にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 29日

編んでます  編みかけのセーター !

ひとつは
教材用のかぎ針で編むプルオーバー
d0117481_23204440.jpg

NOROのソックヤーンで編んでいて、どうも糸が足りなくなりそう!と ひと玉追加で買ったのだけれど
編んでみたらもうあと10mくらい欲しい!というところで無くなってしまいました。
あとちょっとなのに、もうひと玉買うのもなんだなあ~ と 色違いで買った糸の、少し似ている部分で補充。
d0117481_23212165.jpg

こんなことして、教材にしてもいいのか!

次は
期間限定安売りで買った糸
d0117481_23214338.jpg

紡ぎ風なんだけど、手触りが今ひとつ。
編んでてなんかやだな~と思いつ、編地が面白くてついつい編んでしまっています。
d0117481_23221383.jpg

あとお袖を編めば完成は来週早々かな? なんて編みかけばかりがどんどんたまって行きます。

何故なら
子供用のカーディガン
先日広島に行った折、まつやさんという糸屋さんに行って買った糸。
d0117481_23224084.jpg

ネットで色違いを買って、前立てと裾をかのこでつなげて編んでいます。
d0117481_23234494.jpg

ポケットの口部分も同じかのこにするつもり。
d0117481_23241052.jpg


編みかけのものが、今のところあとふたつ
11月の22日から3日間、またオープンスペースichiイチ でワークショップをやることにしたので、
その準備と
12月に焚火小屋でにっと展することにしたので、その準備と。

ちょっと お尻に火が付いた ところです。

ブログに裂く時間がだんだん少なくなって、、、、、、
消えないように頑張ります。

by yumiyane | 2014-10-29 23:27 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/21254740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2014-10-30 17:24
ますます活動範囲を広げていますね。パチパチ!
出雲にうかがって、もう1年近く
その頃より着実に歩みをすすめ、これからも楽しみにしています。
緑が斬新”に感じられます。
Commented by yumiyane at 2014-10-31 08:42
:shinn-lilyさん、有難うございます。
あれからもう一年。早いような長いような。
去年はたくさん友達に来て貰って、私も出雲を再発見しました。
準備期間だったような。このところ少しスケジュール入れ過ぎの感あり。来年はスローペースに戻します。
また来てね。
Commented by mi-mamam1 at 2014-10-31 23:12
毛糸は手触り、大事ですね。
私、ブークレはダメみたい。
NOROのコットンブークレ、挫折して2年ごし。
編み散らかし、多々あり。
完成するのは、編み心地のよい毛糸のほうが多いです。
といっても、私一人のことだから気楽ですが、生徒さんがいると大変でしょうね。
私も基本からちゃんと覚えたいです。
Commented by deko at 2014-11-01 06:42 x
今朝は早起き誰もいない我が家で朝から ほっ 。。^_^*きれいな色合いの毛糸ですね。フランス産とおもいきや日本の毛糸なのですね。好きな色合いで好きなデザイン何時も思ったように編めて楽しいですね。
Commented by yumiyane at 2014-11-03 10:53
:mi-mama1さん、こんにちは。
ブークレは糸を見たときはいいなあと思って買うのですが、編み始めて苦労しますよね。私はブークレーじゃない糸を例えば10段ごとに入れたりして、段数を数えたりします。そうじゃないと何段編んだかも分からなくなりますからね。
なみなみ、編み始められましたね。いろんな色の糸入れるとき、濃淡とか仲間の色とか考えながら入れると出来上がりが楽しいですよ。
お忙しいのに、気分転換で楽しんでくださいね。
Commented by yumiyane at 2014-11-03 10:55
:dekoさん、こんにちは。
コメントを入れる欄が変わって、変な気分じゃなかったですか。慣れないと妙ですね。
お一人でお留守番ですか。秋の中にも冬の気配、朝晩寒くなりました。
編物は、増減が自在に出来るようになると何でも編めるな!って思います。


<< ばんない ~ いなかのまつり      オリーブの実が色づいて~なみな... >>