にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 10日

桜新町編み物教室 続いてる?!

焼け焦げそうな 日本列島。

今日は何も予定がなかったので、一日家に居ることに。
出雲は風の吹く町。
東と西に窓があると、風が吹き抜けます。それが勿体なくてエアコンも付けず、
南西に向いた部屋の窓を開けて。
d0117481_17432399.jpg

熱中症に気を付けて、って言われそう。
水分は十分に取って、お昼寝もばっちりしながら創作活動中。余り糸の整理のためのベストです。
d0117481_17443020.jpg

おやつ食べたり、LINEしたり、、、と


桜新町から電話がかかってきました。
なんと、かつての桜新町の生徒さんが同じ場所で編み物教室。
d0117481_17475433.jpg

同じ場所というのは、私が越したあと、ここに住みたいと申し出た生徒さんがいてこうなりました。

先生不在で楽しんで編んでいるって。
嬉しいじゃありませんか。

手作りの楽しさ、完成させる楽しさを伝えたかったから、これはとても嬉しいことです。
分からないところは今度はスカイプにしようね。



そして、そんな気分のいいところに
ピンポン~♪

東京のお友達から小包が届いて。
d0117481_189234.jpg

この間お譲さんの結婚式でハワイに行ったお土産?と
最近息子くんが携わることになったお店のグラノーラが届きました。
左から2番目のは、彼女自身のノベルティ(名前入り記念品)。

グラノーラのお店が出来たことはFBで知ってたから、そこの食べたいなって思ってたからラッキー!
d0117481_18114979.jpg

美味しい!
内容も有機系ばっかりで嬉しい。
お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。


何もないと思ってた日だったけど、ほこほこ心が温かくなって

思わずエアコン入れた私です。

by yumiyane | 2013-08-10 18:18 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/19444315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2013-08-10 23:59
>何もないと思ってた日だったけど、ほこほこ心が温かくなって思わずエアコン入れた私です。

うんうん、yumiさんはどこにいてもyumiさんですね。
大勢の人から愛されている~。
あ、私からも愛を込めて❤

ところで、lineに入られているんですね。
私の所には連絡が来ていません、なぜ?
Commented by むらさき at 2013-08-11 20:35 x
Yumiyaneさん こんにちは
このところのにっとの記事楽しく読ませていただいてます
リバーシブルのアフガン編みはどんなに見入っても編み方は解りませんでした(超基本しか経験ないので・・・)奥が深いですね~
以前のお住まいで生徒さん達がにっとを楽しんでおられて・・・
遠く離れていてもお教室が出来る!!
私もほっこり・うきうき・楽しい気持ちになりました
改めて・・「にっと」って素敵ですね  


Commented by rumikoh at 2013-08-12 09:38 x
わあ、懐かしい‼
お父さまの腹巻きやベッドカバーの大作など、みんなで、集まってやったら、励みになりますね。
教えあうことも、出来るし、いよいよとなれば、yumiyane先生に、助けを、求めれば良いし、、
息子さん家族は、やはり、学校のことなどもあって、引っ越さなかったのですね。

酷暑で、孫の手伝いが、ない日は、家に、こもってます。
もう少し涼しくなったら、私も、やりかけの編み物も、完成させなければ、、
Commented by yumiyane at 2013-08-12 17:12
:uransuzuさん、こんにちは。
Line,見つかりましたね。こちらは電話番号で登録されていてすぐリストに上がっていましたよ。

先生不在の編み物教室でも、みんな楽しんで編んでくれていて嬉しいです。
きっかけが作れたかなって。
Commented by yumiyane at 2013-08-12 17:25
:むらさきさん、こんにちは。
リバーシブルのアフガンはいつも行きと帰りの糸を変えて編むのです。
しかも帰ってからひっくり返して編みます。この編み方は商標登録されているので、動画も掲載されていませんね。

手作りの楽しさ、伝えられたなって嬉しくなりました。でも分からないところにぶつかったときに、ちょっとアドバイスが出来るともっといいんですけどね。しばらく上京する予定はないし、、、。
むらさきさんも編み物、楽しんでくださいね。
Commented by yumiyane at 2013-08-12 17:28
:rumikohさん、こんにちは。
懐かしいでしょ。でも、住む人が変わると部屋も変わるらしいですよ、そりゃしょうですよね。
彼女は私みたいにごちゃごちゃ住んでませんね。
いつかみんなでこっちに来てくれたら楽しいのに。そのときは一緒にね。
酷暑ですね、じっとしていても汗かきますから、お孫さんのお世話は大変だ、子供って体温高いから、ゆたんぽと遊んでる感じでしょう、笑。
Commented by kanafr at 2013-08-14 23:29
yumiyaneさんが作られたお教室が、こういう風に続いていってるって嬉しいですね。
昔と違って今はスカイプとかありますから、離れていても生徒さん達もyumiyane先生のご指導を受けられますね。
グラノーラの商品って初めて知ったんですが、コーヒーミックスに明記されている物を読むと凄く身体によさそうですね。
これはこのまま召し上がるの?それともミルクか何かかけてですか?
Commented by yumiyane at 2013-08-15 18:14
:kanafrさん、こんにちは。
ご訪問有難うございます、大丈夫ですか。
はい、嬉しいですよ、こんな風に繋がっていってくれることは。
グラノーラ、これはこのままで食べてもおいしいです。
それからヨーグルトにかけて、はちみつもちょこっとかけるとおいしいですよ。
砕いてクッキーに入れてもいいけど、ちょっともったいないかな。
Commented by veronica-t at 2013-08-19 13:10
嬉しいお便りですね。。
何だか、私まで嬉しくなっちゃいました。(笑)
ほんと ほこほこ心が温かくなっちゃって・・・
我が家はエアコンがないので、窓を全開にしました。(笑)

仕事やら やっと少し落ち着いてきました。。
yumiyaneさんのご都合が良い日に、ぜひ玉葱を抱えてお邪魔させてください。。
Commented by yumiyane at 2013-08-20 00:09
:veronicaさん、こんにちは。
嬉しいコメント有難うございます。
ほんとにお忙しそうなので、声かけるの憚られていました。
私のヘアスタイルについてもお願いがあったんですよ。
ご連絡しますね。


<< 夏のバッグ      七羽の折鶴  kanaさんへ >>