2014年 05月 23日

夏用のバッグ 編みました

エコアンダリアのツイン という糸が、去年から残っていたので、
冬用に編んだニットのバッグの形が気に入ったので、エコアンダリアで編んでみました。
d0117481_23111218.jpg

全くアットランダムに色を入れて、残っていた糸を殆ど使い切りました。
赤いのはクラフトクラブという糸を2本取りで、白い糸もクラフトクラブ2本取りです。
d0117481_2311427.jpg

のイニシャルを二つ、並べて編み込みしたのですが、並べるとちょっとダサイので
表裏になるように、持ち手を付けましたが、真横から見ると y y となっています。

d0117481_23144269.jpg

エコアンダリアのツインは、エコアンダリアが二本取りになっているので、結構しっかりした糸です。
編むのは大変。右手の親指に編み棒の痕が残ります。


ついでに、教材で使ったポプコーン編みで、スマホの袋を編みました。
d0117481_2317231.jpg

教材では携帯電話入れとなっていたものをスマホ用に少し幅を広げ、取り出しやすいように頭が少し出るようなサイズになっています。
夏のバッグでは内ポケットがないので、電話を探さなくてもいいように持ち手にぶらさげられるようにと思ったのですが、糸の雰囲気が異なるので、これはどうかなあ。
d0117481_23182740.jpg

編んでみたものの、、、クラフトクラブのような繊維で編んだ方が使いやすいかもしれないと、、、。

今日は
演劇鑑賞会の定例会で、大社のうらら館でお芝居を観ました。
俳優座の三女優、歳を合わせると240歳を超えるそうです。
カーテンコールで、私は岩崎加根子さんにお花を渡す係りでした。
81歳になられるそうですが、お肌がつやつやして、後姿が若かった!ですね。
d0117481_23285016.jpg

帰って来てから大社にはもう何回も行きました。

先日も大祭礼のお茶会、境港に行った日です。
三斉流・不昧流・表・裏 と4派のお茶とお菓子をいただいたのですよ。
d0117481_23313968.jpg

d0117481_23314996.jpg
d0117481_2332282.jpg
d0117481_23321226.jpg

どれもおいしそうでしょう、
おいしんですよ。
お茶は不昧がおいしかったな。
d0117481_23333123.jpg


夏のバッグがなんでお茶の話になったかなあ。

by yumiyane | 2014-05-23 23:34 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/20737484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2014-05-24 00:02
バック かっこいいー!
…ポップコーン編みではないんですね(笑)
和菓子うまそー!
Commented by whitelacenonyo at 2014-05-24 09:01
作品が次々出来上がっていって、たのしいでしょうね。

和菓子って楚々として、温かみ、優しさ
それでいて心を揺さぶられる感動がある、、、
日本文化の真髄、茶道に付随させた先人の偉大さを
yumiさんのブログでしみじみ、、、の土曜日の朝です。感謝。
Commented by funochan at 2014-05-24 20:46
昨日はお世話になりありがとうございます。
お通しのスコーン、あっという間になくなったそうですよ。
事務局のIさんや幹事のYさん、Fさんが
「スコーン、美味しそうだったけど、味見ができなくて残念」と口々におしゃるので、「またいつかね」と約束してしまいました。
そして、お兄ちゃん役の脇田康弘さんのブログでスコーンの写真見つけました(^^)/
私は六列目だったので、お肌ツヤツヤは分かりませんでしたが、立居振舞の若々しさに感動でした。
お菓子、どれもおいしそうですね。
「いしはら」の梅、もう出てるかな~



Commented by yumiyane at 2014-05-24 22:55
:sfarinaさん、これこれ
お嫁入り前の娘が、うまそー とは! 美味しそう〜でしょ、笑。
ポップコーン じゃないの、英語の発音では ポプ よ、あはは。
そこんとこよろしく。
Commented by yumiyane at 2014-05-24 23:02
:whiteさん、こんにちは。
ウールでザクザク編んでると、チマチマしたものが編みたくなって、チマチマ編んでるとザクザクしたくなるもんですね。
和菓子はこういうときは、競争になるでしょ、きっとお菓子屋さんも頑張ると思います。私もいつも惚れ惚れとしますよ。
三つめの顔みたいなの、実は蝶々のつもりらしいです、そう言えば羽根の紋に見えなくもないですが、今回はちょっと苦しいかな?老舗のお菓子屋さんです。
Commented by yumiyane at 2014-05-24 23:12
:funochanさん、そうですか、
スコーンはみんなに好評で、今日も親戚の家を訪問するのに持って行きました。
粉にこだわると美味しいですよ。無塩バターにも。カルDにあるウルトラバイオレットが今のとこ一番でした。こんどね。
岩崎さん、やはり姿勢が違いましたね。全国回られて、頑張っていらっしゃいます。
いしはらのは今回黄色いの、蝶々ということで餡きりでした。
お菓子はさくらんぼが美味しかった、大田のお菓子屋さんだそうです。
Commented by deko at 2014-05-25 15:40 x
東京にいるよりずーと文化的な生活をされていますね。岩崎さんもうそんなお歳になられるのですね。きっと舞台で活躍されているので足腰も丈夫で素敵で若々しいのでしょうね。和菓子がどれも繊細で美味しそうですね。
Commented by kanafr at 2014-05-25 23:08
そこに糸があれば...っていう感じで、どんどん作品ができがあって、凄いわぁ~。
赤の色がポイントになっていて素敵ですね♪

和菓子も美味しそう(ゴクッ)
練りきりの和菓子は、虎やさんに行かないと食べられないので(しかも高い!)こうやって目で楽しませていただけるだけでも幸せな気分♪

時々日本のベテランの女優さんをお見かけする事があります。
yumiyaneさんのお友達のあの女優さんもそうですが、本当に後ろ姿がとっても綺麗ですよね。
前から見たお顔が綺麗な方は、女優さんではなくても結構いらっしゃいますけれど、後ろ姿が綺麗っていうのは、やはりプロ意識の高い方ならではなのかなあとふと思いました。
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-05-26 13:08 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Commented by yumiyane at 2014-05-26 21:38
:dekoさん、こんにちは。
東京では、ちょっと動けばいろいろ文化的なことはありましたが、休日は編み物教室か家でぼーっとしていましたね。お休みの日に外に一歩も出ない日も多かったですよ。やはり毎日が日曜日になると、平日に出かけることが容易いですね。
この演劇鑑賞会は、日本中のあちこちで公演が行われているようですから、役者さんも裏方さんも移動がたいへんですよ。そんな中、すべての公演に全力を尽くしていただいて有難いですね。
Commented by yumiyane at 2014-05-26 21:46
:kanafrさん、こんにちは。
ほんとね、糸を見るとアイディアが出てきて編みたくなります。編みかけのものがいっぱい、ひとつづつ仕上げていかないと。小さいころからやりっぱなし!って叱られてたかも。
次回パリに行くときは、ぎゅうひのおまんじゅう真空パックになってるのを持っていきますね。
舞台女優さんは、特に後姿も見られると充分意識できますからね、日ごろからの鍛錬は相当なものだと思います。友達の女優はあんまり鍛えてなかったかな。
Commented by yumiyane at 2014-06-02 00:37
:シニアナビさん、
コメント有難うございました。
そちらの方、拝見させて頂きますね。
それから でよろしくお願いします。


<< 親戚は ありがたい ~三沢とい...      べた踏み坂を登って ~ 境港へ >>