にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 25日

伝説の場所

この数か月に訪ねてきてくれた皆さんへ
連れて行ってあげられなかったいくつかの場所。

日曜日、炎の祭り があると聞いて、斐川町にある 出西窯へ自転車に乗って行きました。
d0117481_044142.jpg

おにぎりと豚汁がいただける、ということで列が出来ています。
d0117481_0201297.jpg
d0117481_020315.jpg

コーヒーは100円、
d0117481_0322395.jpg
すべて出西窯の器が使われています。
これ以上食器は増やせないのだけれど、引っ越しのとき処分してしまった丼用の器をひとつ求めました。


南神立橋の上から川を見ました。
d0117481_0313371.jpg

このところ、出雲の街中の観光ガイドを育てる研修に参加しています。
今日のお話は、藤岡大拙さんの 出雲神話~古事記、日本書紀、出雲風土記~ でした。

「華やかな出雲神話と貧しい考古学的知見の矛盾」 
という表題の部分はとても興味深いお話でした。
古事記・日本書紀では華々しい出雲地方ですが、考古学的に遺跡の発掘がなされなかったために、長い間大和朝廷の作り話、机上の製作であるということになっていたもの、
それが1984年に発掘された荒神谷遺跡の発見によって、一気に出雲は史実としてももっとも古い時代に築かれた豊かな国であったということが証明されたのだそうです。

大国主神の出雲大社だけじゃない、
かねてからそう思っていました。
この川も、向こうに見える山も、古事記や日本書紀、また出雲風土記に出てくる地名がそこにもここにもあることを教えてもらいました。


d0117481_1122998.jpg

素戔嗚が天つ国から降りてきたのは、奥出雲の横田にあるとりかみというところだとか、八岐大蛇退治をしたあと初めての宮を作ったのは大東にある須賀というところだった、とか。
出雲大社の中にも素戔嗚の命を祀った社はあるし、須佐神社も素戔嗚の命だったけど、初の宮は須賀にあるらしい、となったらいつかそこにも行ってみなくちゃ。
d0117481_112481.jpg

出雲市立大津小学校の校歌の2番にある神立橋
1.ゆたかにそそぐ 斐伊川の  水上青き 山なみに、、、
  
2.神立橋の 秋ふかく  下ゆく水も はるばると
  みのる広野の 夕映えに  かがやくいらか 出雲市の
  未来を照らす よき子われ
この神立(かんだち)という言葉の意味がどこから来ていたのか、ちっとも知りませんでした。
この斐伊川のすぐ東にある
万九千(まんくせ)神社 は 出雲大社で会議をなさった神様が、それぞれの地元に帰られる前にお寄りになるところ。今年は11月28日に神去祭(からさでさい)を行うということ。
そして神様はここから旅立たれるので、神立というのだそうです。



その神社は、ひっそりとありました。
d0117481_1185512.jpg

本殿をぐるりと囲んで、まだ神様たちはいらっしゃったようです。
d0117481_1233654.jpg

d0117481_1174499.jpg


こんなに気持ちの落ち着くところがこんなところにあったとは。

次回はお連れします。

by yumiyane | 2013-11-25 23:55 | 出雲(home town) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/20025759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junko at 2013-11-26 07:11 x
ciao yumiyaneさん
神様と寄り添って生きてるような、そんなyumiさんの暮らしが、すごーくのどかで豊かで、見てるだけで清々しく気持ちよい
引っ越してよかったね
Commented by shinn-lily at 2013-11-26 08:26
わたしの「次回あり」になるといいなぁ~
まだまだ奥深い・・・古事記をもう一度読んでみようと思ってます。
Commented by rumikoh at 2013-11-26 10:42 x
yumiyaneさん

ご無沙汰しています。
ブログは いつもわくわくして 読ませていただいています。
出雲の街中の観光ガイドのボランティアは yumiyaneさんにぴったりのお仕事だから 地元出身の 出雲の観光大使として活躍される日を
楽しみにしております。
札幌の開拓村や 小石川後楽園や大江戸博物館で ボランティアガイドさんにお世話になったことがあります。学校の先生だった方とか それぞれの個性が光っていて よく勉強してらっしゃって有意義な時間を過ごさせていただき、自分のボランティアガイドの参考にもなりました。
東京都の英語やフランス語のボランティアガイドもこの頃 4人の孫の世話で 最近お断りすることが多い私ですが ガイドは 出会いがあり
とてもやりがいのある仕事だと思っています。
5人目の孫が来年の7月に生まれる予定で ますますボランティアとは遠い私ですが、、
yumiyaneさんのガイドで いつか出雲を訪ねる日が来ることをを楽しみにしております。
Commented at 2013-11-26 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-26 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-11-26 22:46
:junkoさん、こんにちは。
こっちに帰ってからいろいろ知ったことがたくさんあって驚いているところ。
食べ物はおいしいし、面白い話はたくさんあるし、いつかきっと来てね。
Commented by yumiyane at 2013-11-26 22:47
:shinn-lilyさん、
万九千さんに連れて行くのすっかり忘れてました。
雨が降り出さなければ、空港に行く前に寄れたかもしれない。
また探索しておきますからね。
Commented by yumiyane at 2013-11-26 22:56
:rumikohさん、こんにちは。
わあー5人目ですか。ぞくぞくですね。
おばあちゃん、適当にしないとくたびれちゃいますよ。

フランス語のボランティアガイドなさってましたね。そうなんですね、やりがいのあることですね。
私は日本語ですが、出来れば英語のボランティアガイドに登録しようかなって思ってます。
今こちらではボランティアガイドをする人が足りない状況なんだそうです。それは町にとってはとてもいいことですよね。
何か協力できたらいいな。
Commented by yumiyane at 2013-11-26 23:00
:鍵コメyさん、こんにちは。
フランスもイタリアもまだまだ極めたいところはたくさんありますが、とりあえず身近なところから攻めていきますよ。案外面白い話がたくさんあって、次回はそんなところから始めましょう。
それまでに何かいいことあるといいですね。
Commented by yumiyane at 2013-11-26 23:02
:鍵コメyさん、
そうそう、私も気になって今日行って見ましたが、2度とも会えませんでした。すぐお酒飲んで失敗してしまうんだそうですよ。
家族に乾杯、焚火小屋に行ってて見れなかったの。あの撮影日の前の日に横田の蕎麦屋に行ってたんですよ、だから10月の始めのロケでしょう。次回は必ず見ますよ。
Commented by kanafr at 2013-11-27 07:39
↓の出雲の雲の写真にウットリしました。
yumiyaneさん、出雲に行かれて空の写真が多くなった感じですね。それだけ美しい空が見れるんだろうなあ。
出雲の観光ガイド研修なんて凄いですね。いつも色んな事に前向きにやっていらっしゃいますね。
素敵な写真で、すっかりもう出雲に行った気になっているんですけど、
いつか私もyumiyaneさんのガイドしていただきたいわ。
Commented by yumiyane at 2013-11-27 20:53
:kanafrさん、こんにちは。
出雲の雲は、すさのおさんのお墨付きですから。八雲立つ出雲八重垣妻ごめの、、、ですから。
友達にね、山陰の天気は鬱陶しい日が多いから覚悟してね、って言われました。18歳まで育ってそのころはそんなには思わなかったから、きっと気持ちの持ちようだよって。晴れていたら青空を、曇っていたらその雲を楽しめればね。
この研修は就職活動の一環です。今日もいい話が聞けましたよ。
是非是非、相当このあたりのこと語れるようになりました、うるさい!って言わないようにね。あはは


<< クリスマスグッズ いくつか      出雲の雲 >>