2013年 11月 27日

クリスマスグッズ いくつか

もう11月も残り少なくなって、私も出雲にUターンしてから半年が経とうとしています。

今年もこの季節がやってきました。
ナポリや、ポルトガルをこの頃に旅したことを思い出しながら作りました。

数年前に作ったツリーは好評で、今年も教室のみなさんに編んでいただいています。
d0117481_22122565.jpg

オーナメントに小さいくつしたはどうかと
d0117481_22124851.jpg

今年はリースにも挑戦。

イギリスのブロガーさん・Attic24さんの色遣いにいつも心癒されている私です。
習うのは真似ろ、ということで

発砲スチロールの芯は、かざりなんとか?というサイトで見つけました。
d0117481_22152748.jpg

大きいのは直径22センチ、小さいのは14.5センチ
まず小さいのから
d0117481_2216734.jpg

長方形のものを細編みで編んで、芯を覆いながら綴じていきます。

丸い実や、ひいらぎの葉っぱも編んで
d0117481_22163625.jpg
d0117481_2216466.jpg

あれこれレイアウトするのが楽しいです。
d0117481_22174222.jpg


結局、こうなりました。
d0117481_22195139.jpg


糸は
フェアアイルの教室に通っていたとき、見本用に全色ひと玉づつ買ったものがそのまま放置されていたので
それを使いました。
d0117481_22204781.jpg


次は大きい方です
d0117481_22211251.jpg

それを綴じると
d0117481_22213478.jpg

自然光の中で見てもらいたくて、外で撮りました。紫色がわかるかな。

グッズは
d0117481_22221993.jpg

鳥さんも編みましたよ。
d0117481_22223760.jpg


それをまたあれこれレイアウト
d0117481_2223248.jpg

d0117481_22231355.jpg


結局
d0117481_2225586.jpg


鐘の中には赤い小さな玉も入って
完成はこうなりました。
d0117481_22254963.jpg


ああ 楽しかった


おまけに
クリスマスボール、今年はまだ一個
d0117481_22304956.jpg

こちらはまた別便で。

by yumiyane | 2013-11-27 22:30 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/20033219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-11-27 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2013-11-28 05:34
編む・編むクリスマスですね!
この発砲スチロールを使用したリースですが、そっかに切り口があるのかしら?編んだニットを靴下みたいに少しづつ入れていくのかなあ?それとも編みながら巻きつけていく?とか色々考えてしまいました。
いろんな色のも楽しいですね。
Commented by uransuzu at 2013-11-28 17:02
すご~い、見てるこちらまでウキウキしてきます。
ところで、オーナメントに小さい靴下だけでなく、小さい手袋はいかがでしょう?
Commented by deko at 2013-11-28 23:09 x
出雲に行かれて未だ半年なんだかもっと過ぎているように思えました。いつもお忙しく元気ですね。可愛いクリスマス飾り付けいいですね。我が家の玄関にも20年物のフエルトのツリーが飾ってあります。
Commented by mamamack at 2013-11-28 23:16
わあっ!どれも可愛い♡
ほんわかあったかな雰囲気ですね。
アイディアがどんどん湧いてくるのでしょうね。
こういうシーズンズワークは楽しいですね。
クリスマス物は特に作りながらもウキウキしませんか。
さあ、どんと来いクリスマス♪
Commented by shinn-lily at 2013-11-29 14:21
この間、yumiyaneさんがいない間、かごの中までのぞいちゃった!
すごくかわいいものばかり
帰りに靴下を遠慮がちに?ひとつおねだりしようと思っていたのに、冷蔵庫のちくわと一緒に忘れてしまいました、残念!
Commented by エムエム at 2013-11-29 14:26 x
初めまして。
可愛いクリスマスツリー、リースですね。

以前からお邪魔させていただいていました。
編み物を勉強されていらして、練馬でもお教室をされていらっしゃいましたね。
素晴らしいですね、セーターも、小物も、お孫さんにもセーターを編んで差し上げられて・・・・。

今日私は小さいクリスマスツリーを生まれて初めて買ってきました。
なにかにぎやかにしたくなりました。

またお邪魔さsていただきます。
Commented by yumiyane at 2013-11-29 23:04
:鍵コメsさん、こんにちは。
はい、殺されちゃいました。
いつも励ましの暖かいお言葉たくさん、有難うございます。
早く編み物教室にいらしてくださいませ!
Commented by yumiyane at 2013-11-29 23:07
:kanafrさん、こんにちは。
あはは、リースぶった切って靴下みたいに履かせて、なんてしてませんよ。
平らなものを編んで、丸く沿わせてすくいとじしてあるんです。
色の遊びはとても楽しいです。今も部屋に飾ってありますが、うちは蛍光灯ではないので、こういう色のものが夜はとても温まります。
Commented by yumiyane at 2013-11-29 23:08
:dekoさん、こんにちは。
まだ半年かあーというのと、もう半年かあとやっぱり両方ですね。
引っ越してきてからいろんなことがあって、いろんな人が来て、出会って、そう考えるとまだ半年しか経ってないのか、というほうが実感かな。
dekoさんもいつかいらしてくださいね。研修でいろいろ学びましたから。
Commented by yumiyane at 2013-11-29 23:21
:mamamackさん、
このごろクロスステッチやらないの?
マクちゃんのクッション、お手製かと思っちゃいました。
まままさんの刺繍素敵だから、また冬の手仕事でみせてくださいね。
Commented by yumiyane at 2013-11-29 23:23
:shinn-lilyさん、こんにちは。
何を見たって~!
片付けてなかったから、恥ずかしいな。
靴下、言ってくれれば、次回の荷物に入れておきますよ。
Commented by yumiyane at 2013-11-29 23:39
:エムエムさん、初めまして。
コメント有難うございます。
エムエムさんのブログにお邪魔してきました。
最近ブログを始められたのですね。私は2007年でしたから、もう6年にもなるのですね、自分でもびっくり。
はい、東京から今年の5月の終わりにUターンしてきました。まだ半年ですが、元気でこの地で頑張って行きたいと思っています。
クリスマスツリーってほんとに幸せな気持ちにしてくれますよね。
毛糸のもなかなかいいですよ。近ければね。
またどうぞいらしてくださいませ。
Commented by yumiyane at 2013-11-29 23:41
:てぶくろさーーーん、
順番が、、、、ごめんなさい。
そうね、てぶくろもいいわね。ちょっと試してみますよ。
アイディアのご提案有難うございまーす。


<< 出雲 の 蕎麦      伝説の場所 >>