にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 13日

もうひとつ帽子

このあいだKちゃんに編んだ帽子をママが気に入って、
編んであげることになりました。

Kちゃんのはトップが平らで、カンカン帽のようになっていましたが、ママのはちょっと変更。
d0117481_035395.jpg

やっぱり平らなんだけど、筋編みではなく普通の細編みを続けました。
d0117481_043449.jpg

そしてトップの平らなのを少なくして、少しづつ斜面になるような増し目をしました。

つばは、巻いてもいいしひさしのようにして太陽光線を遮ってもいい。
d0117481_045388.jpg

ここのところの加減が難しい。何しろ本を見てる訳じゃないからほどいては編みで丁度いい斜線になるように。


そして、やっぱり折りたためます。
d0117481_051734.jpg


気に入ってくれるといいな。



この素材は エコアンダリア という糸、二本取りになっているので少し固いのです。それ故つばの部分がしっかりはしているのだけれど、編むのも固い。右手の親指と左の人差し指を操る筋肉が痛いです。
まだバッグを編むくらいの糸が残っているけど、少し指をお休みさせてあげないと。。。

今日みつけた 横田株式会社というところの クラフトクラブ という糸の方が軽くて編みやすいかな。
d0117481_020385.jpg




写真がありました。
d0117481_23544657.jpg


by yumiyane | 2013-07-13 00:20 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/19254742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deko at 2013-07-13 19:31 x
東京は静かな選挙活動ですよ。 自宅にいると選挙カーの演説など何も聞こえてきません。頑張っつて反原発の輪を広げたいです。色々な帽子が次から次と出来あがりますね。自分でこんな形と思って製作できるのですから、いいですね。のんびり呑気に暮らしていますか
Commented by yumiyane at 2013-07-13 21:23
:dekoさん、こんにちは。
今日も暑かったでしょうか。
東京は広すぎて選挙運動大変なんですよ。都知事選手伝ったことありますが、途方もなかったですね。
先日、投票用紙がこっちに送られてきたので、あれ?選挙出来るの?って思ってたら今開けてみたら東京での選挙でしたよ。住所はこっちになってるけど、東京での選挙権はあるってことですね。でも行けないから棄権ということになっちゃいますねえ。
のんびりはしていますが、結構忙しいのですよ。でもお昼寝は出来ます。


<< 先生のアトリエ      風が見える >>