にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 13日

やっぱり糸が好き

4月から消費税が上がるから、町の家電量販店では
引っ越し時期も相まって、たくさんの人で賑わっています。


消費税5%が3%アップするからといって、こんなに買う必要あるの?
と思えるようなこのところの糸の購入です。
まず、先日東京に行った折、帰る日の午前中、ランチの約束の前に渋谷の西武に行きました。
渋谷西武の7階は、サンイデ―と題がついて、洋裁や編み物、そのほか手作りの材料をたくさん売っています。
表参道にあったドログリーもここに移りました。
そこで、リネンの糸を500g9,999円でした。高いけどやっぱりいいわ。左のブルーの方ね。
d0117481_13592848.jpg

右のリネンのはネットで安売りのリネンとコットンの混紡を、10玉で1,843円、10玉でだよ~!
一応ハマナカだからね。
さて、出来上がりはどちらがいいのでしょうね。


ブルーのジーンズカラーのは、チビSくんのベストを頼まれたので、アクリルが混紡の糸、5玉で717円、安い!
d0117481_1431697.jpg


鮮やかなブルーの紡ぎ風はこのところはまっているNOROのくれよんソロ。これもネットで数量限定安売りでした。カーディガンを編み始めたところ。
d0117481_148226.jpg

シャツの上にさっとはおれるようなのを、と前立ての方からずーっと横に編む編み方です。

もうひとつブルーのアラン用の糸。これもカーディガンにしたいと買いました。いつ編めることやら。。。
d0117481_1493265.jpg

最近、自分で編もうと購入したものを、生徒さんから欲しいと言われてお譲りすることが多くなったので、ちょっと複雑ですが、買うことを楽しめるのはいいのかな。

こうしてみるとブルー系が多いわね。


やっぱりネットで期間限定の安売りをしていて、可愛い!と買ったのがグリーン。
d0117481_1413894.jpg

ちょっとツィードになっていて、ちょっとだけアラン模様を入れたらきっと可愛いのが出来そう。


毎朝新聞を、郵便受けまで取りに行くのにもっと暖かくてざっくりしたストールが欲しいわと用意だけした糸。
d0117481_14181639.jpg

モヘアを入れて二本取りにしたら、色が変わっても統一感があっていいかな。ほんとは白の糸もあったのに、生徒さんのところに行ってしまいました。


いつもパターンを編んだりするのに教室で使うパーセント。先日タイムセールでいつもより少し安くなったのでまとめ買い。
d0117481_14164698.jpg
d0117481_1417061.jpg

この糸は、いろんな色があるので、モティーフを編むときに色が選べてうれしいです。

日本の糸屋さんの糸の色は、外国に比べると貧弱なのです。地味なのです。
イギリスの糸屋さんとか、ひとつのタイプの糸で15色くらいあり、明るい色から地味な色まで多彩です。
アメリカでも北欧でもたくさんの糸屋のサイトがあって、見るだけでも楽しい。


やっぱり糸が好きなんだなあ。

by yumiyane | 2014-03-13 14:28 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/20457866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-14 15:30
yumiさんはやっぱり,糸が好き、私はやっぱりキッチングッズと食材が好き。

それぞれの興味の対象が仕事や趣味で違うって面白いわね。

糸、いっぱい種類があるのですね!!
Commented by mamamack at 2014-03-15 00:00
わぁ~、yumiyaneさんのところテンプレートが変わっているわ!
珍しいですよね~、なんだか新鮮♡

毛糸、眺めているとついポチッとしちゃうんでしょう!
よーく分かります。
私はもう買わないけれどyumiyaneさんの毛糸を眺めているだけでうっとりします♪
どの糸も素敵ね、埋もれたい、あはは。。
私はタオル売場がたまらないの。
買いたくなって仕方がないわ??

毛糸、
Commented by yumiyane at 2014-03-15 07:33
:whitelacenonyoさん、こんにちは。
分かります! っそういうことなんですよね。
それぞれに好きなことと得意なことがあって、どこから来るのか?きっと育ってくる何処かで見つけて行くのでしょうね。
私もキッチングッズすきですよ〜。
糸はそれこそ星の数ほどあります。

Commented by yumiyane at 2014-03-15 07:40
:mamamackさん、こんにちは。
へへ、しばらくぶりに変えてみました。まままさんも変えられたでしょう、それでスキン一覧眺めていて、チョットフィットしたのでね。飽きたらまた戻します。
タオル売り場、なるほど、幸せになれるよね。
でも、まままさんも糸好きと見た!刺繍も糸好きですよね。
Commented by deko at 2014-03-15 19:02 x
沢山の毛糸ですね。でもyumiyaneさんはすぐに作品にされてしまうのでしょうね。なんでも思ったように編めるいいですね。くうちゃん元気にしていますか?
Commented by yumiyane at 2014-03-16 23:07
:dekoさん、こんにちは。
実はまだほかにもたくさんあるのです、冷汗ものですね。
今はそれでも編む時間があるので、少しづつでも処理していかないと、、、、。いやいやなかなか思ったようにも編めないんですね。試行錯誤の連続です。
くうちゃん、復活元気です、有難うございます。


<< 動く季節      故郷よ を観て >>