にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 26日

暑中お見舞い申し上げます~生徒さんの作品

梅雨が明けた途端、猛暑が続くのは例年のこと
d0117481_15511074.jpg

スマホによる出雲の今日の天気は
ところにより曇り・・・ということはだいたい晴れ
気温は35度 でも湿度が55% 
熱指数43度
この熱指数というのが耳慣れない言葉だけど、要は体感気温のようなもの?
気温と湿度から体感温度を計算する方法のこと
だそうで43なら熱中症に気を付ける数字らしいけど、
湿度が低いので、部屋の中に居れば冷房なしで扇風機の風が気持ち良いです。
でも、外でお仕事なさる方、くれぐれも気を付けてくださいね。


この暑さの中、生徒さんがウールのカーディガンを完成させました
d0117481_1602774.jpg

ラグランスリーブを編みたい! というのがお題でした。
d0117481_1604697.jpg
d0117481_161429.jpg

製図をして、彼女の体型にあったもの、糸はNOROのくれよんソロ です。
自分でデザインしたものが出来上がるのは嬉しいことですよね。
d0117481_1665263.jpg

これにはいろんな課題が詰まっています。
ラグランスリーブ
前立てを付ける
ボタンホールを作る
ガーター編みの止め方 などなど
Nちゃんもエコの人、冷房付けないで頑張ったんだろうな。

松江の教室のKさんは、ヘンプヤーンで編んだバッグの完成。
d0117481_1610213.jpg

一本取りだと柔らかいので、裏布を付けてしっかりしたバッグに仕上がっています。

最近、松江の教室で出す課題がひねりすぎていて、時間内に完成してもらえない、冷汗ものが続いています。
次回はもう少し達成感を味わえるようにいたしますね。
d0117481_16192711.jpg

来月はちょっと忙しくなりそう!
あたふたあたふた

くうちゃんです。
d0117481_16255250.jpg

昨日、ペットクリニックに行きました。今年の2月以来です。
左の後ろ足をちょっとビッコひいているように見えて、歩くとトントンと音を立てていたので。
触診していただきましたが、特に異常はない模様。
もう年だからね。でも元気ですよ。

by yumiyane | 2014-07-26 16:23 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/20946834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamamann at 2014-07-27 09:25
yumiさん アドヴァイス有難うございます。元々広げる気も、友達を作るつもりもないので、このままにしておきます。東京も暑い。練馬は特に暑くて、花のためにクーラーはつけっぱなしです。エコの気持ちはあっても命は大切ですから、ゆみもあんまり無理のないように。
Commented by yumiyane at 2014-07-27 23:02
:hanamamanさん、
今日は、昨日とは全然違う爽やかな暑さでした。エアコンはやはり付けませんでしたよ。
でも、昨日の夕方散歩した時、気持ち悪くなったから、あれが熱中症の症状ではないかと思いました。自覚症状がない!と言うのが良く分かりました。
気をつけます。
Commented by shinn-lily at 2014-07-28 08:14
母がゆみちゃんちの猫は元気かしら?って
もちろんゆみちゃんはかわりなにの?って
Commented by yumiyane at 2014-07-29 21:35
:shinn-lilyさん、こんにちは。
くうちゃん、元気ですよ。人間で言うともう百歳を超えているようです。
毎日何かと用があって、あっという間に時間が経ちます。でもでもお昼寝はきちんとしてますよ。毎朝五時半に起こされるのでね。
お母さまによろしくお伝えください。
Commented by sheri-sheri at 2014-08-31 10:39
空ちゃん、可愛いですね。我が家にいたみどりちゃんは19歳まで生きました。手のかからないお利口猫ちゃんでしたが、逝ってしまう何年か前やはり足がとても痛そうでしばらくじっとしていました。やがてまた回復。その後何年か生きました。頑張ってね。くうちゃん。
Commented by yumiyane at 2014-09-02 23:44
:sheri-sheriさん、
コメント見落としていてごめんなさい。
くうちゃん、とても21歳には見えないでしょ?
みどりちゃんも長生きでしたね。
そうなんですか、くうちゃんの足は治っているので、しばらくはまた頑張ってくれるのですね。


<< 子供用の夏のニットドレス~やっ...      荒神谷遺跡 というところ ~ 蓮の花 >>