にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 03日

今日は節分ですが、、、

豆を買ってくるのを忘れました。

その代り・・・・何が代わりか分かりませんが

そば粉は買ってきました。

先日、出雲という田舎には珍しい本格的フレンチビストロ・トロントセットで食べたガレットを再現しようと思ってのこと。

しかし、今日が 節分である ということを思い出して、だから ということでもないけど
蕎麦 を食べることにしました。

二八のそば粉でした。
去年の暮れに二度ほど蕎麦打ちを体験しましたので、そば粉の練る固さだとか
のしたときの薄さだとか覚えていました。
d0117481_21184431.jpg

家庭用の木のまな板と普通の菜切り包丁です。
d0117481_211904.jpg

均等に細く切ったつもりでしたが
フェトチーネのような蕎麦になっていました、あれ~れ~

でもおいしかったです。
d0117481_21195995.jpg

たくさん作ったので、切ったものを冷凍しました。
やはり割りご蕎麦で食べるのがおいしいと思うのですが、準備するときつい つけ蕎麦の出汁を用意してしまうのは、長いこと東京で食べた蕎麦のせいでしょうか。表参道の増田屋には実に足しげく通いましたから。
どんなにおいしくても、一度しか行ったことのない蕎麦屋の味は忘れてしまいます。
雪の降る心配がなくなったら、また奥出雲・横田の蕎麦屋に行きたいな。


2月になって、編み物は最後の追い込み!?
この配色どうなのよ~! って思いながら編んでいて、だめなら一色にしてとか ほんと迷いながら編んでいます。
d0117481_2133279.jpg
迷うのは自分のためのものじゃないからでしょうね。

気分転換に
d0117481_2134783.jpg

朝日新聞出版の
CROCHET BEST SELECTION に載っていたバラのポーチ
d0117481_21341440.jpg
d0117481_21342234.jpg

反対側に、もう一枚編むんだって!

ああ、気分転換どころじゃなくなってきた!

by yumiyane | 2014-02-03 21:40 | にっと(knit) | Trackback
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/20313075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ひとりカニ      寒い朝 の 散歩 >>