2014年 07月 11日

何にも魂があると 思ってしまうこのごろ

外国のニッタ―さんのブログで見つけた波型編みのひざかけ。
それを編んでいる方 みなさんが、編み終わるのがさみしい! という。
それは 面白い長編小説が終わりに近づくときの感じに似ているかもしれません。
なので、私も編んでみることにしました。
d0117481_1802289.jpg

なるほど、山になったり 谷になったり その模様は心をなごませます。
編地にそんな力があるのか? 編み物をなさる方なら分かりますよね。
ずっと編んでいたい! そう思える編地が。かと思うと もうこんなの編むのいや! というのもね。

バスケット編み というのでペットボトルカバーを二つ編みました。
並べて写真を撮ったところ
d0117481_18153918.jpg

ポンと置いただけなのに 持ち手が 何か語っていて 二つがカップルに見えたりします。

あ、この手 さっきくうちゃんもしていました。
d0117481_18195972.jpg

勿論、くうちゃんには 猫のひたい ほどの脳みそがあるから、きっと何か考えているのでしょう。
d0117481_18213258.jpg

ご主人は いつになったら編み物を止めて、ボクにご飯をくれるのか? とか


ベランダのオリーブの実がすごく大きくなってきて、毎朝毎晩眺めていましたら
たっくさん成った実のいくつかが、誰かにかじられているではありませんか!?

正体は緑色の 多分蝶の幼虫。 箸で捕まえて 遠くへほおり投げました。
かなり元気な虫だったから、またこちらに戻ってくるかもしれない? と感じて
多分彼らにはそういう本能が備わっているでしょうから。

私は自分の目を疑って!!! すぐスマホの動画で撮りましたよ。

いきなり空に向かって登り始めました。
自分で出した糸なのか!? それをどこに飛ばしたのか?

まっすぐ上に登り始めたこの幼虫くんは、その方向をすこしづつこちらに変えて来たのです。
こやつ! また私のオリーブを狙っている?

背筋がぞっとしたのはお分かりでしょうか。
この糸は天から降りて来ていました。
木の棒で途中を遮って、また柵の向こうの向こうの草むらに投げやりました。

孵化して成虫になるために必死になっているのです。
そんな自然の摂理に従順な生き物に比べ
人間はなんて不遜な生き物なのか、
と思ってしまうこのごろ なのです。



島根半島にいくつも風力発電の風車が建っています。景観を損ねると文句を言う人が居ます。
でも
私はあれを見るとほっとするのです。太陽光パネルをみるとほっとするのです。
今年の夏は、日本中の原発が停止しています。
日本はやっていけます、原発が無くても。
みんなが少しづつ意識を変えて行けば。

夜は暗いもの
夏は暑いもの
冬は寒いもの
旬のものを食べて
太陽と共に起きて 寝る

by yumiyane | 2014-07-11 19:36 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/20897926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sora at 2014-07-12 17:56 x
そう そうして助け合って、分け合って生きる
こんな世界に住みたいです。 
甘ちゃんだ 乙女の祈りだといわれようが。。。
ホントの幸せをめざしたいです  
くうちゃんはもう わかっているわね
人間は強欲で臆病な生き物です  はずかしい


Commented by yumiyane at 2014-07-13 11:25
:soraさん、こんにちは。
私達は今、生活を見直さないといけないところに来て居ると思います。
便利優先、経済優先で来ていますが、その中にどれだけ無駄なものがあるか。
おっしゃるように、助け合って分け合って生きるのことの大切さ、自然さをこの頃痛感しています。
震災以来、凄くその辺思うところがあるのです。経済力ということ もう一度見直して行かないと、と強く思うのです。
Commented by ふーみん at 2014-07-16 08:38 x
おはようございます。
前回教えて戴いたラリエットなら何とかなりそうと始めたのですが…4号針は結構細かい(>_<)
丸いはずのモチーフが楕円のようになってしまいました(^^;
編み続けるうちに少しずつ手が慣れてきて形が揃ってきました。上手くできればお友だちにも…と思っていますがどうかな?(--;)
でも何かを作って完成させる工程は楽しいです(^^)
Commented by yumiyane at 2014-07-16 23:14
:ふーみんさん、こんにちは。
ラリエット、編まれたのですね。4号は確かに細いですが、それに慣れると色々作れるものが広がっていきますよ。
楕円になったら、指で引っ張ったりして整形すればなんとか丸くなりませんか?そうそう、慣れですよ。
もう大丈夫でしょう。お友達にも教えてあげるとよろこばれますよ、まずは単色で。
完成させる喜び、いいですね!


<< 荒神谷遺跡 というところ ~ 蓮の花      ほたる の思い出は >>