にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 31日

子供用の夏のニットドレス~やっと完成が見えてきた

チビKちゃん用・・・もうチビではなくなってきたか・・・夏のニットドレスがやっと様になってきました
d0117481_033357.jpg


最初は大人用(自分)に編み始めたのだけれど、糸の色が肌色に近く膨張色。
裾から20センチくらい編んだところで急きょ子供用に変更しました。

片方の身頃、裾から6段ごとに4目減らしていって、ウエストで一気にギャザーとしました。
コットン70%麻30%の夏糸
少しテレっとしているところが生かせるか!
d0117481_0375796.jpg


40gの巻きを7個使ったから280gなんだけど、結構重い感じ。
スカート部分にボリュームがあるから、肩のあたりがひっぱられるかな?というのがちょっと心配。
あとは縁編みを付けたら完成。
またアップします。

by yumiyane | 2014-07-31 00:42 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/20961660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by galleriaarsapua at 2014-07-31 05:28
すごく素敵なワンピースですね。
色といい形といい私好みです。
Kちゃんはこんなおばあちゃまがいて幸せですね。
きっととってもいい子に育っていると思う。
Commented by sfarina at 2014-07-31 07:55
とっても素敵♡
お孫さん、似合いそう!
Commented by miki3998 at 2014-07-31 14:39
胸元のコサージュも素敵ですね。完成したらお孫さんの着ているところも拝見したいです。北鎌倉、今日は窓から気持ちのいい風が入ってきます。
Commented by uransuzu at 2014-07-31 19:16
小さなレディにぴったりのワンピースですね♪
チビkちゃんが嬉しそうに裾をひらひらさせているのが目に浮かびます。
Commented by andiromi at 2014-07-31 20:37 x
とっても素敵です!きっとKちゃん似合いますよ。
Commented by yumiyane at 2014-08-01 10:58
:kazukoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
色は私も気に入って、最初は自分のものを編むつもりでしたが、編み始めたら膨張色だと気がつき、急きょ変更したんです。
Kちゃんね、弟妹の面倒を見て、大変ないい子でちょっと心配しているところ。あまりいい子にならないほうがいいのに、なんてこれもババ馬鹿です。
Commented by yumiyane at 2014-08-01 10:59
:sfarinaさん、こんにちは。
きっと似合うと思うのだけれど、問題は試着できないこと。
これくらいかな?これくらいだろうな?の連続
頭の中で思い出すKちゃんは可愛らしく、でも実はもっと成長してるかもです。
Commented by yumiyane at 2014-08-01 11:01
:ミキさん、こんにちは。お久しぶりです。
北鎌倉の丘の上の風は気持ちいいですよね。
初めて伺ったときのあの窓から見える景色の解放感を思い出しました!
胸元のコサージュは、どっちが前か分かるようにつけたんですよ、あはは。
Commented by yumiyane at 2014-08-01 11:03
:てぶくろさん、こんにちは。
私にできることはせめてこれくらいなものですから、ぐしゅ。あはは
そうでしょ、私もきっとKちゃんがこれを着たら、スカートひらひらさせるだろうなって想像できますよ。
Commented by yumiyane at 2014-08-01 11:05
:andiromiさん、こんにちは。
有難うございます。会いたい一心で作りました、ってお涙ちょうだいですね。
何か作って送ると必ずスカイプしてくれるので、顔が見たいなとちょっと頑張りました。ところが昨日から実家の方に2週間ほど滞在なので、そちらに送ることになりそう。スカイプしてくれるかな?
Commented by sheri-sheri at 2014-08-31 10:35
ああ!なんて素敵なおばあちゃま。憧れマックスです。
Commented by yumiyane at 2014-09-02 23:42
:sheri-sheriさん、
こういうことで気を引いて点数を稼いでいるわけですよ。笑


<< 子供用サマードレス 完成しまし...      暑中お見舞い申し上げます~生徒... >>