にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 15日

編み物教室 順調です、追加の写真載せました

松江の友達の家で月に1回、出雲の私の家で月に2回、編み物教室を開いています。

私の使っていた夏のバッグを見て、私も作りたいとおっしゃって、こんな素敵なのが出来上がりました。
M迫さん、

d0117481_23233780.jpg

2つも作ってしまいましたね。ショルダーとトート。
d0117481_23273982.jpg

d0117481_23232250.jpg

糸を使い切るために、ペットボトルカバーと、小さな小さな小物入れまで。
このペットボトルカバー、私も習いたいくらい!
素敵です。嬉しいな。

幼馴染のR子ちゃんは、色彩感覚がとってもいい。
d0117481_23285845.jpg

少し筒状だけど色の素敵な、ブルーにゴールドをきかせて編みました。

今月はもう一度27日に行く予定。このときはたくさん集まってくださいます。

出雲は自宅でニットサロンを各週の水曜日の午後開いています。
日曜には資格取得コースの生徒さんが一人。

でも、ときどき
やっぱり夜の方が出やすいから、夜8時にうちに来てくれませんか? と友人の家を貸してもらうこともあります。
d0117481_23135670.jpg

そうすると、編み終わったあとに1時間くらおしゃべりがあって、今日のうちに帰らないと、という時間になります。
nobuちゃんは、私の三角ストールに一目ぼれして、すぐとりかかってもう仕上げて使っています。早い!
d0117481_23442699.jpg

今は、アラン模様のセーターと、お孫さんのためのスカートを編んでいます。

kanちゃんは、お孫さんのベストを仕上げたあと、小花のモチーフをあしらったポーチを編み始めました。
d0117481_23453281.jpg

お孫さんのベストは、送ってしまったそうなので、着用した写真をもらって追加しますね。

追加の写真です! 送られてきましたあ。
d0117481_21592063.jpg

可愛いね! ちょっと大きめだけど、今年と来年ばっちり、そのあとは弟くんが着てくれますね。


ほかにも完成した方から、どんどん載せていきますよ~♪
手作りの楽しさ、
完成させる喜び
これからも伝えていきます。

by yumiyane | 2013-10-15 23:49 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/19827026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-16 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuikom at 2013-10-16 14:04 x
ニットバック、素敵ですね~。作ってみたいがスーパー不器用な私なので厳しいかもぉ。昨日、スペインから帰国しました。マドリード・トレド・コルドバ・グラナダ・セビリア・バルセロナと6都市を巡ってきました。どこも素敵な街でしたが、個人的にはコルドバが一番印象に残りました。自分でバックは作れないから!?ロエベのバック買ってきちゃいました~!
Commented by yumiyane at 2013-10-16 18:57
:鍵コメsさん、こんにちは。
三角ストール、彼女のも素敵ですよ。
イーオンですごく安い糸があって、少しラメが入ったコットンかな。
また私も作りたくなりました。お互い刺激しあっていきたいです。
はい、寒いですね。体感温度は実際より低いです。風邪ひかないようにね。
Commented by yumiyane at 2013-10-16 19:01
:yuikomさん、おかえりなさい。
なんですとお~!またロエベ買ったですか!?
あなたも少し田舎暮らししなさい!
ここではロエベは入りませんから、あはは。
コルドバがベストでしたか。お友達のFBで、トレドの写真があったからいいなって思って見てました。
いつかお土産話聞かせてね。
Commented by miki3998 at 2013-10-16 21:23
ご無沙汰しています。夜のニットサロンもいいですね。おしゃれの秋、素敵な色合いのバッグ、私も編みたくなりました。手仕事ってもしかしたら、静かな夜のほうがはかどるのかもしれませんね。遠い昔、マフラーを編むのに夢中になって、気がついたら空がしらみはじめていたってことありました。いまは無理ですけど。最近は寝るのがご褒美な生活を送っています。
Commented by yumiyane at 2013-10-16 23:20
:miki3888さん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。
主婦の方、今もご主人のお世話をしたあとなら零時を回ってもいいようですよ。笑
mikiさんも夜更かし組だったのですね。集中するとどうして時間てすぐ経ってしまうんでしょうね。今は今日のうちに寝ようと努力していますよ。
寝るのがご褒美、そうですね。時間的にゆとりのある生活しなくちゃね。
Commented by kanafr at 2013-10-17 01:24
ニットのお教室どうされたかなあって思っていましたが、ここでもドンドン広がっていってるんですね。
以前、Kちゃん用にってアップされていらした編みかけのセーター、もうKちゃんのところかしら?
編めないけれど、見るのは大好き!
ドンドンアップしてくださいね。
Commented by yumiyane at 2013-10-17 21:50
:kanafrさん、こんにちは。
どんどんというわけには行きませんが、ぼちぼち楽しんでやっていますよ。
Kちゃん用のセーター、ちょっとお休みしていましたが、今袖を編んでいてもうじき出来上がります。
出来上がったらアップしますね。ほかにも同時進行しているものとか、教室のための小物とかいろいろです。


<< 10/14に駅伝を見ました      ロールケーキはどこへ >>