にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 16日

核磁気共鳴画像法

MRIの検査のことらしいですが、
あの検査はどうしてああ気持ちの悪いものなんでしょう。
ウィキを読んでみてもちんぷんかんぷん。
原子がどうしたこうした、でも被爆の危険性はない、、、とか。
しかし、あの音の大きさとか、振動とかはなぜに起きるのか。
装置の発する騒音が大きい とか 閉所恐怖症の人や小児には向かない とか。

かつて受診したことのある人から、あれは嫌だよね、って聞いていました。

水曜日の夜6時20分の予約でしたから、6時には病院に着きました。
お待ちしていました、と すぐ検査着に着替え、あっという間に検査台に乗せられました。
多少 閉所恐怖症がありますので、すぐ目を閉じ、自分がどこに居るのかを極力忘れるようにしました。
ヘッドフォンをされ、手にブザーを持たせられ、気持ちが悪くなったらすぐこれを押してください と そして顔にキャッチャーがかぶるようなカバーをかけられました。

耳からは少し金属的な音楽が流れてきて、検査台は動き、検査機の中に自分が入ったことが分かります。
やがて検査音がしてきました。
ああこれだな、この不協和音の塊のような雑音がして、そこにヘッドフォンから何か音楽が聞こえてきます。
10分から15分くらいかかります、と言われました。
やがて音楽が、ショパンの別れのワルツに代わり、心のなかで一緒に歌いました。

振動を伴って大きな不快な音に変わります。

別れのワルツが終わると、音楽が 喜多郎のシルクロードのテーマに変わりました。
この曲は少し長い。別れのワルツが3分ちょっとくらい、だとするとこの曲が5分くらいかなあ。
シルクロードのテーマが終わったら、もうちょっと我慢すれば10分にはなるだろう、、、。
そのあとは数を少し数えて、120くらいまで行った時、やっと騒音が終わって、検査台が動くのが分かりました。
ああ、やっと終わったか。その間、何度か目を開けてみたい衝動に駆られたけれど、ひたすら自分の居る場所を考えず、この検査が終わったら、虎ノ門の駅に向かう途中にある
「砂場」でなんの蕎麦を食べて帰ろうか、とご褒美を考えるように仕向けました。

6時半には会計も終えて病院を出ましたから、検査は10分ちょっとのものだったと思います。

気分はすごく落ち込んでいました。
核磁気共鳴画像法_d0117481_110871.jpg

砂場に行ったら満席でした。待ち席の椅子に座ってしばらく居ましたが、席が空くのをぼんやり待っている自分を見つけて悲しくなり、お店を出ました。もともと独りで外食出来ない人だからね。

表参道に戻り、会社の仲間を呼び出し、増田屋で蕎麦を食べて帰りました。
家に着く頃はすっかり元気を取り戻しました。
検査結果は来週の月曜日です。

by yumiyane | 2013-03-16 01:12 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(10)
Commented by uransuzu at 2013-03-16 08:38
yumiさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした、読んでいて私も一緒にMRIに入っているような気持ちになりました。
どうぞ、いい結果が出ますように~
あ、返信無要です、ご無理なさらないでくださいね。
Commented by sfarina at 2013-03-16 12:36
お疲れ様でした。
私も受けることがあったら参考にさせて頂きます。
気分が上がって何よりでした!
Commented by kumykokona at 2013-03-16 14:02
砂場から増田屋かぁ~~。
お疲れさん。昔と変わってないのねMRIは。
もっと春になったら蕎麦でも打ちましようか。道具一式流山の斎藤さん宅にあります。よかったらご一緒してください。
Commented at 2013-03-16 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deko at 2013-03-17 19:56 x
お疲れ様でした。色々なことを考えてMRIの中で過ごしたのですね。私も何回かうけましたが、何も考えずにぼっとしていたように記憶しています。きっと大丈夫。。。もうすぐさくらが咲きますね。
Commented by yumiyane at 2013-03-17 21:44
:uransuzuさん、こんにちは。
一緒に味わっていただいて有難うございました。
もしMRIを受けるようなことになられましたら、私も出来たんだから大丈夫と思ってくださいね。
Commented by yumiyane at 2013-03-17 21:45
:sfarinaさん、こんにちは。
そうそう、受けることになったら、yumiyaneでも出来たから大丈夫と思ってくださいね。
Commented by yumiyane at 2013-03-17 21:47
:kumykokonaさん、こんにちは。
あれはまだ進化しないのでしょうか。しばらく前からあの設備なんですね。
お蕎麦、砂場で食べそこねたので、表参道の増田屋でした。
でもあの日は虎ノ門で食べなくて良かったかも。
ぜひね、貴女のお蕎麦が食べたいわ。
Commented by yumiyane at 2013-03-17 21:48
:鍵コメsさん、こんにちは。
あの検査は利用価値があるので続いているのでしょうけど、もう少しなんとかならないものでしょうか。
卒作、今はうちのトルソーに飾ってあります。
そうそう、いつかKちゃんにあげようと思っていますよ。
Commented by yumiyane at 2013-03-17 21:49
:dekoさん、こんにちは。
メール有難うございました。
季節を感じましたよ。
ほんと、もうすぐ桜ですね。どこのが一番お好きですか?


<< 春がきた      目は大分良くなってきました >>