にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 05日

帽子二つ編みました

朝、6時にはくうちゃんに起こされます。

すでに外は明るく、東の空にはとっくに太陽が昇っています。
私も、日本は時間をもっと前倒しにすべきだと思います。少なくとも1時間は。
東京だって、私が勤めていた会社の始業時間は10時からでした。
陽が昇り始めてから4時間もあとに仕事がはじまるんですよ。もっとも10時始まりのおかげでラッシュは回避できましたけど。

このところ鶯の鳴き声で目が覚めていましたが、ややこしい鳴きかたの鳥がいて、収録することができました。

ベランダに座ってこういうのが聞こえるのは気持ちがいい。だからといって山の中に住んでいるわけではないのですよ。
※今調べたら、この声はウグイスの谷渡りっていうのだと分かりましたよ。凄いね、小さい鳥なのに。

junkoさんのブログで見た、千葉の宅地開発反対の運動に署名しました。
東日本大震災のあともやはりその宅地開発は必要なのでしょうか。そもそもその自然を壊す必要があったのか、今東京から800km離れたところに住む私は、全く他人事でこのことに反対します。




帽子を編みました。
去年編んだバッグが好評で、あの人にもこの人にも編んであげると約束していたため、糸がたくさんありました。
d0117481_9451984.jpg

バッグじゃなくて帽子になってしまいました。
トップが平らになっている帽子が好きです。
d0117481_9454742.jpg

トップからつばまでがどう増やし目するのか試行錯誤でした。何回もほどきましたよ。
被ってみたら少し小さい。これはKちゃん行きだわ、と つばのサイズも少し小さめ。
d0117481_9462374.jpg

d0117481_946335.jpg

d0117481_9464494.jpg


もうひとつ

こちらである方に、こんな帽子があったらいいんだけど、と言われて。
d0117481_9473023.jpg

その方のリクエストは、やはりトップが平らで男物です。
d0117481_948694.jpg

サイズが分からないので、私が楽に被れればいいかなと。
d0117481_9484430.jpg


これも物々交換になるもよう。

by yumiyane | 2013-07-05 09:53 | にっと(knit) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/19186092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2013-07-05 10:51
色合いが素敵!

そうそう、鳥の鳴き声とか虫の声が聴こえるのって いいですよね。
自分も自然の中で生きているのを再確認出来て(^^)
Commented by deko at 2013-07-05 14:18 x
署名してきました。小鳥の声で目覚めるいいですね。声を聞いてみたらシュジュウカラ ヒヨドリ?都会ではシュジュウカラの鳴き声が多いです。森の中からだからなんでしょう。。。帽子まで編むんですね。すごいなあ。。最近では天然繊維の帽子がはやっていますね。
Commented by flowersincozyroom at 2013-07-05 19:09
本当に素敵な帽子、この帽子を颯爽と被る男性って、すてきなんだろうなーと思っています。Kちゃんにも似合いそう。
小鳥の声が聞こえ、風が木々を揺らす音が聞こえるってだいじですよね。マンションから山手の家に戻るとほっとします。
Commented by sora at 2013-07-05 20:16 x
お帽子 色彩の組み合わせが好きです。 其々の形がいいですね~
鳥の声をレコーデイングされる様子を想像し楽しませて頂きました。
素敵な光景ですね。 私も5月頃に庭にくる小鳥の鳴く声が好きで、
マネをして笑われています。  署名をトライしたのですが
住所の選択ではねられて(日本内県のみOK)  残念でした。
ナバホ族は"7代先の子孫まで考えて行動せよ”と教えたとか。。
愚かな欲に絡めとられ どうするのかと怒り沸々です。 
Commented by yumiyane at 2013-07-05 22:37
:sfarinaさん、こんにちは。
有難う。ブルーが効いているでしょ。
鳥の声も虫の音も聞けるところですよね。都会に出るにはちょっと時間がかかるけど、理想的な距離かも。
ご両親と一緒もね、あとは婿か!?
Commented by yumiyane at 2013-07-05 22:53
:dekoさん、こんにちは。
ご協力有難うございました。身近な問題ですよね。
この鳥の鳴き声はウグイスの谷渡り、というのが分かりました。いろんな鳥が飛んでいるので、これからはバードウォッチングといきましょう。
天然繊維はラフィアでしょうか。私が編んだのは残念ながらレーヨンですよ。
Commented by yumiyane at 2013-07-05 22:58
:らぶさん、こんにちは。
お忙しいのにコメント有難うございます。順調にいってますね。何よりです。
この帽子、バッグを編むはずだったんですけどね。
男物ならもう少しつばを編んだ方がいいかなって考え中になっています。Kちゃんのは大丈夫かな、もう着いてるころです。
Commented by yumiyane at 2013-07-05 23:02
:soraさん、こんにちは。
鳥の声はね、ベランダに出て空がとっても綺麗だったからとカメラを向けたら鳴きだしたんです。何の鳥だろうこんなに複雑に鳴くのは、と思ったら鶯のようですね。谷渡りという表現をするそうです。
署名できませんでしたか。残念ですね。
ナバホ族は子孫の繁栄を大切に考えていたのですね。およそ200年先を見越してということ。
日本の政治家や公職に付く人は、自分の代のことしか考えられないようですよ。女性は少なくとも2世代については考えますね。
Commented by junko at 2013-07-06 06:22 x
Ciao yumiyaneさん
拡散ありがとうございました

