にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 12日

織ってるみたいな ニット~飾りたいひざ掛け出来ました

引き続き、29日からの「ニットichi」のお知らせは こちらから
そのイベントの展示に間に合いました~

織ってるみたいだけど、こういうのは何というのでしょう。
d0117481_0544124.jpg


確かに編んだという証拠は、こうです。
d0117481_055964.jpg


刺していった のですね。
d0117481_0554645.jpg


地の糸は紺のウール。クイーンアニーをひたすらかぎ針で方眼編みしました。
刺した糸は、キッドモヘアファインとなんとかいうまだらの軽い糸。
d0117481_0573513.jpg


刺し糸は、最初は緑系のみにしようと思っていましたが、途中で飽きちゃって、、、。
d0117481_059945.jpg

赤を何列か入れたあと、ブルーも少し入れて見ました。
d0117481_0595017.jpg

モヘアが入るだけで手触りがずんと優しくなります。


楽しかった!!

by yumiyane | 2014-08-12 01:05 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/20998761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-08-12 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sora at 2014-08-12 20:21 x
モヘアが入って、ほわんと夢っぽく更に素敵ですね! 
こんな美しいストールをかけたら、編み手の気持ちが伝わって
優しい女性になれそうです。


きょうは日航機御巣鷹山の事故から29年という
謎を残した政府の事故原因究明。 ご遺族のご無念に心が痛みます   
Commented by andiromi at 2014-08-12 20:32 x
素敵ですね。
ソファーなどにかけておきたくなります。
Commented by yumiyane at 2014-08-12 23:12
:鍵コメsさん、こんにちは。
私にも新しい発見でした。松江の生徒さんにお聞きしたのですよ。
目からうろこでしたね。
Commented by yumiyane at 2014-08-12 23:23
:soraさん、こんにちは。
ストールとかひざ掛けってモヘアを入れるのがポイントですよ。
軽くて柔らかくてね。手で撫でると癒されます。くうちゃんがいなくなったらこういうの撫でていようかと思いますね。あれ?

日航機の事故の頃、丁度息子を連れて帰省していました。小学生の男の子さんが一人で乗っていたこと知ったとき、すごく胸が痛みました。
今日は特集番組がいろいろ組まれていたようですが、TVを観る時間がありませんでした。
Commented by yumiyane at 2014-08-12 23:24
:andiromiさん、こんにちは。
有難うございます。
きっとソファに置いておけば重宝しますよ。
忍耐は必要ですが作業は簡単だから挑戦してみてくださいね。
Commented by uransuzu at 2014-08-13 18:12
こんな編み方は、初めて知りました。
後から刺していく毛糸によって、いろいろな風合いが生まれるでしょうね。
織リ物より、軽くできるのがいいなぁ。
Commented by yumiyane at 2014-08-13 23:57
:uransuzuさん、こんにちは。
ね、面白いでしょ。いろんな編み方があるものです。
もっともっと色々あるのでチャレンジしていきます。
織物より軽いかどうかは分からないけど、厚みがあるので暖かいと思います、
Commented by funochan at 2014-08-14 00:50
ステキです♪
レッドとブルーがいいアクセントになっていますね。
一色だけよりずっといいと思います。
これだけでもichiに来られたみなさん、きっと感激されますね。
早く実物の手触りを試したいです。
Commented by mi-mamam1 at 2014-08-14 20:31
編むと刺すと、こんな素敵なコラボがあったのですね。
来年4月から時間が取れそうなので、また、編み物にも取り組みたいと思います。
その前に頸椎捻挫がなおるかどうか、それが心配です。
Commented by yumiyane at 2014-08-15 21:12
:funochanさん、こんにちは。
一色にするつもりでしたが、飽きてしまいましたあ。
有難うございます。是非触ってみて下さい、笑。
もう一つ出来ました。ちょっとほっとしているところ。
Commented by yumiyane at 2014-08-15 21:17
:mi-mama1さん、
どうしました? 頚椎捻挫なんて。
大事にしてくださいね。
この編み方?というのかな、楽しいです。編み物教室の生徒さんに教わりました。本に載っているみたいです。
方眼編みが簡単なようで、実は何度もほどきました。あまりの単純作業でつい自分を過信してしまいます。

重ねて、お大事に。


<< ラジオ体操      イベントをやることになりました~ >>