にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 16日

動く季節

3月も半ばになって、吹く風もどことなく角が取れた感じです。

ところが今日の出雲は、北の山も南の山もうすぼんやり霞んでいます。もや? あのPMなんとかでないことを祈ります。
ほんとに隣国はなんとか手立てができないものでしょうか。

花粉もあいまって、こういう日は外に出ない方がいいのだろうけれど、晴れるとじっとしていられない季節です。

そんな中、くうちゃん完全復活
動く季節_d0117481_23303530.jpg

今年の四月で21歳になろうとしているのに、このあどけない眼差し、、、、。親ばかをお許しください。

そして
4月から新しい教室を開くことになり、そのための教材作りに励んでおります。
動く季節_d0117481_23354234.jpg

軽やかな緑で編み始めたのですが、この分だとどうも糸がひと玉くらい足りなくなりそう。
この糸は東京は青山一丁目ツインタワービル東館1階の三つ葉屋さんで買ったもの、さっそく電話したのですが、実はそれは数年前。もうありませんよ、のひとこと。がーん。後ろ身頃はすでに編み上がり、前身頃の1/3.
仕方なく
動く季節_d0117481_2339169.jpg

まあこんな楽しい色使いの教材があってもいいのでは、との解釈でこのまま編み進みます。

そして同時進行
動く季節_d0117481_2340161.jpg

こちらは10号の輪針で編むクレヨンソロ。どんどん行きましょう。


お花を頂きました。
動く季節_d0117481_2341083.jpg

いつでもお花をもらうのは嬉しいものです。
動く季節_d0117481_23425594.jpg

こんなアーバンライフ?なアレンジが出来るお花屋さんが出雲にもあるんだな、と感慨深いです。



暮らしているアパートの12所帯中3所帯が引っ越して行きました。そのうちの1所帯は、1歳から7歳まで3人の女の子がいたおうち。若いお父さんが毎朝車で保育園に送るのを微笑ましく見ていましたので、なんだか寂しい。

木々も芽吹いて、動く季節がきていますね。

by yumiyane | 2014-03-16 23:50 | にっと(knit) | Trackback | Comments(18)
Commented by funochan at 2014-03-17 11:54
くうちゃん、元気になって何よりですね。
そうそう、このお花、とっても気になっていたのに、ほかの話が弾んで、お花までたどり着けませんでした。
ステキですね。
今、評判のお店かなあ。
Commented by uransuzu at 2014-03-17 16:42
くうちゃん、21歳ですか!?
見習ってアンチ・エイジングしなくては(笑)
新しい教室が始まるのですね、楽しみですね♪
ちょっと心が弾む時期です。
Commented by cocomerita at 2014-03-17 18:14
Ciao yumiyane さん
いやいや、親バカじゃなくほんとに21歳とは思えないあどけない目です
かわいいねえ
猫って本来年が顔に出ないけど
年重ねない猫っているよね
うちのビアは一才くらいの頃からおばさんぽかったけど、不二子はもうかれこれ五歳だというのに、未だに会う人会う人子猫扱い 笑
お教室も順調でよかったですね
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-17 20:26
くうちゃん、って高齢なのに赤ちゃんのようにあどけない!!♬
猫ちゃんは寿命がながいのね。
内の愛犬(マルチーズ)は14才で本当に眠るように、、、でした。
くうちゃんはまだまだ、yumiさんと一緒に暮らすことでしょう。
糸が足りなくても工夫で素敵な仕上がりになりますね。すご〜〜い。
Commented by andiromi at 2014-03-17 21:05 x
青山一丁目の毛糸屋さんって、以前、ご一緒させていただいたお店ですよね。ちょっと無愛想なおじさんでしたよね。
Commented by yumiyane at 2014-03-17 21:54
:funochan、
お花屋さん、本町あたり高瀬川からちょっと入ったところにあるらしいです。お店の名前は読めません。くださった方も、なんだか分からず、電話帳には花屋さん、って書いてあるそうです。それってどうなの?あは
Commented by yumiyane at 2014-03-17 22:02
:uransuzuさん、こんにちは。
4月で21歳になるのです。4月の何日かは忘れてしまいました。拾ってきた日をね。
顔はまだまだ可愛いのですが、ボディは大分ヨロヨロになってきましたよ。
そうなの、4月から定期的な教室をやることになりました。頑張ります!
Commented by yumiyane at 2014-03-17 22:50
:cocomeritaさん、こんにちは。
くうちゃんね、4月で21歳になるのです。
顔はまだ若いのですが、身体は結構ヨロヨロになりましたよ。体重もいっときは7.7kgあったのが、今は3.5kgです。毛並みが年寄りっぽくなりましたね。いくらシャンプーしてもすぐよれよれになってね。
分かるわー、不二ちゃんもあどけない顔してる。ビアちゃんは色はくうちゃんに似てるよね。
はい、4月から新しい教室をやることになったの、頑張るわ。
Commented by yumiyane at 2014-03-17 23:02
:whiteさん、こんにちは。
マルチーズは14歳くらいだと長生きなんじゃないですか。
飼い主の腕の中で静かに亡くなるのは理想ですね。
くうちゃんはどうかなあ。まだまだ生きそうでもあるし、あるとき突然弱っちゃいそうな気もします。