かわいいわーーこの帽子たち
こんな帽子があったら、暑くてもお出掛けしたくなりそうですね
いいなあ、物々交換
楽しそう、、、
Commented at 2013-07-06 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2013-07-07 07:25
ウグイスって、昔から日本で愛されてきた鳥ですよね。
「谷渡り」とか「笹鳴き」とか「地鳴き」とか、風情ある名前がついていて、
こんな自然豊かなところで聴くと、いっそう古代の人もかくありなん、
と想像してしまいます。
収録バッチリ♪さすが~♪

帽子、いいな~、折りたたんで持ち運べる素材ですか?
シックな色合いが私好みです。
きっと、kちゃんも物々交換のお相手も、喜びますね❤
Commented by yumiyane at 2013-07-07 23:09
:junkoさん、こんにちは。
署名は当然のことです。
お金は、税金はもっと違うことに使ってもらいたいです。
意識を持ち直していかなければ。
帽子、Kちゃん早速被ってくれました。
男物の方は編みなおそうと思っているところです。
物々交換、東京のは何かを買ってでしたが、ここは頂いたものとか自分で作れるものとかなのでお気楽ですよ。
Commented by yumiyane at 2013-07-07 23:45
:鍵コメsさん、こんにちは。
kちゃんからさっそくスカイプがありました。
ママにも頼まれちゃいました。
物々交換、面倒なときもあるでしょうが、今のところ私は楽しんでいます。せっかくおいしいものを一人で食べるのは勿体ないとか、そんな気分ですよ。
Commented by yumiyane at 2013-07-07 23:47
:てぶくろさん、こんにちは。
笹鳴き、地鳴き? いろんなのがあるんですね。まだまだだわ!
しばらく前からこの鳴き声を聴いてて、いつか集音しようと思ってたのですよ。
そうそう折りたためますよ。そういうの便利ですよね。あのカミンスキーを手本にしました。
この糸のシリーズは色相が似ているので合わせやすいです。
Commented by Kiichi at 2013-07-18 17:35 x
ブログも楽しく拝見してま〜す!
こちらの帽子を見て、私も作りたい...と。
で作っちゃいました^_^
あくまでもアマちゃん作ですが。。。FBに載せてみましたので。
Commented by yumiyane at 2013-07-18 20:27
:kiiciさん、こんにちは。
見た見た!とっても素敵。
糸はエコアンダリア?固くて大変じゃなかった?
猫ちゃんの編みぐるみするんだもんね。帽子なんて簡単だったでしょ。


<< 満点の星      美しいもの >>