にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 08日

見守る人?

簸川平野(ひかわへいや)
今は出雲平野というそうですが、かねてからこの辺りの穀倉地帯です。
出雲市に合併されるときにも、潤っていた町だから合併にごねた、という話もありました。

ある日曜日、簸川平野をドライブしていたら(funochan運転、私は助手席)、不思議なひと達を見かけました。
その日は、松江の大茶会に行く途中だったので、すーーうっと通り過ぎてしまいましたが、
その方たちが気になって気になって、今日また会いに行ってきました。
d0117481_042814.jpg

何してるんだろう!?
って思いますよね。


反対側の田んぼを見てるんだったらまだ分かるけど、道路側向いて、何か売ってたりするのかと、、、。

だけど、
d0117481_072191.jpg


よく見ると
d0117481_074834.jpg

なあんだあ~
でしょ?

すると
少し離れたところに
d0117481_085436.jpg


この人たちも、道路向いて立ってたり座ってたり
d0117481_0101291.jpg


d0117481_0102934.jpg


d0117481_0104477.jpg

だからね
絶対スズメよけとかじゃないと思うんですよ。

よーーく見たらね
黄色いたすきに
「交通安全」
て書いてあったのです。

どうなの、
みんな なんだろう!? 
案山子かあ
って
わき見運転したりするでしょう。

交通安全! ですよ。

どなたかのご寄附なんでしょうか。
クリスマスのイルミネーションよりいいかな。
夜になると見えないけどね。

by yumiyane | 2013-10-08 23:37 | 出雲(home town) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/19788523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanafr at 2013-10-09 08:06
最初の写真を見た時、ドキってしましたよぉ~!
気分が悪くなった方がいたのかしら?って思いました。
凄くリアルですし、集団で立っている姿、ちょっと不気味ですね(苦笑)
運転中にこれを見たら、つい気になってよそ見運転しそうな気がするけれどなぁ。
Commented by shinn-lily at 2013-10-09 11:12
なんだかお友達になれそうな方々
今日の雨、大丈夫だったかしら?
Commented by uransuzu at 2013-10-09 13:51
私は、オレンジ色の軍手を持っている方に親近感❤
「手袋いかが~」って販売しているようにも見えます(笑)
Commented by yumiyane at 2013-10-09 22:41
:kanafrさん、こんにちは。
最初のおばさん、すごくリアルなんです。
私もドキッとしました。あれ???って
やっぱりそう思いますよね。安全運転させてよーーって。
最初は案山子の品評会かと思ったのですよ。ほかにもあるって聞いたから。
探してみよ。
Commented by yumiyane at 2013-10-09 22:43
:shinn-lilyさん、こんにちは。
台風は、眠っている間に行ってしまいました、
って友達に言ったら、そんな結構大変だったんだよって言われてしまった。
私の寝ている部屋は田んぼに面しているから、あまり風の音がしなかったんですね。
11月まで立ってたら、握手しに行こうか。
Commented by yumiyane at 2013-10-09 22:57
:uranusuzuさん、こんにちは。
さすが、そこには気が付かなかったわ。
手のしぐさがね。
それにしてもこの方たちの座ってる腰のあたりがリアル過ぎます。
Commented by funochan at 2013-10-10 21:10
次の投稿は大茶会かな?BOOK在月かな?ふくしま珈琲かな?と思っていたら、
「見守る人?」ときましたか(^^ゞ
よっぽど気になったんですね。
あそこで止まっていたら、
確実に駐車場がなくなっていましたからね^m^
年中立ってるような気がしますが、こうして写真で拝見すると、
帽子もお洋服も新しそうですね。
毎年作り直されるのでしょうか。
Commented by yumiyane at 2013-10-10 23:49
:funochanさん、こんにちは。
先日は有難うございました。
そのほか、あの講演の話題でも良かったのですが、私のブログをご覧くださる皆様には??だらけになりそうでね、あはは。
丁度この日に1時間ほど簸川までドライブする時間が出来たので行って見ました。どの道だったかな??って、でも一発で行けたので自分の方向感覚を再認識しましたよ。それも嬉しくてこの記事にしました。
交通安全とは思わなかったからね。



<< 北島さん      ジルデコのコンサートに行きました >>