2013年 05月 06日

ザクザクのカーディガン編みました

しばらく前に後ろ身頃だけ編んで放置してあったカーディガンを編みました。
d0117481_10361335.jpg

このときはまだ襟とポケットが仕上がってないとき、どんな感じかなとトルソーに着せてみたところ。

アラン模様がザクザクで、立体感ありありですが、着るのには少しアイロンをかけたほうがいいかな。

昨夜、ポケットも襟も仕上げました。ボタンの適当なのがないので、これは明日にでも買いに行きます。
薄いシャツを着た時にはおったら、まだ少し着れそうです。今年の連休はお天気はいいけど少し肌寒いときがありますね。
d0117481_10391145.jpg

d0117481_1039386.jpg
d0117481_10395423.jpg

一応製図もして、ゲージもとってあるんですよ。模様は適当に考えました。
糸の編地がおいしそうで可愛くて、メリヤスもいいし裏編みもいいので格子模様で表と裏を楽しみました。
袖の下側は二目かのこにして、太い糸の表情をあれこれ盛り込みました。
d0117481_10425595.jpg

袖つけはラグランにして、はぎ目に縄編みが向かい合うようにしてあります。
何も考えずに編み始めたので、右と左が逆方向になっているのはご愛嬌、、、、何のことか?な方はスルーしてください。
d0117481_1045423.jpg


このところ、美味しいものをいろいろ食べているのですが、またそれは別編で。
あ、体重は増えてないです。
一人で昼間家にいると、お昼ごはんを食べるのを忘れるのですね。
家の片付けも始めたので、ちっともじっとしてないこともあるかもしれません。

毎日が日曜日の感覚なので、連休がぴんと来てないですが、町に出たときの人の多さが、ああそうかと思われます。そんな中、姉と編み物友達と銀ブラをしました。
ライオンでちょっと飲んで、あちこちブラブラして、夕方天國のかきあげ丼を食べました。

ちなみに銀ブラの語源は、
銀座でブラジルコーヒーを飲むことなんですって。きっと銀座のカフェはとてもかっこよかったんでしょうね。
天國のかき揚げ丼がお腹にズシンと来たので、東京駅まで歩きました。
d0117481_10525721.jpg

4日の夜の東京駅です。
ライトアップのイベント、またやってくれないかな。

by yumiyane | 2013-05-06 11:02 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/18702444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むらさき at 2013-05-06 14:38 x
明るくて素敵なブルーですね。そして東京駅も・・・ステキです!
ずっとにっと&かふぇさんの大ファンです。この度故郷に戻られて
新しい生活をスタートされる決断をされた事を知り同年代の私として隠れファンでおれなくなりました。
編み物もお孫さんとの係わりもお仕事への姿勢も見習いたい・・少しでも・・と感じておりました。
どうぞお体身に気を付けて・・と富山から応援しております。


Commented by flowersincozyroom at 2013-05-06 17:20
いい色ですねー。こういうのを着たら、長い冬にさよならーって気分になれますね。
銀ブラの語源知りませんでした。銀座をぶらぶらの省略とばかり…、ブラジルコーヒーとは。
先日からの大掃除、編み針セットや毛糸が出てきまして、編み針は竹製のものなので大事にとっておき、また、何か編もうかと。
系とは虫さんの餌になっていました^_^;
Commented by yumiyane at 2013-05-07 00:23
:むらさきさん、こんにちは。
いつか4月の福島県相馬市新地町の被災地支援の際、ご協力いただきましたよね。その節は有難うございました。
その後もご覧いただいていたこと、有難うございます。
同世代、地方都市での暮らし、私も参考にさせて頂きますよ。
これからもどうぞよろしく。私も応援しますよ。お互い頑張りましょう。
Commented by yumiyane at 2013-05-07 00:26
:らぶさん、こんにちは。
いい色でしょ。
ある編み物男子が、こういう色が着たいと、購入した毛糸ですが、一向に編む気配がないので私が使ってしまいました。
旅に出られるし、新しい仕事に向けてのリフォームなど、お忙しさの中、コメント有難うございます。
とってもパワフルだといつも感心しております。
編み物もなさるのですね。いい毛糸ほど虫がつくのですよ。
Commented at 2013-05-07 02:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-05-08 02:11
:鍵コメgさん、こんにちは。
引越しの準備、お別れのスケジュールもほぼ満杯状態になりつつあり、ちょっと心配になってきております。
計画立ててやらないと、土壇場で大慌てになりそう。
今日も在京の同級生と話しましたが、東京を去る気にはならないということ。人それぞれだなと思います。
ほんとですね、この前はお会いできて良かったですよ。ゆっくり話せてね、ブログではすっかり生活を拝見しているのでお会いしてああそうか、とね。お互い様。
Commented by deko at 2013-05-08 08:36 x
yumiyaneさん本当にお忙しそうですね。毎日予定がお疲れが出ませんように。。。。連休はずーと千葉でした。粗食で自然を相手に奮闘してきました。田舎暮らしは住んでみると大変なことも。。。。でも貴女郷の友人が沢山首を長くして待っていてくれているのですね。忙しい中でも寸暇を惜しんで色合いの素敵なセターを制作中なのですね。
Commented by yumiyane at 2013-05-08 23:59
:dekoさん、こんにちは。
粗食はいいでしょう。私もともとお肉もお魚もなくてもいいから。
同郷の友達から、出雲がいい所だとは分かるけど貴方ほどは田舎に帰りたいと思わない、やっぱり東京がいいわ、って言われてしまいました。来週東京に住む同窓生が集まることになっています。
帰る前に金曜日の官邸前に行きたいと思っていたのですが、曜日の感覚が薄くて、すでに全部予定が、、、。
Commented by eithbed at 2013-05-29 19:55
デザインをご自分で考え、こんな素敵なカーディガンができちゃう。。。うらやしいです。肩懲りませんか?。。。私はそれが現在の問題です。。。初心者の悩みかな?

東京の美しいお食事、お食事どころ。いいですね。うらやましいです!!出雲は、いつ行かれるのかな?
Commented by yumiyane at 2013-05-31 21:23
:eithbedさん、こんにちは。
私はね編んでての肩こりはあまりないんです。肩こりはやっぱり寝るときの姿勢が多く影響するような気がしています。
このところ編んでないからなあ。早く日常生活を取り戻したいですね。
出雲へはもう着きましたよん。


<< 備忘録的 ・・・ 東京を食べる      編み物教室 休憩に入りました >>