2014年 11月 08日

にっと で あそぶ

にっとで遊んでいます。

ティーポット編みました。
d0117481_2231467.jpg
d0117481_22384720.jpg
d0117481_22385797.jpg

アフガン編みです。
ポットカバーしたままでカップにそそげるし、お湯を足すことも出来るこの仕様が便利です。

コースターもクリスマスぽいのを2枚編みました。
d0117481_2241963.jpg


クリスマスのニットボールも三個。アドベント的にあと10個は編まなくては。
d0117481_22544780.jpg
d0117481_22545792.jpg


これも
d0117481_22551581.jpg
d0117481_22555344.jpg

息子が誕生したときにプレゼントしてもらったスヌーピー。
ずっと裸だったけど、寒いからチョッキを着せてあげることにしました。
d0117481_22564764.jpg

相当貫禄がついたスヌーピー。だから年齢はアラフォーです。
d0117481_22572987.jpg


今日、松江の友達の施設でおこなったワークショップのお題、いくつか。
d0117481_22582317.jpg


そして、チビみーちゃん用のカーディガン。
太い糸でザクザク編んで、ポッケつけました。
d0117481_22592736.jpg


今月の後半の連休で、また ichi でクリスマスヴァージョンのニットショップをやることになっているので、まだまだ にっとであそぶ 続きます。

by yumiyane | 2014-11-08 23:03 | にっと(knit) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/21284177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by galleriaarsapua at 2014-11-09 06:03
こんな風にニットで遊べるなんて素晴らしい!!
見ているだけで気分が明るくなって楽しくなります。
すごいな。
下のお祭りの記事、とっても興味深いです。
故郷はどこも素晴らしいけれど由美さんは本当にいい故郷をおもちですね。
おかえりになって大正解だったと思います。
Commented by mooami625 at 2014-11-09 07:49
お久しぶりです。
ニットの小物、どれも素敵ですね~
ティーポットで紅茶を淹れることはなかなか無いですが、ポットカバーを使って、ゆったりとしたティータイム・・・憧れます。
スクーリングでお世話になった棒針編み講師講座、最後の作品が添削から帰ってきて、講師資格の申請中です。
これからしばらく自分の編みたいものを編んで、次はかぎ針編みの講師講座にトライしたいと思います。その時はまたよろしくお願いします。
次のイベントも楽しみにしています。
Commented by Terumi at 2014-11-09 21:31 x
お元気ですか?寒くなってきましたね.
ティーコゼ 可愛いですね。何年も前から編みたいと思っていました。毛糸のボール オーナメントも良いですね。
先生がそばにいらっしゃったらなぁ〜!
自力でやってみようかなぁ〜
Commented by guri at 2014-11-10 12:29 x
こんにちは。お返事ありがとうございます。
新しくティーポットカバー編まれたんですね!かぎ針かと思ったら、アフガン編みですか~出来ないのでやはり前のほうで作ってみようと思います。かといってあのストライプ模様も出来ませんので、普通のメリヤス編みでw
底とはピン打ちして縫い合わせる・・・((φ(..。)メモメモ
テキトーに編みつなげようかと思いました。(汗)
スヌーピー物持ちがいいですね、私ぬいぐるみ何個なくしただろう。
Commented by ふーみん at 2014-11-10 23:01 x
こんばんは。
ポットカバー、すごくかわいいし機能性もありますね(^^)
スヌーピーのぬいぐるみ、息子さんのお誕生当時のものなんですね。私も息子のファーストシューズを残しています。なかなか捨てられなくて(^^;
イベントに向けての作品制作で忙しそうですが、一日何時間ぐらい編まれているのでしょうか?
Commented by yumiyane at 2014-11-10 23:07
:galleriaarusapuaさん、こんにちは。
ニットって、編み目を増やしたり減らしたりすることが出来ればなんでも出来ると思えるようになります。
あとは素材の質感とか風合いとかかな。何しろほどくことが出来るから、何度でもやり直しできますね。
出雲はいいところだな、って今回帰って来て実感しています。人とのおつきあいは京都人と似ている所があるそうですが、私は殆ど無視しているのです。
Commented by yumiyane at 2014-11-10 23:14
:mooami625さん、こんにちは。
お元気ですか?
