2014年 10月 24日

オリーブの実が色づいて~なみなみの毛布も色づいて

今年のオリーブは凄いですよ。
近くのくるみ市のオリーブの花の枝をもらってきて受粉したせいでしょうか。
d0117481_23431164.jpg

d0117481_23441253.jpg


こんなに実を付けるとは思いませんでした。
d0117481_23445736.jpg

d0117481_23451828.jpg


Attic24さんが、編んでいらっしゃるなみなみの毛布。
途中経過は以前にもアップしました。
彼女が、編みあがるのが寂しいと言っていたのがよく分かります。
完成した喜びより、終わった!という達成感より寂しさが、、、。
d0117481_23465795.jpg
d0117481_23471243.jpg
d0117481_23472324.jpg

色のグラデュエーションを楽しみました。
使用糸はリッチモアのパーセント 各色合わせて750g
大きさは108cm×140cm
リッチモアのパーセントは、色の種類が豊富で こういう色を楽しむものにはもってこいです。
紫からグリーンの色の変化を楽しみましたが、
図らずも、オリーブの実の色の変化と呼応しました。
d0117481_23583873.jpg

こんな痩せっぽちの木に、こんなに成っていいのかな。
d0117481_23591350.jpg

d0117481_23593086.jpg

来年は休ませてあげないと。

d0117481_00970.jpg
d0117481_00216.jpg

写真を撮ったら、ちょっと達成感。
d0117481_00552.jpg

次はセーターです。

by yumiyane | 2014-10-24 00:01 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/21236608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanafr at 2014-10-24 07:47
ワァ、優しい色合いの素敵なグラデーションですね。
ミッソーニかと思いましたよぉ。
これは膝掛けか何かですか?
切り取って額に入れたいわぁ
Commented by uransuzu at 2014-10-24 14:17
わが家のオリーブも収穫しました、全部で12個!(笑)
やはり、受粉させないといけないのかしら。
でも、もう年寄りの樹だから(樹齢34年)このままそっとしておきます。
だって、収穫してもどうやって食べたらよいか、わからなくて・・・

ナミナミの柄、綺麗ですね~。
どうやって編むのかしら、と首をひねっています。
Commented by deko at 2014-10-24 19:26 x
なみなみの毛布ですか?幸せだなあ(^-^)こんな毛布にくるまってどんな方が。。。オリーブの実美味しそうですね。どんなふうに頂くのでしょうか?あまり沢山実をつけると木が疲れてしまうでしょうね。来年は花芽を少し摘んだらいいですね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-24 22:51
羨ましいわぁ〜うちのオリーブの木
大きくなるのですが実はつきません。
もう一本買ってきまして一緒に植えたのにダメでした。
Commented by mi-mamam1 at 2014-10-25 18:29
なみなみ編み。
こういう無心になれる編み物って、いいですよね。
ただただ編み進める。
色が素敵だから、また完度も高い。
なにも考えずにただただ編むには、こんな素直な糸がいいですね。
前回の記事を見て、この編みかかたで無心になろうと思っていたところです。
さっそく、手持ちの毛糸ではじめます。
Commented by yumiyane at 2014-10-25 20:46
:kanafrさん、ご無沙汰しています、こんにちは。
まあ、ミッソーニとは嬉しいお言葉。有難うございます。あれほどの緻密さはありませんが、色は楽しめますよね。
これは二つに折るとひざ掛け。広げると私の首から下は隠れますよ。
これからもニットは色を楽しんでいきたいと思います。
Commented by yumiyane at 2014-10-25 20:51
:uransuzuさん、こんにちは。
12粒。うーん微妙ですね。うちは40粒ほどです。塩漬けでしょうか。今年はなんとかして食べようと思います。生は渋いですよね。
何とかいうお薬屋さんで売ってるようなものを入れないといけないようですよ。?です。調べよう!
この編み方は長編みだけ。簡単なのですが、ぼーっと編んでると間違えます。
Commented by yumiyane at 2014-10-25 21:07
:dekoさん、こんにちは。
そうですよね。痩せっぽちの木だから、来年はよした方がいいですよね。
この毛布、出来上がったらお祝いにでもあげようと思っていましたが、ちょっと手放したくなくなりました。もう一枚編んだら人にあげようかな。
Commented by yumiyane at 2014-10-25 21:14
:whiteさん、こんにちは。
違う種類の木があるといいといいますね。
私は一本しかないから、近所の別の木の枝を少し分けてもらって、うちのオリーブの木全体に花粉をまぶしました。
あれが効いたのかなあ。
Commented by yumiyane at 2014-10-25 21:16
:mi-mama1さん、こんにちは。
そうそう、何も考えずに編めて気分転換とかうっぷん晴らしにいいですよ。
ただ、考え事しながら編むと簡単なことなのに間違えます。何度ほどいたことか。
色は今回は紫からグリーン系にしましたが、赤系のでも可愛いなと思います。
もうちょっともうちょっとと編んで行きました。これ以上だとちょっと重くなるかなって。アクリルでもいいかもしれません、
Commented by akicosmosA at 2014-10-28 13:58
オリーブいいですねえ。きっと太陽がサンサンのベランダですね。素敵な色の編み物が完成するのが楽しみですね♪
Commented at 2014-10-28 14:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2014-10-28 22:46
:akicosmosAさん、こんにちは。
はい、お昼ごろから夕方まで太陽の光がたくさん降り注ぎます。山陰だから雲は多いですけどね。
一応この毛布は完成しました。
Commented by yumiyane at 2014-10-28 22:48
:鍵コメaさん、
了解です。いつも気にかけて頂いて有難うございます。
やはり飛行機で何時間も、は寂しいですね。
季節のいいときにこちらへもどうぞいらしてくださいね。


<< 編んでます  編みかけのセーター !      旅立の朝 >>