にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 17日

夏のバッグ と ファミリーツリー

「ファミリーツリー」 という映画をWOWOWで観ながら、白い夏のバッグを完成させました。

2011年に公開されたジョージ・クルーニー主演のこの映画は、全編ハワイが舞台。
観終わって、思いがけずいい映画だったな、と後を引きました。
原題は The Descendants ザ・子孫。
d0117481_022030.jpg

d0117481_0222883.jpg

監督のアレクサンダー・ペインは、この映画でアカデミー賞脚色賞を取っていますね。

ハワイっていいな、行ったことないけど一度は行って見る価値はあるな、って思いました。
オアフ島とカウアイ島が舞台になるのだけれど、今でも噴火している活火山の島とは思えないような静かなハワイがありました。それに、小さな島だと思っていたのに、壮大な自然を感じるのですよ。きっと行ったことのある方はそう思われてるんでしょうね。
音楽もハワイの音楽。日本ではハワイアンというけど、向こうではなんていうのでしょ。
挑発的ではなくて、癒されるんですね。

ハワイは1959年にアメリカ合衆国の50番目の州になったのですが、映画ではアメリカ本土を全然感じさせないのです。ストーリーも、カメハメハ大王時代から受け継いだ先祖代々の土地の話だったりして。
ジョージ・クルーニーが父親の、ある家族の話でいろんなことが起きてくるのだけど、まあ納得できる、ハッピーエンドかな。

で、

白いバッグ。
トート型にしてみました。
d0117481_05194.jpg


d0117481_061713.jpg

底を青くして、あとはオフホワイト。
スポーティな感じなんだけど、、、


花のモティーフを付けると
d0117481_074512.jpg


途端に可愛らしくなる、
d0117481_083414.jpg

マジック だよね。


アレクサンダー・ペイン の「アバウト・シュミット」は観たことあるから 今度は「サイドウェイ」を観てみようかな。

by yumiyane | 2013-08-17 00:14 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/19477694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanafr at 2013-08-17 02:30
カジュアルなバッグがお花で変身ですね。
単なるお花だけじゃなく、リボン代わりのストローヤ―ン(?)がとってもいいですね。
Commented by yumiyane at 2013-08-17 23:54
:kanafrさん、こんにちは。
最初はお花を付けるつもりはなかったのですが、今ブーケをいろいろ試していて、じゃあこの糸でも編んじゃえと作りましたので付けてみました。
途端に表情が変わってびっくりです。
この糸は紙のようなんですよ。紙を加工したものですね。
Commented by uransuzu at 2013-08-18 12:51
思いがけず、いい映画に出会うと嬉しくなりますよね。
観光地としてのハワイでなく、ハワイに暮らす家族の物語なんですね。
音楽も風景も癒されるのでしょうか、ちょっと見たくなりました。

お花をつけたら、「夏のお嬢さん」といった感じです❤
Commented by deko at 2013-08-18 12:52 x
色々作品が出来あがっていますね。夏に似あいのバックですね。松江市の教育委員会で図書室おいてはだしのゲンの閉架措置がとられましたね。なんだか何時の時代の事なのでしょう。表現のしかた?戦争の悲惨さを伝える事の方がもっと大切だと思います。
Commented by miriyun at 2013-08-18 18:04
青白の色合いと飾り花ですごく夏リゾートという感じのでたとてもおしゃれなバッグで、すてきです。
ジョージクルーにー味わいがあります。せっかく見るならやはりあとあじのいいものをみたいですね。
Commented by yumiyane at 2013-08-19 08:22
:uransuzuさん、こんにちは。
この映画、感動ものではないのだけれど、そういうことあるだろうなって。
特にジョージ・クルーニーのやる父親が自然で、かっこいいはずなのにちょっとぶざまで好感が持てるんですよ。
ハワイの景色もいいしね。
夏のお譲さん、 いいね。
Commented by yumiyane at 2013-08-19 08:25
:dekoさん、こんにちは。
松江市の教育委員会の姿勢は笑っちゃいますね。時代遅れ。
保守王国の、島根の県庁所在地にもかかわらず、原発を7kmのところにつくるような人たちです。
子どもに悪影響・残酷すぎる? 戦争って常軌を逸する異常なことなのだということをではどうやって教えるのでしょうね。
Commented by yumiyane at 2013-08-19 08:28
:miriyunさん、こんにちは。
お久しぶりです。
私はこのところ読み逃げしていますね。コメント有難うございます。
バッグをほめていただいて有難うございます。
この映画、ご存じですか。
ジョージ・クルーニー、好きな役者さんですが、これまであまりいい役と思ったことがなかったから、こういう役がはまる!と思いました。
主演男優賞にノミネートされたようですね、オスカーは取れなかったけどね。
Commented by yuikom at 2013-08-19 10:41 x
「サイドウェイ」お勧めですよ。この映画を観ると、ナパに行ってワイナリー巡りをしたくなりますよ。
私は「ファミリーツリー」まだ観てないので観てみよっと!
Commented by yumiyane at 2013-08-20 00:06
:yuikomさん、こんにちは。
やっぱそう?
公開されてた時観たいなと思ってたんだけどね。
これからも映画情報いろいろくださいね。
ファミリーツリー、おすすめです。難しい映画じゃないよ。


<< 交通事情      暑い夏 長いしっぽ   >>