、すぐ忘れます。
カードの数は減らしています。
余裕を持って、行動するようにしています。
それでも、抜けます~(涙)
ますます抜けるようになるのでしょうか?
yumiさんのお顔を忘れないうちに今年こそお会いしたいものです。
Commented by mamamack at 2015-01-09 22:51
yumiyaneさん、明けましておめでようございます!
松も取れた頃の真の抜けた挨拶になってしまいました~??

お正月早々大変でしたね!
お財布って中身の諸々がどれも大事なものだから青ざめますよね。
結果的にとってもラッキーなことでしたけど、一連の自分の行動にがっかりしちゃうんですよね。
分かり過ぎるほどに分かるお年頃な私です、あはは。。
なんだかyumiyaneさんでも!って思っちゃって安心した私でスミマセン。

昨年は本当に地元に根差したyumiyaneさんらしいご活躍に一人拍手をしていました。
今年もいろいろな計画が頭の中にたくさんストックされているのでしょうね。
今年もよろしくお願いいたします!
Commented at 2015-01-10 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2015-01-10 19:58
:鍵コメsさん、明けまして。
厄落とし、そんな風に思っていいのでしょうか。お財布を忘れた電車の中は、出雲大社へ参拝なさった皆様方が乗っていらしたようでした。私はまだ今年お参りにも行ってないので、バチが当たったのかと思っていますよ。
お財布が無かったのに慌てなかったのは、まあ本来の性格といいましょうか。落としたと分かったらドッキリでしたでしょう。怖いのは部分的記憶の欠落ですね。これからはそういうことが多々あるんでしょうね。
ええ~?何か月も経ってお財布が出てきたことがあるんですね。事務手続きの不具合だったんでしょうかね。もしかしたらいろんなところの遺失物保管所には、そんな物がたくさんあるんだろうなあ。
Commented by yumiyane at 2015-01-10 20:03
:rumikohさん、こんにちは。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
rumikohさんもいろいろお忙しいですね。お孫さんのお世話もあるのに。
そうなんですよ、何か成し遂げたかったり、自分なりに極めたいことがあるとき、それは面倒!という壁を乗り越えないといかんのですよね。
段々乗り越えるスタミナがなくなって来てはいるのですが、少しづつ登れば怖くない、そう思わないとね。
またいつかお会いしましょうね。
Commented by yumiyane at 2015-01-10 20:20
:uransuzuさん、こんにちは。
まだお若いから、そんなことないと思いますよ。
慎重なのは現役でお仕事なさっているから。仕事をしていたころからだと比べ物にならないくらいストレスは少ないですからね、やっぱり歳なんでしょうか。
カードは減らすの正解ですね。いっときはクレジットカードが五種類ありました。
会います会います、いい季節にタイミングを合わせて会いに行きますよ。
Commented by yumiyane at 2015-01-10 20:45
:mamamackさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
同感なさってくださって有難うございます、笑。
私は若いころ姉妹からドジユミと呼ばれていました。自分ではそんなにドジとは思っていませんでしたが、こうやって実証されると抗えませんね。
まっくちゃんの目が一段落して、ほっとされてますね。今年も良い年になりますように。
Commented by yumiyane at 2015-01-10 21:19
:鍵コメbさん、明けましておめでとうございます。
ごぶさたしています。こちらこそ失礼していますよ。
見守っていただいて有難うございます。
今年は少しゆっくりやっていこうと思っています。
その矢先のこと、お財布を無くすのは私的には珍しいことなんですよ、って言い訳して。。。
もう少し落ち着いて考えたら、大変な思いはしなくて済んだのに~って反省しきりです。
そういって慰めて頂いて有難うございます。これからこんなことが増えるだろうなと覚悟の初春でした。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Commented at 2015-01-11 06:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2015-01-11 21:53
:鍵コメそさん、こんにちは。
そうですね、カードの切り替えの煩わしさが厄落としの手数料と思います。
まあ、そんな大変なことを経験なさったのですか!
好条件てありますよね。守られていた! 大事にならなくてほんとに良かったです。
お互い気を付けましょうね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。


<< 臨機応変なニット      大晦日ですね >>