2014年 02月 24日

にっと&かふぇ @松江

松江の友達の家を借りての編み物教室は順調です。

毎回、何かテーマを決めて、モティーフとかパターンとか編んでもらい
その合い間に、それぞれの方のご相談に応じたり、お教えしたりしています。

今回も、本を見ただけでは分かりにくい白樺あみ(バスケット編み)や
d0117481_22565897.jpg

ドミノ編みを提案しました。
d0117481_22571057.jpg
d0117481_22571710.jpg

みなさん、真面目に?一所懸命取り組んでくださいます。

そして今回もたくさん各自の作品を披露してくださいました。
Mさんは、いつもあっという間に仕上げてしまいます。
今回は三角ストールと同じ糸で編んだスヌード(写真ありません)をNOROのくれよんソロで。
d0117481_2302940.jpg

d0117481_2304235.jpg
d0117481_2305058.jpg

厚手だけど軽くて、暖かいです。クレヨンソロなかなかいいです。

M広さんはネックウォーマーとストール、ブルーがお好きです。
d0117481_2325157.jpg

これからは減らし目とか増やし目を使ったものを編んでみたいということ、是非そうしましょうね。

K井さんは、以前途中まで編んでそのままになっていたものを完成させました。
裾のデザインを変更して、糸が足りなくなりそうだったところを、別糸を混ぜてオリジナルグラデュエーションに。
見事です。
d0117481_234413.jpg

夏糸で、ネックから編むたっぷりしたセーター。ブルーの光沢のある糸が素敵です。

K井さんのお母さんは、かぎ針がお得意です。足の長い長編みが綺麗に揃います。
d0117481_2382047.jpg

今日は着て頂けなかったけど、少し暖かくなったら是非重ね着でお願いします。


T谷さんは、編み物のキャリアが既に充分。私も色々な編み方を逆に教わったりしています。
今日は、モヘアのチュニック風ベストが完成です。
d0117481_23104822.jpg

次回は何でしょう?楽しみだわ!


2時間半、おしゃべりしながらたっぷり編んだら、ティータイムです。


私はいつも手作りのお茶菓子を用意するようにしています。
クッキーだったり
d0117481_23143689.jpg


バナナを潰して、グラノーラと混ぜオーブンで15分焼く、バナナとオーツのやわらかクッキー
d0117481_231601.jpg

だったり

今日は、このあいだからたびたび焼いているヨーグルトケーキ
d0117481_23165119.jpg

ホールで焼くレシピだけど、パウンドケーキの型で焼きました。
d0117481_23173555.jpg

3つとも同じ種なのに、生のリンゴをまぶしたら表情が全然違いましたね。


そんなんで、
にっと&かふぇ@松江 7か月が経ちましたが、楽しんでいます。

by yumiyane | 2014-02-24 23:23 | にっと(knit) | Trackback
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/20395763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 久しぶりの東京~ウォーターフロ...      今度はニットのバッグ  >>