にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 09日

ラリエットってなんだ!

いろいろ作っています
みんなで楽しく作れるもの なんかないかな?
って
d0117481_23215612.jpg

かぎ針入門コースの教科書にのっていた ラリエット
って ネックレスではないけど、なんか首からぶらさげるもの。
d0117481_2322265.jpg

d0117481_2393651.jpg

これから軽装になって、Tシャツとか生成りのシャツとかにぴったりだな、って編んでみました。
d0117481_23103230.jpg


昨日、木次に行って桜を見ました。
そのあと、古~い看板のあるお酒屋さんの2階にあるギャラリーに行って見た陶器展
陶器を買わないで、買ったエプロンドレスにも合いそう
d0117481_2323214.jpg
d0117481_23233223.jpg
d0117481_23234282.jpg



そんな中
ちびKくんがやっと話せるようになって、4月から幼稚園に通うことになりました。
ベスト
編んでください のリクエストがあったんだけど、明日の入園式には間に合わない。
d0117481_23254932.jpg
d0117481_23261671.jpg

あとはネックと袖口のゴム編みだけ。
このあいだのベストも糸が足りなくなって、他の糸使ったんだけど、今回もまた足りない!
急きょ紺色を足して、多分めでたくぴったりぐらい。何しろひと玉25gしかない糸でしたね。
アクリル100%なので、ジャブジャブ洗えるね。

完成したらまた写真アップします。

by yumiyane | 2014-04-09 23:29 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/20560772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanafr at 2014-04-10 01:02
今は、デザイン画を日本に送る仕事は、本当にたまにしかやらず、今は買い付けの方がメインになってしまいましたが、一応アクセサリー業界に身をおいている身なので申し上げますと、ご推察通り、こうやって留め金なしで、首に巻くタイプをラリエットといいます。
...って何かエラそうですね(苦笑)
チビK君、もう幼稚園なんですか!?早いですねぇ。
チビK君もおばあちゃまの愛情が沢山詰まった編み物を待っているんですね。可愛いなあ。
お孫さん3人だから、yumiyaneさん、ますます大忙しですね♪
Commented by sfarina at 2014-04-10 08:04
ちなみにこちらのベスト、下から編んでいかれるんですよね?
そんでもって、時間はどのくらいで完成するんですか?

ラリエッってなんだのタイトルに、なんかのチーズかと思いました…
…あれはラクレットか(笑)
Commented by yumiyane at 2014-04-11 08:19
:kanafrさん、こんにちは。
そっかそっか、金具を使わないで首に巻いて飾るものということですね。
さすが詳しいですね。
Kくん、入園式で大泣きだったそうです。
もう4歳ですから、集団生活に入るんだという自覚もありながらの武者震いの大泣きだったのではないかな、と思うわけです。
息子は 保育園で一歳半でしたが、友達が嬉しかったか全く泣きませんでした。一人っ子だったからね。
頑張ってほしいです。
Commented by yumiyane at 2014-04-11 08:27
:sfarinaさん、こんにちは。
このベストは下から編みました。朝から晩まで編めば一日か2日で編めるでしょう。
一時間で編める長さがありますから。でも一日中他に何もしない訳に行かないから、これは一週間です。
ラクレットですか、
ほんと似てますが、チーズかあ。おいしそうな名前ですね。
Commented by deko at 2014-04-11 20:01 x
こんばんわ何時も何かしら作品を作られているのですね。アクセサリーまでお手製で挑戦ですね。エプロンドレスによく似合いますね。よそのお孫さんは成長は早く感じられます。もう幼稚園なのですね。やはり3人の子育ては大変ですよね。がんばれがんばれですね。
Commented by yumiyane at 2014-04-12 15:54
:dekoさん、こんにちは。
二時間くらいで何か作れるものないかと、色々探しているのです。
はい、この木綿の感じにピッタリでした。またまたビーズを買って来てトライは続きます。
年少さんには言葉が間に合いませんでした。やっとです。
さらに下のこは逞しいらしいですよ。


<< 出雲の畑で~      出雲のお茶文化 ~ 桜の花見編 >>