にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 06日

多分 いたち

長い雨が終わった朝は爽やかでした。

これは昨日の朝6時18分の写真
多分 いたち_d0117481_0272921.jpg

こちらは今朝の空6時38分の写真です。気温18度。
多分 いたち_d0117481_0255049.jpg


ベランダには、毎朝来るようになったブンブンくんが今朝もブンブン言わせています。
多分 いたち_d0117481_0263617.jpg


空が突き抜けると気分も爽快になりますね。
冬の山陰はその名のとおり山の陰で、なかなか陽が射さない季節になりそう。冬の雲が低く垂れこめて鬱陶しい日が続くそうです。
東京で先輩に、山陰の人は陰気だ!とか言われたこともありました。
小さいころ、冬の季節をそんなに嫌だと思ったことなど記憶にないので、きっと大丈夫でしょう。


午前中、自転車に乗って郵便局へ行った帰りのことです。
いつものように田んぼの道を通っていました。すると、田んぼの脇にある水路になにやら茶色い可愛い生き物を見っけ!思わず自転車を止めて見たところ、
多分 いたち_d0117481_033138.jpg
多分 いたち_d0117481_0332928.jpg

カメラを取り出すのも追いつかず、稲の中に消えて行きましたが、3匹はいました。
おっつ!どうする どうする やばい やばい!!
って、鳴いていましたよ。
ネットで、小動物 で調べたらこんな感じ
多分 いたち_d0117481_0342583.jpg

いたち で調べたら
多分 いたち_d0117481_046778.jpg

近い! あれはいたちだったのか。


あちこちで稲刈りが始まりました。
多分 いたち_d0117481_037312.jpg

ひとりの若者がいとも簡単に稲を刈っていきます。
多分 いたち_d0117481_0373948.jpg

最近はこんなことになっているんですねえ。

ああ、あの田んぼもこうやって稲を刈られたら、あの子たちはどこへ行くのだろう。ちゃんと隠れ家はあるのかしらん。
それにしても可愛かった!2匹が折り重なるようになって逃げて行くと、左の方から
なになになに!って別のがぴうぴう鳴いてた。
あの田んぼには常連のサギの夫婦もいるから、結構豊かな田んぼなんでしょう。近くに保育園もあって子供たちの元気な声も聞こえるし。


今日は、おいしいものの続きを書こうと思っていたのに、、、。
またあのいたちくんたちに会えたらいいな。

by yumiyane | 2013-09-06 23:51 | 自然(nature) | Trackback | Comments(6)
Commented at 2013-09-07 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-09-07 22:43
:鍵コメsさん、こんにちは。
私が幼いころ、家の下の台所においてあった食物がいたちに食べられたということがありました。あのころイメージしていたイタチは、もっと怖くて醜いもののようなきがしていましたから、あんな可愛いのだったらもっと観察したかもしれません。
でも、田んぼの持ち主にとったら、お米を食べてしまういやなやつらなんでしょうね。
稲刈りでも大丈夫なんですね。
Commented by funochan at 2013-09-08 11:47
もうすっかり秋の空ですね。
雲はこれからどんどん厚くなりますが、雲の隙間から光が差し込み、まるで天と地を結ぶ階段のように見えます。
聖書に由来して天使のハシゴと呼ぶそうですよ♪
神立橋から見ると、それはそれは感動的な光景です。

数年前、出雲市駅の南の赤川で特定外来生物のヌートリアが水遊びしてるのを見かけたことがあります。
これももしかしたらヌートリアかも?
Commented by yumiyane at 2013-09-09 00:00
:funochanさん、こんにちは。
天使の梯子、知ってますよ。あれ見るとドラマチックで、ワクワクしますね。
出雲は雲が多様だから、今日もダイナミックな写真が撮れました。
おいしいもの の記事を早く書かなくては。

やっぱりイタチだと思う。ヌートリアだったら毛皮にしたいですね。
水遊びしてるのでヌートリアだって分かったの、凄い!
Commented by eithbed at 2013-09-16 18:21
私は、見たことがないけれど、この辺りにも「いたち」がいっぱいいるらしいです。最近、少し数が増えてきたって話です。近所の家でもよく見るよって!!って言っていました。

今の私の夢は宝くじに当たって、近所の土地をたくさん買って落葉樹の森を作ること。

今年は一部の牧草地を刈らなかったので、少しは自然の助けになっているかな?と思っているのですが。。。
Commented by yumiyane at 2013-09-16 22:14
:ekthbedさん、こんにちは。
いたちって可愛いんだけど、農家の方にしてみたら許せないようなことするときがあるんですって。実家でも昔、下の台所から何かを食べられたと聞いたことがあります。
落葉樹の森って、生態系を維持できるってことですね。
宝くじ当たって欲しいわ!!


<< Madrid でも良かったのに      自炊率 >>