糸が足りなくなったとき、こんな風にカバーしましょう!という見本に、なんて。だめだめもっと計画的にしないとね。
Commented by yumiyane at 2014-03-17 23:04
:andiromiさん、こんにちは。
そうそう、おじさんが何人かいらして、編み物なさってます。イタリアとかフランスの毛糸があって楽しいお店です。この前行きたかったのに、全然時間が足りませんでした。
Commented by akicosmosA at 2014-03-17 23:39
クウちゃん復活よかった!21歳とは思えない可愛らしさですね。
そばで一緒にゴロゴロしてみたいです。
yumiさんの良き相棒さん。まだまだyumiさんをよろしくお願いね。

編み物教室大変かしら?楽しんでくださいね。
Commented by deko at 2014-03-18 10:27 x
くうちゃんまんまるお目目で若いですね。21歳すごいなあ長い間yumiyaneさんの相棒ですね。きっと長生きできる秘訣は環境なのでしょうね。次から次と輪が広がっていきますね。東京も昨日は春霞で太陽は出ているのに空はぼっと。。していました。シックな色合いの花束ですね。
Commented by yumiyane at 2014-03-19 07:33
:あきさん、おはようございます。
東京に行く時は、これで寿命かーと思ったのにあれはなんだったの?
でも21になるから、いつでもおかしくないでしょうからね。
4月からの教室は、初めましての方ばかりだからちょっと緊張しますね。
Commented by yumiyane at 2014-03-19 07:45
:dekoさん、おはようございます。
くうちゃんのお目々はまあるいのが売りなんです。
長生きの訳の一つは、外に出ないことかな。喧嘩したり怪我とか一切しないですからね。
東京も靄でしたか、春一番は西から厄介なものも運んできますね。
お花、これからいっぱい咲きますね、道ばたにオオイヌノフグリが可愛らしく咲いています。
Commented at 2014-03-19 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2014-03-20 09:20
:鍵コメさん、こんにちは。
今そのカフェのFacebookを見つけたので、いいねをクリックしてきました。最初、どういうことか分からなかったのですが、理解しました。
川口市には縁がないのですが、お友達の広がりの中には何処かで繋がっているでしょう。
私も女川には何度か図書を送りましたね。

くうちゃん、褒めて頂いて代わりにお礼申し上げます、笑
Commented at 2014-03-20 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2014-03-21 00:23
:鍵コメさん、再び
Facebookは、私もたまに書くくらいですが、個人でお仕事してる方とか上手に利用していますね。
川口に行かなくても、ネットで見て興味が湧けば連絡する、そういう時代ですね。
こちらの方に足が向かれましたら、是非ご連絡下さいませ。


<< おいしいよ!      やっぱり糸が好き >>