有難うございます。今小物に没頭していますが、セーターも2枚仕上げの段階です。そのうちアップしますね。
ティーポットカバーは、やはり冬になると欲しくなります。少しでも冷めないようにってね。
講師終了おめでとうございます。頑張っていますね。編み目がとてもきれいだから作品見せて頂くの楽しみにしています。頂いた編み図になかなか取りかかれなくて、12月に予定しているニット展が終わったらやりますよ~
11月の連休中、是非いらしてくださいね。
Commented by yumiyane at 2014-11-10 23:18
:Terumiちゃん、こんにちは。
ティーコゼはいろんな編み方がありますね。私はこれが一番編みやすい。次は上からかぶせるのを作ろうかと思います。
ニットボールは、かぎ針でも作りたいと編み図と格闘中です。
やってみて!どんなのが出来るかまた教えてください。
Commented by yumiyane at 2014-11-10 23:23
:guriさん、こんにちは。
編みましたよ、以前アップしたのは先日友達にあげたので次作らなくちゃと思いたって、一日で出来ました。
テキトーでいいと思います。私もこのカバー、ポットを手元に置いて編みながら着せながら編みました。
メリヤス編みで編むのもいいですよ。あとでクロスステッチで刺繍したりするのもいいですし。
私も引っ越しでいくつか処分しましたが、スヌーピーはあの笑顔が何とも言えずしかも息子と同い年なので捨てがたいですよ。ほんとは息子の物のはずなんですが。
Commented by yumiyane at 2014-11-11 10:46
:ふーみんさん、こんにちは。
このカバーは、底の丸いのと側面の長方形2枚とで簡単に編めますよ。
ファーストシューズですか、それも捨てられないですね。うちはどれだったかも忘れちゃいました。でも、自分が生まれた時の物が一つでも残ってるって嬉しいんじゃないかな。
編む時間ですか、一時間も編まない日もあれば、一日六時間くらい編む日もあります。ちなみに今日は何もなかったので午前中3時間、午後2時間くらい編みました。これは多い方です。
Commented by deko at 2014-11-11 19:50 x
毛糸での色々な小物が暖かくていいですね。ポットカバーも可愛いですね。スヌーピーさんも可愛いチョッキで若返りましたね。何十年yumiyaneさんと暮らしていたのですね。ずっとそばで見守っていたのでしょうね。何時の間に作品を生まれるのですね。
Commented by mi-mamam1 at 2014-11-11 23:13
クリスマスシーズンですね。
このボール、ずっと前から拝見していて、いつか編もうと思いながら、なかなかです。
なみなみ編みはベストになりそうで、間もなく完成するかな。ありあわせの毛糸で編んだので、素朴な機能性重視のベストになりそうです。縁取りで少し、いい感じにしたいと思います。
ティポットカバーも、編みたい。
Commented by juju3291 at 2014-11-12 08:07
イイね   ★元気ばば★
かわいい ベスト
編み物好きですが(過去形)最近はまったく編んでいません
ハンドメイド好きです
Commented by yumiyane at 2014-11-14 07:22
:dekoさん、こんにちは。
いただいた毛糸もいろいろ使っていますよ。有難うございました。
糸はほどけるし、増し目減らし目が出来ればいろんな形を作れますね。
スヌーピーは息子が誕生したときにもらったもの。大っきいのもありましたがそれはどこかに行ってしまいました。
Commented by yumiyane at 2014-11-14 07:24
:mi-mama1さん、こんにちは。
あのなみなみ、ベストになったのですか。出来上がったのを見るのが楽しみです。どんなふうなんだろう?
ティーポットカバーは小さいからすぐ編めそうですが、形がいろいろなので添わせるのは何回も編みなおしました。なにしろ編み図なしの出来たとこ勝負ですから。笑
Commented by yumiyane at 2014-11-14 07:32
:juju3291さん、初めましてこんにちは。
元気ばばさんも編み物なさるのですね。さきほどお邪魔しましたが物凄い行動範囲の広さですね。お友達もたくさん。人生を謳歌なさってる!
これからもよろしくです。
Commented by uransuzu at 2014-11-18 10:12
可愛いな、やっぱりニットのハンドメイド好きだわ。
先日のラトビアの記事の最後に、r子さんからいただいたミニミニミトンをアップしました。
あんなに小さいのにちゃんと編み込みしているのですよ。
Commented by yumiyane at 2014-11-18 22:18
:uransuzuさん、こんにちは。
見た見た。可愛いね。
あのミトン、指も付いてるのかな。小さいのに大変なんですよ、細工が。きっと短い編み棒があるんでしょうね。


<< ニットichi ふたたび ク...      ばんない ~ いなかのまつり >>