2014年 12月 02日

強い風が吹き荒れている 12月ですね

暦通りに冬が来ています。

こんなことは初めて、、、、ということらしいですが、見物人の安全のため
稲さの浜での神迎祭が中止になり、上の宮での神事になったそうです。

そんな寒いときこそ ニットで暖かくしましょう
d0117481_1162691.jpg

こうして肩にかけるだけでも暖かい

それをぐるぐる巻くと
d0117481_117611.jpg
d0117481_117181.jpg

三角のところにボタンと反対側にボタンホールをつけると
d0117481_1183867.jpg

これが暖かいのなんの
コートを着た上で 首回りにこれを巻く

韓国ドラマを見ると、ぐるぐる巻いてますよね。セリフを言うと白い息が出て。
寒いんだろうなあ ソウル北緯37度、
福島と同じくらいなんだけど、1月の平均気温が―2.5度だって。ちなみに福島は平均1.6度 
出雲の1月の平均は4.6度、耐えられる!
d0117481_11281821.jpg


by yumiyane | 2014-12-02 11:19 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/21356356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deko at 2014-12-02 19:55 x
色合いのきれいな暖かそうなマフラーですね。マフラー大好きですよ。小さいのから大きいサイズまで色々あります。でも編めないのでカシミヤのマフラーが多いです。知り合いの織物展覧会で買い求めたマフラー織り方が素敵でした。韓国は寒いのでしょうね。キムチの美味しさは寒さなのでしょうか。
Commented by mi-mamam1 at 2014-12-02 20:24
これも編みたい!!
もう、本当に刺激的なのです、こちら。
でも、来年まで我慢します。
諸事多忙につき。
昨年バーゲンで買った、野呂。
太い糸が8玉ずつ。
それで何を編むかを楽しみに、諸事を乗り切ります。

そちらのニット店にもいつかお邪魔したいです。
Commented by uransuzu at 2014-12-03 09:33
首まわりにグルグルっと巻いて、口元までニットで隠しちゃおう。きっと、優しい暖かさでしょうね。
急に寒くなってきました、日本海側は嵐とか?大丈夫でしょうか?
(昨夜は、TVのお知らせをありがとうございました。)
Commented by poirier_AAA at 2014-12-03 18:18
このきれいな色のマフラーは棒針編み、ですよね?
どんな模様なのか、もっと至近距離で、できれば手に取って見たい〜と思いました。あとモチーフつなぎも。yumiyaneさんの作品、いつも楽しみに拝見しています。

そちらは風が強くて寒いのですね。パリは風はそんなにないのですがこのところ気温がぐぐっと下がって、今日は体感温度0℃だそうです。しまった、あったか帽子を編んでおくんだった、と慌てているところです。
Commented by yumiyane at 2014-12-03 21:49
:dekoさん、こんにちは。
巻き物はいくつあってもいいですね。その日の気分と装いでね。
これは結構ヴォリュームがあります。
韓国はやはり大陸続きだから冷えるのでしょうね。キムチの辛さは身体を温めるのでしょうか。
Commented by yumiyane at 2014-12-03 22:01
:mi-mama1さん、こんにちは。
編み始めたのは夏でした。放ったらかしていたのですが寒くなって来ましたから完成です。
Noroの糸買われたのですね。とても種類が多くて迷いますね。セールじゃないと高くてね、汗。
寒くなりましたから、編み物の虫がウズウズしてきますね。
Commented by yumiyane at 2014-12-03 22:06
:uransuzuさん、こんにちは。
巻き物と手ぶくろの季節ですね。
あのレイヤーの手ぶくろが見つからなくて、確かに引っ越してきたと思うのですが。
あれは再放送でしたか。以前のh見損なったので観れて良かったです。手ぶくろさんが出てこないかなって思いながら見てました。
Commented by yumiyane at 2014-12-03 22:16
:梨の木さん、こんにちは。
パリも寒いのですね。11月の初めに行ったことがありますが、ダウンが必要でしたね。
この編み方は、棒針でデイジースティッチというのです。裏編みで作業して表編みはただ表編みだけです。
ずっと前からこの編み方を知りたくて、最近やっと分かったので忘れないうちに作品にしました。
ネットで探したら見つかると思います。試してみてくださいね。
ニット展が終わるまではお友達のブログ訪問を禁じています、笑。と言いつつたまに伺っておりますが。
Commented by kanafr at 2014-12-07 08:46
ワァ、色も素敵ですが、こんな風にボタン留めした形、とっても素敵!
編めれば編みたいなあって思いました。
Commented by cocomerita at 2014-12-08 23:19
うわーーすてき!
色も綺麗
冬のお出かけが楽しくなりそうですね

昔は、編んだんですよ 私も
ほとんどボーイフレンドのために、、 笑
冬になるとまったり家で編み物したいなあと思います
Yumi さんみたいな先生が近くにいる人たち、羨ましいです
Commented by yumiyane at 2014-12-09 23:57
:kanafrさん、こんにちは。
kanaさんに褒めてもらうと嬉しいな。
これは編地がちょっと凝っていますが、形はすごくシンプル。長方形に編んで行って、あっちの端にボタン、こっちの端にボタンホール。
くるくる巻いてボタンを留めると三角になるのがお洒落なのですよ。編んでみてね。
Commented by yumiyane at 2014-12-10 00:00
:cocomeritaさん、こんにちは。
うわーーーっ!
junkoさんがボーイフレンドに!何枚も!
ってそんなに驚いてどうする。在り得ることですよね。
ちくちく編むのは楽しいです、でも今はニット展のため、ちょっと追いつめられてきましたあ。いかんいかんストレスためちゃ、って感じです。


<< 明日から 焚き火小屋 での ニット展      12月のニット展に向けて 編ん... >>