2013年 09月 27日

久しぶりのニット ネタ

東京から来た生徒さん、3時間ほど集中教室で、ひとつニット完成させました。

グレーのモヘアで編んだ、マーガレットっぽいベスト。
d0117481_23375938.jpg

きっとおしゃれに着こなせるでしょう。色も素敵!

もうひとつはグリーンのカーディガン、もうちょっと。出来上がったら写真を送ってね。


私はといえば、、、二日前に出来上がった最後の夏のバッグを。
d0117481_2341025.jpg
d0117481_23411569.jpg
d0117481_23413396.jpg

ブルーのカーディガンは、この写真のあと袖口にゴム編みを付けて完成しました。


今は、地模様・表編みと裏編みを楽しむ編地で子供用セーター。最初スヌードにしようと編み始めましたが、スヌードには幅がありすぎで、急きょKちゃんのセーターに変身中。出来上がったらまたアップしますね。
d0117481_23425436.jpg


朝晩がめっきり寒くなって、昼間もとっても気持ちがいい季節です。

いよいよニットの季節がやってきますね。

by yumiyane | 2013-09-27 23:48 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/19727603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanafr at 2013-09-28 11:24
グレーのモヘアのベスト素敵ですね。
マーガレットっぽいって書いていらっしゃいますが、こういう形の事をいうんですか?
Kちゃんの喜ぶ姿が目に浮かびます。
離れていてもおばあちゃまの深い愛情が伝わってきて、Kちゃん、幸せですね。
Commented at 2013-09-28 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-09-29 13:37
:kanafrさん、こんにちは。
マーガレットって、たとえばただ長方形に編んで、両方を袖みたいに筒にして肩から着るようなのを言うのです。
袖はなんとなくあるんだけど、見頃がないのですが、肩を覆うので暖かいし、肩だしルックのおしゃれなはおりものになったりします。
何を見ても、Kちゃんにはどうかしら?と思ってしまう、みなさんと同じババ馬鹿ですよ。
Commented by yumiyane at 2013-09-29 13:39
:鍵コメsさん、こんにちは。
私のニットはいつも紆余曲折。
本を見て編むということが出来なくて、最初はこの通りに編んでみようと思ってもすぐmy流に変更してしまいます。ニットの本だけじゃなく、いろんなものがヒントになりますよね。
編み女、あみじょ、うんうんありそう。
Commented by uransuzu at 2013-09-30 10:12
やっぱり手編みはいいな~、好きだな~と画面を見入りました。
結婚してすぐの頃はね、サンプルの手袋を編んだりしてたんですよ。
ニットのシーズン=手袋のシーズンですね。
Commented by yumiyane at 2013-09-30 22:14
:uransuzuさん、こんにちは。
サンプルの手袋、拝見したいわ。きっとお仕事だから緻密なお仕事なさってたんでしょうね。
手袋、今年は指先の無いのをいくつか作って友達にもあげようかと思っています。周りの友人がどんどんスマホに変えてるからね。
Commented by deko at 2013-10-01 19:17 x
暖かい色合いのセターですね。自分が思うように編めるのでいいですね。お部屋は沢山の毛糸があるのでしょうね。カシミアの暖かい風合い大好きです。
Commented by yumiyane at 2013-10-01 23:07
:dekoさん、こんにちは。
毛糸、たくさんあるのですよ。一度全部使いたいからもう買わないでおこうと思ってはいるのですが、クリスマスグッズ用にまた少し買ってしまいました。
カシミアはいいですよね。何年着てもあまりくたびれませんね。


<< 立久恵峡(たちくえきょう)とい...      須佐というところ つづき >>