2014年 11月 28日

12月のニット展に向けて 編んでますよ

先日ちょっとだけお見せした
かぎ針編みのプルオーバー
袖が付きました
d0117481_19312260.jpg
d0117481_19313516.jpg

NOROのソックヤーン 100g巻きを4つ使いましたが、袖の縁飾り分足りません
d0117481_19314660.jpg

他の合う糸探しているところです


緑の色がいいなと思って買った糸です
d0117481_19353413.jpg

ラグランスリーブのプルオーバー
ラグランにするって決めてたのに、袖の模様の配置をすっかり失念していて、、、、そこのところ見ないでくださいね
d0117481_1933445.jpg

つむぎ風の糸がすごく軽くて、40g巻きを9個使いましたから360gは軽いですよね
d0117481_19335855.jpg

ネックが気に入ってないので、もういちどやり直すつもりです
d0117481_19343584.jpg



こうやって さらさらさら って写真載せると、簡単に編めたと思われるかもしれませんが、それなりに時間はかかりました
その合間にワークショップ用の小物をいくつか作りましたし~
かぎ針のプルオーバー以外はオリジナルなので、デザインから考えるものですから
ただ何をどう編む? と決めてからは早いですね
しかも気持ちが乗れば
だからいい糸を使うのが一番なのですが、毛糸代も大変です
ニッタ―さんなら誰でもきっとそうでしょうが、棚や押し入れに わんさか あるのではないですか?


広島に行ったときに買った毛糸・・・ネットではもっと安く買えたけれど、そこはそれ
ちびみーちゃんに編みました
d0117481_19425321.jpg

前立てを見頃と同時に編んで、ボタンホールも付けました
d0117481_1943399.jpg

以前友達からたくさんボタンをもらっていた中から、合う色のが見つかって
おととい東京に送ったら、着たところの写真が送られてきました
d0117481_19464198.jpg

あぶない~ジャストサイズ
来年は次の子へ かな?


まだあるんだけど
次回にします



12月12日から14日 10時から17時まで
14日は10時から13時まではランチ付きワークショップ
にっと&かふぇ in 焚き火小屋
お近くの方は是非いらしてくださいね
島根県出雲市上島町1959 焚き火小屋
d0117481_1953205.jpg


by yumiyane | 2014-11-28 19:48 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/21344977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deko at 2014-11-28 20:44 x
クロちゃんちゆらちゃんになって幸せに暮らしているのですね。。良かったですね。yumiyaneさんとお友達のおかげですね。名前が。。沖縄の方が飼い主でしょうか。すごいですね21歳くうちゃん本当に元気ですね。素敵なセターばかりですね。大変そうだなあと思ってしまいます。ちびちゃんおしゃれですね。雑誌に載っているようですよ。
Commented by ふーみん at 2014-11-28 23:44 x
こんばんは。
作品のどれも色合いが素敵ですね。編み方が違うとまた違ってくるのでしょうか。押し入れに編み物の本や編み棒が眠っています(^^; また引っ張り出してやってみようかな(^^)
来月初め帰省しますが、イベントと日にちが合わず残念です。yumiyaneさんにいつか会える機会があるといいのですが…。
Commented at 2014-11-29 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2014-11-30 08:27
:dekoさん、こんにちは。
ちゅらの名前はね、
友人が出雲に来れたのは、息子が修学旅行で沖縄に行ってたからで、猫を連れて出雲から帰って来てびっくり。
息子と相談して飼うことに決めた時、彼が見て来た沖縄の美しいと言う言葉を、クロちゃんのビロードのような毛並みを見てつけたんだそうです。いいでしょう?
Commented by yumiyane at 2014-11-30 08:35
:ふーみんさん、こんにちは。
有難うございます。ニットは色が決めてでもあるので、綺麗で上質で、安い物を探して編んでいます、笑。
12月に帰雲なさるのですね。ニット展に来て頂けないのは残念です。鍵コメでメールアドレス教えて頂ければ、また何かお知らせさせていただきますよ。
編み物人口が増えたら嬉しいな。
Commented by yumiyane at 2014-11-30 08:45
:鍵コメさん、
そうですね、ニアミスしていたかもしれませんね。
池尻大橋ペットクリニックでした。隣にピザ屋さんがありましたね。
あざみ野は、京都に行く時はいつも使っていました。
東京から引っ越しする時もくうちゃんを連れてあざみ野から市営地下鉄に乗って新横浜にいきました。思い出したわ。
Commented at 2014-11-30 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2014-12-01 10:14
:鍵コメさん、
何かしら生活圏が近かったのですね。
メール送りますね。


<< 強い風が吹き荒れている 12月ですね      ニットichi では終わりまし... >>